FC2ブログ

記事一覧

Netflix映画『ちひろさん』豊嶋花、リリー・フランキー、風吹ジュン、若葉竜也、佐久間由衣ら“ちひろさん”を取り巻く、出演キャストを一挙解禁

【ニュース】
Netflix映画『ちひろさん』より、主人公・ちひろを取り巻く魅力的なキャラクターたちを演じるキャスト陣を一挙解禁!!
自由にイキイキと生きているちひろの姿に心惹かれ、ちひろと出会うことで次第に自らの殻を打ち破っていく高校二年生の瀬尾久仁子(通称・オカジ)役を、NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」「あまちゃん」「ごちそうさん」や、NHK大河ドラマ「八重の桜」など数多くの話題作に出演し、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(2021)では主人公とわ子の娘・大豆田唄を演じ一躍注目を集めた豊嶋花、近所の公園で心の寂しさを埋めるようにイタズラを仕掛けたことをきっかけに、ちひろと仲を深めていくシングルマザーの母親と暮らす小学三年生の男児・佐竹マコト役を、マクドナルド ハッピーセット「がんばれ、えだまめコーン」篇のCMなどに出演する現在8歳の嶋田鉄太、ちひろの友人でショーパブで働く美しい歌姫・バジル役を、世界最大規模のトランスジェンダーによるビューティーコンテスト「ミスインターナショナルクイーン2019」の日本代表に選ばれ、世界大会ではTOP6に入賞し、モデルやタレントとして活躍するvanが演じ本作で演技の仕事に初挑戦。

また、ちひろが務めていた風俗店の元店長・内海役を『万引き家族』(2018)や『前科者』(2022)にも出演するリリー・フランキー、ちひろが働く“のこのこ弁当”の店長の妻で、現在は病気で視力をほぼ失い、入院している多恵役を日本映画界に欠かせない存在である風吹ジュン、“のこのこ弁当”の店長の尾藤役を数多くの作品で様々な役柄を演じ分ける名優・平田満、“のこのこ弁当”のパート主婦の永井役を同じくテレビ、映画、舞台と多くの作品で活躍する根岸季衣が演じる。

さらに、“のこのこ弁当”の常連客で、なにか闇を抱えた建設作業員の谷口役を、『街の上で』『愛がなんだ』など今泉監督作品でこれまでも魅力を放ち話題作への出演が続く今最注目の俳優・若葉竜也、マコトの母親で夜のお店で働くシングルマザーのヒトミ役を、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」で注目を浴び、初主演映画『“隠れビッチ”やってました。』(2019)やドラマ『初恋の悪魔』など数々の話題作に出演している佐久間由衣、また豊嶋花演じるオカジの不登校気味の同級生・宇部千夏役(通称・べっちん)を『ハウ』(2022)や『愛のゆくえ』(2023)の長澤樹、浮浪者のおじさんをミュージシャンで今泉監督『his』(2020)にも出演している鈴木慶一、そしてちひろが幼い頃に偶然出会い、その後の人生に大きな影響を与えるもう一人の「ちひろ」役を、映画から舞台まで様々なフィールドで活躍する市川実和子が独特の存在感をもって演じている。また豊嶋花、リリー・フランキー、風吹ジュンからコメントも届いている。



豊嶋花(瀬尾久仁子(通称・オカジ)役)
私が演じたオカジは、家族に正直な気持ちを言えず悩んでいましたが、ちひろさんやマコトに出会えたことで少しずつ成長していきます。
オカジはちひろさんのことを「私はこんな大人を見たことがない」と感じています。
有村さんが演じたちひろさんは、自然と人を惹きつける不思議な魅力を持った人で、生きづらさを感じてしまって辛いときには、さりげなく前を向く勇気をくれます。現場での有村さんは、まさにちひろさんそのもので、オカジだけでなく私にとっても憧れの存在でした。
私もちひろさんのように強く、自分の芯を持った人になれるように、これからも自分自身を磨いていきたいと思います。
今泉監督とは今回初めてご一緒させていただきました。現場では一つ一つ丁寧に芝居をご指導いただいたので、役作りをするうえでとても心強かったです。
この映画は、観ていただいたみなさんに活力を与えられる作品になっていると思いますので、ぜひたくさんの方にご覧頂けると嬉しいです。


リリー・フランキー(内海役)
ささくれてるのに、なにか温かい。
ちひろさんの奏でるなめらかさと、今泉監督のグルーヴがすごくやわらかく、心に残る撮影期間でした。

風吹ジュン(多恵役)
今泉監督の緻密に計算された演出は、
慎重な本読みや丁寧な衣装合わせからも
今作への熱量の高さが有り、映画好きにはたまらない作品だと思います。
有村さん演じるちひろさんは誰もが虜になるくらいチャーミングです。
メインキャストが集まった屋上のシーンの再現が有るなら迷わず参加したいと思う愛しいメンバーでした。
何処でもありそうな幸せな時は、ちひろさんの心を捕まえられるのでしょうか?
 


有村架純
豊嶋花 嶋田鉄太 van
若葉竜也 佐久間由衣 長澤樹 市川実和子
鈴木慶一 根岸季衣 平田満
リリー・フランキー 風吹ジュン
原作:安田弘之『ちひろさん』(秋田書店「秋田レディース・コミックス・デラックス」刊)
監督:今泉力哉 脚本:澤井香織 今泉力哉 
製作:Netflix、アスミック・エース
制作プロダクション:アスミック・エース、デジタル・フロンティア
配給:アスミック・エース
©2023 Asmik Ace, Inc. ©安田弘之(秋田書店)2014
2023年2月23日(木・祝)Netflix全世界配信&新宿武蔵野館にて劇場公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ