FC2ブログ

記事一覧

映画『少女は卒業しない』追加キャストを発表!ティザービジュアル、特報を解禁


【ニュース】
映画『少女は卒業しない』ティザービジュアル、特報が解禁!! さらに、少女 4 名のほかに本作に出演するキャスト陣も発表された。到着したティザービジュアルは、取り壊し直前の校舎の教室で、卒業を迎える少女 4 人が切なげに真っすぐな視線を投げかけて佇む姿が印象的だ。「あの頃、ここが世界のすべてだった」という懐古するキャッチコピーと相まって、エモーショナルな仕上がりになっている。




解禁となった特報では、屋上で物憂げな表情を浮かべるまなみ (河合優実)と彼女の答辞の言葉から始まり、“最後の卒業式”を翌日に控える 4 人の少女たちが“学校”と“恋”にさよならするさまが瑞々しく切り取られている。映像のラストでまなみがブレザーを握りしめて涙を流す姿は、高校を卒業することへの寂しさだけではないことが伝わり、彼女が背負う悲しみが気になるところだ。笑いながら走り回った校舎、毎日友達と通った学校までの道、恋に夢中になったあの頃。高校生活のすべてが凝縮されたシーンの数々と透明感ある河合のナレーションによ り、青春時代の感情を湧き上がらせ心揺さぶる映像になっている。

そして、特報では少女 4 名ほかのキャスト陣の姿も解禁。まなみの彼氏・佐藤駿役には、『泣き虫しょったんの奇跡』で映画デビューして以来、映画やドラマで活躍する 窪塚愛流 。杏子が片思いする軽音部員の森崎剛士役には、『ムーンライト・シャドウ』で話題となり、俳優だけでなく歌手としても活動する 佐藤 緋美 。バスケ部員で後藤の彼氏・寺田賢介役には、「オオカミくんには騙されない」で一躍注目を浴びて以降、舞台やドラマにも出演する 宇佐卓真 。そして、作田が密に恋焦がれ図書室を管理する現代文の先生・坂口優斗役には、『佐々木、イン、マイマイン』『くれなずめ』『空白』など数々の話題作に出演する 藤原季節 。次世代の日本映画界を担う逸材が集結し、映画史に残る“卒業”をスクリーンに焼き付ける。
  


【ストーリー】
今日、私はさよならする。世界のすべてだったこの“学校”と、“恋”と。 廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校、“最後の卒業式”までの 2 日間。 別れの匂いに満ちた校舎で、世界のすべてだった“恋”にさよならを告げようとする 4 人の少女たち。 抗うことのできない別れを受け入れ、それぞれが秘めた想いを形にする。 ある少女は進路の違いで離れ離れになる彼氏に。ある少女は中学から片思いの同級生に。ある少女は密かに想いを寄せる先生に。 しかし、卒業生代表の答辞を担当するまなみは、どうしても伝えられない彼への“想い”を抱えていたー。


河合優実
小野莉奈 小宮山莉渚 中井友望
窪塚愛流 佐藤緋美 宇佐卓真 / 藤原季節 監督・脚本:中川駿 
原作:朝井リョウ『少女は卒業しない』(集英社文庫刊)
製作プロダクション:ダブ 製作:映画「少女は卒業しない」製作委員会(クロックワークス、U-NEXT、ダブ) 
配給:クロックワークス © 朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会
2023 年 2 月 23 日(木・祝)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ