FC2ブログ

記事一覧

佐賀を舞台に新感覚のロードムービー映画『夜を越える旅』10月21日公開決定! 10月7日佐賀にて先行上映も

【ニュース】
SKIP シティ D シネマ映画祭 2021 にて観客賞と優秀作品賞を W 受賞し、昨年の東京国際映画祭公式上映され、遂には、現在、韓国で開催中の富川国際ファンタスティック映画祭 (7/7-7/17)にて上映も決定するなど、国内のみならず、海外でも注目を集める映画『夜を越える旅』が、10月21日(金)より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー、そして 10月7日(金)より撮影地・佐賀のシアターシエマにて先行上映も決定した。


本作は漫画家志望の春利は、大学を卒業しても夢を諦めきれず、半ば同棲中の恋人のヒモ状態。そんな後ろ めたさから逃げ出すように、学生時代の友人たちと1泊2日の旅行に出かけるのだが、その最中に応募していた漫画賞の結果が落選だったことを知り自暴自棄になってしまう。そこへ、かつて思いを寄せていた小夜が遅れて合流してくるのだが、春利の微かな高揚感と淡い下心とは裏腹に、事態は思いも寄らない阿鼻叫喚の地獄へと転がり始めてゆく・・・。




佐賀を舞台に予測不能のロードムービーを作り上げたのは、福岡を中心に映像制作を行っている萱野孝幸監督。近年、地方在住の映画監督によって、制作拠点の地域差にとらわれない映画作りが進みつつあるが、萱野監督もその一人。萱野監督は、九州大学芸術工学部 画像設計学科卒業。福岡県内でオールロケが行われた『カランデイバ』(18)、『電気海月のインシデント』(19)に続き、本作でも九州出身の俳優を数多く起用し、地方から の発信にこだわりを持つ。和やかな雰囲気で進む旅行の風景から、遅れてきた参加者・小夜の登場で物語は一転する。予測不能の展開と、巧みな演出は観客を魅了し、世界中の映像作家が集う SKIP シティDシネマ映画祭2021において観客賞と優秀作品賞を W 受賞の快挙を達成!
更には、泉谷しげるらが出演する新作 『断捨離パラダイス』(監督・脚本)が公開を控える。




主演の春利を務める高橋佳成も萱野監督同様に九州を拠点として活動する役者のひとり。福岡放送開局 50 周年スペシャルドラマ「天国からのラブソング」照山康正役をはじめ、映画・舞台に出演するなど多方面で活躍中。また萱野監督作品には毎回登場するほど、監督からの信頼は厚く、本作でも不思議な萱野ワールドを全力で体現している。また物語の鍵となる小夜を演じる中村祐美子の怪演や、高橋同様九州を拠点として活動する俳優陣の熱演も必見!予測不能の物語を個性豊かに彩っている。



監督:萱野孝幸
出演:高橋佳成、中村祐美子、青山貴史、AYAKA、桜木洋平、井崎藍子、荒木民雄ほか (2021 年/日本/81 分) ©αPRODUCE/KAYANOFILM
10月 21 日(金)新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
10 月 7 日(金)撮影地・佐賀 シアターシエマにて先行上映
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ