FC2ブログ

記事一覧

京都を舞台に政略結婚した15歳差夫婦が経営難の料亭再建に挑む『ながたんと青と-いちかの料理帖-』2023年春、WOWOWにて連続ドラマ化

(c)磯谷友紀/講談社

【ニュース】
WOWOWでは2023年春、磯谷友紀の漫画『ながたんと⻘と- いちかの料理帖-』を連続ドラマ化。全10話を放送・配信する 。 “読むと恋をする”をコンセプトに『逃げるは恥だが役に立つ』 『東京タラレバ娘』『やんごとなき一族』など、数々の大ヒット恋愛ドラマの原作を世に送り出してきた月刊漫画雑誌「Kiss 」で好評連載中の同作。9巻の発売を目前に控え、既刊8巻すべ てで重版のかかる超人気作である。

物語の舞台は、戦後間もない京都。戦争で亡くなった夫から 「ながたん(包丁)」を託された桑乃木いち日(くわのき・い ちか)(34)は、ホテルの料理人として生きていくことを決めていたが――ひょんなことから経営不振の実家の料亭 「桑乃木」を建て直すため、15歳年下の御曹司・山口周(やまぐち・あまね)(19)と政略結婚することに。しかし周は初対 面のいち日に対しても遠慮せず「⻘と(唐辛子)」のように辛辣な言葉を放つ若者で...。女性料理人が珍しかった時代、“女が料亭の厨房に立つなんてもってのほか”と、料理⻑就任に消極的 だったいち日と、いち日の料理の腕をいち早く認め、後押しする周。本作はそんな年の差夫婦が、共に未来を切り開いていく 姿を描いた物語だ。そして年の差を超えて仕事のバディとして絆を育む2人の、惹かれ合いながらもすれ違う、もどかしい恋愛模様をお楽しみいただきたい。

また、2人の恋愛模様とともに大きな見どころとなるのが、いち日が料亭の娘としてこだわる<出汁>と、ホテルの料理人として培った<洋食の技術>を融合した創作メニューで、人々の心を変えていく“おいしい”ドラマ展開。ドラマの料理監修にはNHK 「きょうの料理」等で知られる料理研究家・大原千鶴が参加。現在最高峰の超高精細カメラと映画用機材で撮影された「見ているだけでお腹が減ってしまう」料理の数々は必見だ。さらに撮影は東映京都撮影所に本格的なセットを組みながら、原作の舞台である京都を中心に敢行。時代劇の本場・京都で撮影された、美しく、どこか懐かしい映像にも注目してほしい。

同作で第13回TAMA映画祭・最優秀新進監督賞、賞した新鋭・松本が、くるりや日向坂46ほか数々のMVで魅せてきた鮮やかな色彩感覚と、登場人物らの青春の塩めきを丁寧に切り取る演出で、本作のいち日と周の関係性を魅力的に描き出す。そして脚本はドラマ「地味にスゴイ!校闘ガール・河野悦子,「大江戸もののけ物語」の川﨑いづみをメインライターに、インライターに、第2回wowow新人シナリオ大賞で優秀賞を受賞した弓削勇が執筆する。


原作者・磯谷友紀、監督・松本壮史からコメントも届いている。


(c)磯谷友紀/講談社

原作・磯谷友紀コメント
ドラマ化のお話をいただいた時は、ひたすら嘘だよね?という気持ちでした。映像化に憧れはあったものの、遠い世界のように思っていました。その後決定した俳優さんのお名前を聞くたびに、好きな方ばかりでほんとに実現しちゃう・・・?!とワクワクしたことを覚えています。
『ながたんと青と』の主軸は歳の差恋愛マンガですが、広く人間の物語を描けたら良いなと思いながら作っています。
それをドラマでさらに素敵に料理していただいているので、一視聴者として観るのがとても楽しみです!

監督・松本壮史コメント
原作のある物語をはじめて映像化します。「漫画原作の実写化は禁忌である」と自分に言い聞かせてきたのですが、この原作の魅力には抗えませんでした。
『ながたんと青と』は、理不尽な時代の中で未来を切り開いていく2人の物語です。ストーリーの面白さは勿論のこと、今描くべき物語だと強く感じました。
撮影は夏の京都で約2ヶ月。70年前に思いを馳せながらみんなで丁寧に積み上げました。
今は絶賛仕上げ中です!東映京都の素晴らしいスタッフたちと紡いだ世界を早くお見せしたいです。いち日と周の配役にも乞うご期待!です。

 原作:磯谷友紀『ながたんと⻘と―いちかの料理帖―』(講談社「Kiss」連載) 
監督:松本壮史 脚本:川﨑いづみ 弓削勇 プロデューサー:小髙史織(WOWOW) 森田大児 髙木敬太(東映) 製作著作:WOWOW 東映
2023年春、WOWOWにて放送


関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ