FC2ブログ

記事一覧

東欧ダーク・ラブストーリー映画『ノベンバー』10月29日公開決定!併せて日本版ティーザーポスター、場面写真、予告映像を一挙解禁



【ニュース】
「死者の日」を迎える 11 月のエストニアの寒村を舞台に、世にも不可思議な 純愛を描いた東欧ダーク・ラブストーリー映画『ノベンバー』が 10 月 29 日(土)より劇場公開が決定!! 併せて日本版ティーザーポスター、場面写真、予告映像も解禁された。

月の雫の霜が降り始める雪待月の 11 月、「死者の日」を迎えるエストニアの寒村。戻ってきた死者は家族を訪ね、一緒に食事をしサウナに入る。精霊、人狼、疫病神が徘徊する中、貧しい村人たちは「使い魔クラット」を使役させ隣人から物を盗みながら、極寒の暗い冬をどう乗り切るか思い思いの行動をとる。農夫の娘リーナは村の青年ハンスに想いを寄せている。ハンスは領主のドイツ人男爵の娘に恋い焦がれる余り、森の中の十字路で悪魔と契約を結ぶ──。



真夜中の十字路での悪魔的な出会い。満月の狼への変身と愛の特効薬。ペストを村から追い出すための奇策。白装束の死 者の列。森の暗い松の間から漏れる月光...。フォークロア、ゴシック、ロマンス、ブラックユーモア、そして愛と哀愁をシームレスに縫い合わせ、凍てつく朝のように冷たくも美しい、ただひたすらに詩情溢れる少女と水と風の美しい物語は、深いため息とともにあなたに魔法をかけるだろう。


原作はエストニアの作家アンドルス・キビラークのカルト的ベストセラー
原作はエストニアの作家アンドルス・キビラークの「レヘパップ・エフク・ノベンバー (Rehepapp ehk November)」。2000 年に発表されるや、エストニア内の全図書館において、過去 20 年間で最も貸し出された本としてカルト的ベストセラーとなる。現在では、フランス語、ポーランド語、ノルウェー語、ハンガリー語、ラトビア語、ロシア語に翻訳されて ヨーロッパ各国で愛読されている一冊だ。監督のライナー・サルネは“全てのものには霊が 宿る”というアニミズムの思想をもとに、異教の民話とヨーロッパのキリスト教神話を組み 合わせ映画化。その独創性に溢れた映像美が高く評価され、観客を魅了。アカデミー賞外国語映画賞 2018 年のエストニア代表に見事選出された。日本では、同年に開催された第 10 回京都ヒストリカ国際映画祭「ヒストリカワールド」部門で上映され、高い評価を得ている。




あの名優も出演!? 
儚い恋心に揺れる農家の娘リーナを演じるのはレア・レスト。喜びと、ほろ苦さと、痛みなど、複雑なキャラクターを魅力的 に演じ切り、本作を別次元の作品に導いた。男爵の謎めいた娘には、パフォーマンス・アーティストとして活躍するジェット・ル ーナ・エルマニスが扮し、そのエキゾチックな容姿で無垢なる役柄を演じ、彼女の記念すべき女優デビュー作となった。この 2 人の美しいゴシック・ヒロインの気を引こうとする農家の青年ハンスにヨルゲン・リク。憂鬱な表情を浮かべては、愛に満ちた 笑みを浮かべ、ストーリーを思いがけない方向へ誘る。男爵には『ムカデ人間』(10)のハイター役でカルト的人気を誇るドイツ の名優ディーター・ラーザー。スパンコールのジャケットを身につけ、凛とした男爵の力強さと痛々しさを絶妙なバランスで演じる。2017 年に撮影した本作が氏の遺作となった。そのほか、魔女、幽霊、得体が知れない老婆などの多くは役者経験のない村人が務めたが、皆がまるで催眠術にかかったかのように、役になり切ることで、本作の悪夢的世界を彩る。



夢のようなモノクロームの世界を撮影したのはマート・タニエル。その漆黒の深みと白い雪のような映像美に世界が絶賛。トライベッカ国際映画祭、ミンスク国際映画祭での最優秀撮影監督賞、アメリカ撮影監督協会スポットライト賞を始め、名誉ある賞を次々と受賞した。




「死者の日」とは...
10 月 31 日のハロウィンから連続して、11 日 1 日の「諸聖人の日」(All Saints’Day)、11 月 2 日の「死者の日」(All Souls’Day)と続く。この「死者の日」は今まで亡くなった先祖を思い出し、追憶する日である。「万霊節」と訳される。 日本でこれに該当する日は「お盆」である。お盆は 8 月 15 日に行われる。この日は先祖が里帰りすると信じられて、お墓などにお参りする日である。ハロウィンや万霊節はキリスト教が普及する前の土着宗教の風習が起源であるようだ。そして、キリスト教では、死者を追憶する日として重要な日となっている。


【海外レビュー】
アカデミー賞外国語映画賞の候補作の中で、最も奇妙な作品『ノベンバー』は、厳かでありながら驚くほど美しいモノクロの撮影 と、不気味な宗教的民間伝承に彩られた催眠術のような悪夢である。言い換えれば、「完全にイカれてる」のである。
Cinemablograph

『ストーカー』『神々のたそがれ』『ヴェルクマイスター・ハーモニー』『フリークスも人間も』『マルケータ・ラザロヴァー』など、東欧ア ートフィルムの傑作に匹敵する『ノベンバー』。初見では筋書きをあまり気にせず、ただただその独創性と美しさを堪能するが良い。
ゴージャスで神秘的な『ノベンバー』は途方もなく美しく幻覚的な傑作だ。
Dallas Film No The Village Voice
 心にしみるほど美しい幻想的なイメージの対比を、荒々しい質感で表現する『ノベンバー』は、1コマ1コマが芸術作品であり、優美 で優麗だ。
Blueprint

灰色のエストニアの風景の中の飢えと、疫病と貧困に満ちたこの寂しい世界にも、まだ美しさの余地はある。この素晴らしい映画 には、そのすべてが詰まっているのだ。
Cine-George Vermi

奇想天外でありながら、美しく、人を惹きつける。観客が興味を失う心配がない。一回見ただけでは、この映画の不可思議さを本 当に理解することはできないだろう。
Cryptic Rock

この世のものとは思えない映画。驚くほど美しく、深く独創的で、笑いと深みがある。次に何が起こるかわからず、ハラハラドキド キしながら、登場人物や素晴らしいコミュニティに思いを馳せることができる。
100 Years of Terror

ミヒャエル・ハネケとデヴィッド・リンチの出会いのような、この厳しくも見応えのあるホラーファンタジーSHOWと美味しく暮ら すことができるだろうし、奇妙で珍しいものを求める映画ファンは、奇妙な感謝の気持ちで唇をなめるはずだ。
Cine Scope

テリー・ギリアムを思わせるゴシックなグロテスク描写と、ブラザーズ・クエイのような仕掛け、サミュエル・ベケットのような不条 理なユーモアが混在する異端の匂い漂う極上の映画体験。
Eye For Film

ヤン・シュヴァンクマイエルの作品を彷彿とさせる粗いながらも効果的な方法でのアニメーション化が、この作品に奇妙なアクセ ントを加えている。序盤のシーンではおぞましく、他のシーンでは詩的に、そして多くの場合、非常に滑稽に活用されているのだ。
Cinema Slasher

『ノベンバー』の奇妙な宇宙観では、疫病は美しい女性の姿になり、錆びた道具は悪魔と契約して命を吹き込まれる。 オランダの画家ピーテル・ブリューゲルの絵画を思わせるような綿密にして大胆な異色作。
Big Horror Guide



脚本・監督:ライナー・サルネ 
撮影監督:マート・タニエル セット・デザイナー :ヤーグ・ルーメット、マティス・マエストゥ 編集:ヤロスラフ・カミ ンスキー サウンド・デザイナー :マルコ・フェルマース 作曲家:ジャカシェク プロデューサー:カトリン・キッサ 
出演:レア・レスト、ヨルゲン・リイイク、ジェッテ・ローナ・ヘルマーニス、アルヴォ・ククマギ、ディーター・ラーザー 
2017年/ポーランド・オランダ・エストニア/B&W/115分/5.1ch/DCP/原題:NOVEMBER 
日本語字幕:植田歩
提供:クレプスキュール フィルム、シネマ・サクセション 
配給:クレプスキュール フィルム
コピーライト: (C)Homeless Bob Production,PRPL,Opus Film 2017
2022 年 10 月 29 日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ