FC2ブログ

記事一覧

『僕愛』『君愛』主人公・暦を声優初挑戦の宮沢氷魚! 『僕愛』ヒロイン・和音を橋本愛!『君愛』ヒロイン・栞は蒔田彩珠に決定!!コメントも到着

【ニュース】
原作は、2016年6月に刊行された乙野四方字の小説「僕が愛したすべて の君へ」、「君を愛したひとりの僕へ」(ハヤカワ文庫刊)。“並行世界”を行き来することができる世界の同じ名前のふたりの少年が、それぞれの世界でひ とりの少女と恋に落ちるラブストーリー。ふたつの世界が絡み合い交差して、お互いがお互いの世界を支え合っている、そんな斬新な設定がTikTokで紹介され話題となり、原作は累計発行部数30万部を突破!

そして、『僕愛』『君愛』の世界での主人公である暦を一人二役で演じるのは、本作が“声優初挑戦”となる宮沢氷魚。初主演映画『his』で数々の映画賞を受賞、映画『騙し絵の牙』や現在放送中のNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』をはじめ多くの話題作への出演や、『MENʼS NON-NO』の専属モデルとしても活躍。また、今年3月に開催された第45回日本アカデミー賞では新人俳優賞を受賞。



宮沢が今回アニメ声優初挑戦するのは、2つの世界にいる同じ名前の暦という少年の役。宮沢は「原作も脚本も気づけば何度も読み返すほど面白かった」と本作 の魅力を話し、初挑戦のアフレコを終えてみて「まず、最初に驚いたのは、映像に合わせてセリフを言うことの難しさです。普段、アニメを観ているときにはその難しさや大変さに全く気づかなかったので、声優さんの凄さを改めて知った気がします。」と語った。



『僕が愛したすべての君へ』で暦と恋仲になるヒロイン・和音を演じるのは橋本愛。映画『桐島、部活やめるってよ』や『リトルフォレスト』シリーズ、 NHK連続テレビ小説『あまちゃん』、NHK大河ドラマ『⻄郷どん』、『⻘天を 衝け』などに出演する実力派女優。アニメ作品への出演経験もある橋本だ ったが、「初めてではないのですが、アニメーション映画の声のお仕事をずっとやりたかったので、「夢が叶った!」という気持ちになりました。本当にありがたい、と思うと同時に、緊張もかなりしましたし、色 んな世界の和音の心を理解して、体に入れる作業は新鮮でした。」と語った。 



一方『君を愛したひとりの僕へ』で暦と恋仲になるヒロイン・栞を演じるのは蒔田彩珠。『万引き家族』、『朝が来る』などで頭角を表し、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』や、ドラマ『妻、小学生になる。』などで存在感を放つ若手演技派女優。2度目の声優挑戦となった蒔田だが、「また違う作品をやってみたいと思っていたのでとてもうれしかったです。その時は小学生役だったので、大人の役もやってみたいという気持ちもあって、アフレコが始まるのを楽しみにしていました。暦役の宮沢さんと掛け合いができたので、感情の入れ方 などは自然に調節することができました」と語った。

アニメ声優初挑戦にも関わらず、『僕愛』『君愛』2作品で主人公を演じた宮沢と、ヒロインを演じた橋本と蒔田の2人の演技にも注目しつつ、今後展開される本作の情報で公開となる 3人の声に注目したい。



高崎 暦・日高 暦 役/宮沢氷魚
Q.原作や脚本を読んで、魅力を感じたところを教えてください。
パラレルワールドをテーマにした物語に惹かれました。僕も、自分が自分じゃない世界線や違うワー ルドにいる自分とどんな風に交わるのかとか、自分が今生きている毎日がすべてなのかと考えること が普段から結構多くて。それを自分の中でうまく整理したり、納得のいく説明ができずにいたのです が、原作と脚本を読んだ時に「こういう捉え方、理解の仕方がある」とすっと落とし込むことができま した。暦、栞、和音の3人を軸に、彼らがどのように自分たちの人生を歩んでいくのかが見どころだと 思いました。原作も脚本も気づけば何度も読み返すほど面白かったです。

Q.「僕愛」「君愛」それぞれの暦の印象を教えてください。
人は育った環境によって、性格や考え方も変わってきます。どちらも暦ではあるので、ベースは変わらないのですが、別の道を選び、違う人生を送る二人の暦の演じ方、表現の仕方はすごく悩みましたが、すばらしい画と台本、この二つを信じて、演じました。演じ分けたというよりも、物語の流れに身を任せていれば、自然に変化が出てくることに気づき、作り込むよりも、一つ一つのシーンを大事に丁寧に演じることを心が けました。物語の流れに任せることで、自然と二人の暦にたどり着くという不思議な感覚がありました。

Q.アフレコはいかがでしたか? 難しかった点、工夫した点などを教えてください。
声優は初めてでしたが、まず、最初に驚いたのは、映像に合わせてセリフを言うことの難しさです。普段、アニメを観ているときにはその難しさや大変さに全く気づかなかったので、声優さんの凄さを改めて知った気がします。あとは、台本をめくるときに音を立てないように、最後のページの最後の行を覚えてめくるとか、めくった先のページの1行目を覚えておいて、台本を見なくてもしゃべれるようにするとか、そういう工夫はできるようになりました。紙のめくり方のテクニックも身についた気がします(笑)。



瀧川和音 役/橋本愛
Q.オファーを受けた時とアフレコを終えた今で、気持ち変化はありましたか?
初めてではないのですが、アニメーション映画の声のお仕事をずっとやりたかったので、「夢が叶っ た!」という気持ちになりました。本当にありがたい、と思うと同時に、緊張もかなりしましたし、色ん な世界の和音の心を理解して、体に入れる作業は新鮮でした。収録が始まり、監督やスタッフの みなさんから「すごく素敵だね」とおっしゃっていただき、本当に救われました。何より、私自身が楽しく演じられたことが一番うれしかったです。

Q.具体的に準備をしたことはありましたか?
物語にはいろいろな世界の和音が登場するので、どの時間軸でどの和音を描いているのかを整理するところから始めました。役作りの軸は普 段と変わらずでしたが、無意識下の意識のような深い部分で、全ての和音が繋がっているということは、常に頭の中に据え置いてアフレコに臨 みました。

Q.アフレコの難しかった点、工夫した点など教えてください。
監督、スタッフのみなさんが、⻑い時間をかけて作り続けてきた作品なので、みなさんの中にある和音の声のイメージと、私が和音の魂や精 神を反映して演じた声とのイメージがすれ違うこともあり、擦り合わせることがとても難しかったです。その過程で、「もっと理系の女性みたいな 感じ」とか「ちょっと硬い感じ」などの方向性に関しては、その声に辿り着くためのロジックがなかなか見つけられなくて、苦戦しました。改めて、 声のお仕事をされている方々って本当にすごいなと、尊敬の気持ちがより一層強くなりました。



佐藤 栞 役/蒔田彩珠
Q.オファーを受けた時の率直なお気持ちをお聞かせください。
以前、声優のお仕事をさせていただいたときに、また違う作品をやってみたいと思っていたのでとてもうれしかったです。その時は小学生役だったので、大人の役もやってみたいという気持ちもあって、アフレコが始まるのを楽しみにしていました。

Q.アフレコと原作や脚本から感じる「栞」印象の違いはありましたか?
声を入れるまでは妹のような感じで暦くんに甘えている印象があったのですが、実際に演じてみると、暦くんに心配かけないように自分の中で気持ちを抑えて、明るく振る舞っているところも感じら れ、寂しさやつらさが伝わってきました。

Q.アフレコで難しかった点、工夫した点などを教えてください。
暦役の宮沢さんと掛け合いができたので、感情の入れ方などは自然に調節することができました。とてもやりやすくてありがたかったです。先にいただいた映像を観ながら、家で何度も何度も練習して、気合を入れてアフレコに挑みました。

Q.監督から「栞」の演じ方についてリクエストはありましたか?
監督の指示は的確ですごくわかりやすかったです。お芝居はいいけれど口が合っていない、表情が変わったときにはどのように声に変化をつければいいのかなど、観る人に伝わるようにどう演じるのが良いのか、丁寧にアドバイスしていただきました。







『僕が愛したすべての君へ』
©2022 「僕愛」「君愛」製作委員会
配給:東映
キャスト:宮沢氷魚、橋本愛 原作:「僕が愛したすべての君へ」乙野四方字(ハヤカワ文庫刊) 
監督:松本 淳 「閃光のナイトレイド」、
『劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』 脚本:坂口理子 『かぐや姫の物語』、『フォルトゥナの瞳』
キャラクター原案:shimano 
制作:BAKKEN RECORD 
10月7日(金) 全国公開





『君を愛したひとりの僕へ』 
©2022 「僕愛」「君愛」製作委員会
配給:東映
キャスト:宮沢氷魚、蒔田彩珠 原作:「君を愛したひとりの僕へ」乙野四方字(ハヤカワ文庫刊) 
監督:カサヰケンイチ 「バクマン。」、「のだめカンタービレ」、「わがまま☆フェアリー ミルモでポン!」 脚本:坂口理子 『かぐや姫の物語』、『フォルトゥナの瞳』
キャラクター原案:shimano 
制作:トムス・エンタテインメント 
10月7日(金) 全国公開


関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ