FC2ブログ

記事一覧

『劇場版 ねこ物件』新予告解禁! フードスタイリストの舞台裏インタビュー、猫も人も食べられる話題の“ねこ飯”写真を一挙公開


【ニュース】
『劇場版 ねこ物件』新予告とフードスタイリストの松井あゆこが本ドラマの為に生み出した、猫も人も食べられるインスタ映えするご飯写真を解禁!!
監督から、猫と人間が共に食べることが出来る食事で撮影したいと依頼があった際、松井は「率直にすてきな考え方だなぁと思いました。一緒に暮らすねこ達の体調や栄養を考えるなら添加物など気にせず安心安全な食事 をして欲しい。離乳食のように同じものを食べられる状態で手作りしても良いのでは?と思うのは飼い主(親)としての 自然な考え方ですよね。」と率直な感想を明かしてくれた。






ドラマの撮影前の準備する中で参考にしたのが「長生き猫 ごはん」(林美彩 著)とのこと。「著者の『毎日の食事で身体は作られる』という考え方は生きていく上でとても大切 な事だと思います。人によって「ねこは肉食だから野菜は...」と言う方もいると思いますが、食材をきちんと調理して食べやすい状態にすればビタミンや食物繊維などの栄養も摂取できると思い、参考にさせていただきました。」と明か し、「キャットコーディネーターさんに好きな食材や食べ方を教えてもらいながら、料理によっては鶏出汁などを使用 しゼラチン状にして食べやすくしたり、本番前に少し温めて香りを出したりしました。一番気をつけたのはやはり塩 分ですね」と、工夫した点を答えた。二星家は優斗とおじいちゃんの幸三さん、クロとチャーの家族だったので、「優斗さんはおじいちゃんと一緒に暮らしていたので和食が好きかな?ねこ達が食べられる食材で旬の食材は何かな?」 など考えながらメニューを考えていたとのこと。猫やキャストの“ねこ飯”への反応はどうでしたかと問われると、「最初の頃は人見知りでなかなか食べなかったねこ達でしたが、少しずつ慣れてきて食べるようになると、『あれ?食べす ぎかも...』と心配になるくらい食べてくれました。キャストの皆さんは料理の質問などたくさん声をかけてくださり、特に古川さんは猫ごはんについて詳しかったので、楽しくも緊張感のある時間でした。」と猫にもキャストにも大好評。劇中では、インスタ映えする“ねこ飯”がところどころ出てくるので、お腹が空くこと間違いなし。

最後に誰でも作れ るおススメの 1 品を聞いてみると、「ねこ達にも個性があり好きな食材が違うようです。豚肉や鶏肉、鮭、白身魚など 少しづつ試してまずは好みを見つけてあげられたら良いと思います。作品の中では生鮭や鶏ひき肉を薄めのだし汁で 煮て、柔らかく茹でた白菜やにんじんなどを刻んで混ぜたものをよく食べてくれました。」と教えてくれた。





さらに、『劇場版 ねこ物件』新予告編が完成、新たな場面写真も公開された。解禁された映像では、二星ハイツの 入居者だった、修、毅、丈、ファンの 4 人が再び二星ハイツに集合する。
そして、優斗は弟を探すために、「このハイツを全国に広めたい」と提案する。「ねこと過ごした時間は、決して無駄にはなりません。」と語る優斗は、弟を見つけ ることが出来るのか?優斗に猫付きシェアハウスを提案し、支えてきた有美の「聞く方も苦しいと思います。でも話す 方も苦しいです」という言葉の事実とは?




 (C)2022「ねこ物件」製作委員会 
2022 年 8 月 5 日(金)新宿ピカデリーほか全国公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ