FC2ブログ

記事一覧

主演・市川実日子×共演・中島歩 ドラマ『À Table!~歴史のレシピを作ってたべる~』歴史上の人物達が食した料理を、令和の時代に再現?! 2023年1月9日放送スタート

【ニュース】
世界の歴史料理を食べて知る
マリー・アントワネット、カエサル、ソクラテス... 歴史上の人物達が食した料理を、令和の時代に再現?! 知的好奇心をかき立てる新感覚グルメドラマ、ここに誕生!!

主演・市川実日子×共演・中島歩ドラマ初共演!! 夫婦二人、台所で世界史食に想いを馳せる 時を超えた料理と哲学が織りなすハーモニー

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)では、毎週月曜放送のオリジナルドラマ枠【月曜ドラマ】第4弾となる『À Table!~歴史のレシピを作ってたべる~』を2023年1月9日(月)、夜10時30分より放送することが決定した。

本作は、歴史料理研究家・遠藤雅司のレシピ本「歴メシ!決定版 歴史料理をおいしく食べる」をドラマ化。吉祥寺から徒歩 20 分のところに住む、結婚 15 年目の夫婦、主人公・藤田ジュンとその夫・ヨシヲの夫婦の物語を歴史レシピと共に描く。

マニアックな音楽映画や小説といった趣味と、親から教わった道徳と優しさの価値観が合う夫婦のテンポの良い掛け合いは必見!そして数々の歴史のレシピからその時々の時代を感じ、タイムスリップしたかのような感覚になること間違いなし。歴史レシピも正確に再現するのではなく、現代の日本で手に入る食材を代用して再現。誰でもすぐに作れる歴史メシに注目。「人生はシナリオ通りに進んでいるのでは?」「価値観が合うというだけでなぜ何十年も一緒に居られるのか」。ふとした瞬間に誰もが一度は考えたことのある小さな摩訶不思議な疑問などがクスッと笑えるそんな物語。そんな本作の主人公 妻・藤田ジュンを演じるのは、数々のドラマで存在感を放つ市川実日子。雑誌「OLIVE」のモデルとして活動しながら、映画「blue」(2003 年)で第 24 回モスクワ国際映画祭の最優秀女優賞に輝 き、「シン・ゴジラ」(2016 年)では、第 71 回毎日映画コンクール女優助演賞、第 40 回日本アカデミー賞優秀助演女 優賞を獲得。近年では、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(フジテレビ/2021 年4月)、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(NHK/2021 年度後期)といった数々の話題作に出演した。多くの作品で印象に残る役を演じ続けてきた市川が、本作の主演として作品にどのようなジュンの魅力を見せてくれるのか、必見です。夫・藤田ヨシヲを演じるのは、ナチュラルな芝居に定評がある中島歩。モデルとして活躍し、2013 年に舞台『黒蜥蜴』のオーディションで 200 名の中から選ばれ、同舞台で俳優デビュー。また、連続テレビ小説「花子とアン」(NHK/2014 年度前期)で TV ドラマ初レギュラー。初主演映画『グッド・ストライプス』 (2015 年)で第 7 回 TAMA 映画賞最優秀新進男優賞を受賞。第 76 回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部 門に選出された映画『サタデー・フィクション』(2019 年)で初の海外作品出演。『偶然と想像』(2021 年)が第 71 回 ベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞。同作と『いとみち』(2021 年)で第 35 回高崎映画祭最優秀助演俳優賞を受賞した。映画・ドラマで年々頭角を現している中島が、ヨシヲとして本作にどのようなエッセンスを与えてくれるのか、お見逃しなく。アンニュイな雰囲気を醸し出す、2 人の関係性にも注目ください。

また、脚本は、漫画「ラジエーションハウス」(集英社)の原作や、2021 年日本民間放送連盟賞テレビ/ドラマ番組部門 優秀賞を受賞したドラマ「名建築で昼食を」(テレビ大阪)などの脚本を手掛ける横幕智裕。 監督は、マーティン・スコセッシやポン・ジュノ、ジョン・ウーなどの助監督を務め、ドラマ「名建築で昼食を」や、第 57 回ギャラクシー賞テレビ部門 奨励賞、第 8 回 AT 上方番組大賞 グランプリを受賞した「ちょこっと京都に住んでみた。」(テレビ大 阪)の監督を務めた吉見拓真が担当。 今作でもその独特な世界観を引き継ぎ、存分に楽しむことができること間違いなし。


市川実日子(藤田ジュン役)
数年前、世界の歴史料理のレシピ集を本屋さんで見かけたことがありました。 見た瞬間、むくむくと好奇心が湧いてきたことを憶えています。 今回のお話を聞いた時にそのことを思い出し、おもしろそうなお話だなというのが一番最初に思ったことです。
脚本を読むと、歴史は今としっかり繋がっていること、ひとにとってのごはんを作る時間...、ジュンにとってのごく身近なひと、そ の相手との時間の流れ、自分の中にあるどうしようもないこと...、様々なものが描かれていました。私自身、歴史に興味はあるけれど、教科としては苦手でしたが、このドラマでは、食事を通して、どんな人物だったかという 点にも触れています。
歴史上の人物にだって日常があって、物語があって、だから食事も進化してきた。へぇ!と何度も口にしながら、この、おもしろい、もっと知りたいと感じる気持ちが、作品にも反映されるといいなと思いました。
観てくださった方の、すぐ近くにいるような、いつもの散歩道で見かけるような、そんな夫婦になれますように。食卓に灯すロウソクのような作品になりますように。そう願っています。

【一言質問】
Q:今回のドラマには様々な歴史の中の「料理」が出てくると思いますが、ご自身がタイムスリップして食べてみたいものは何ですか?
A:マリー・アントワネットの小トリアノン宮殿のお茶会に潜入してみたいです。


中島歩(藤田ヨシヲ役)
本作に参加することについては、まず市川さんと夫婦を演じられるなんて楽しいに決まってると感じました。市川さんとは共通の友人を通して知り合いましたが、初めてとは思えないほど楽しく会話ができて気さくで素敵な方だなと思いました。きっと愉快な夫婦が演じられると思います。楽しんで撮影して、それが観る方にも伝わったらいいなと思います。
僕の記憶では、学校で習う歴史は大きな事件ばかりが印象的で、何を食べていたとか、そういう身近なことはあまり覚えてい ません。本作を通して、古今東西の暮らしの歴史を知れるのは興味深いですし、その上、夫婦間で感じているあれやこれや が描かれているのも魅力です。
なんとなく観てるとニヤニヤ笑えて、ほうほうと歴史の勉強にもなって、そのうち歴メシを作りたくなっちゃうようなドラマにできたら と思います。お楽しみに。

【一言質問】
Q:今回のドラマには様々な歴史の中の「料理」が出てくると思いますが、ご自身がタイムスリップして食べてみたいものは何ですか?
A:マンモスの肉です。今はもうマンモスはいませんから。でもちゃんと捕まえられるか心配です。


マリー・アントワネット、カエサル、ソクラテス...、5000年の時を超えてドキュメントとリアルな料理と歴史の話の詰まった物語。 夫婦二人とその仲間たちが一緒に料理で楽しむ食事旅にご期待ください。


月曜ドラマ 「À Table!~歴史のレシピを作ってたべる~」
【出演】市川実日子(主演)、中島歩
【原案】遠藤雅司(音食紀行)
【企画・シリーズ構成】 清水啓太郎
【脚本】横幕智裕
【音楽】ベンジャミン・ベドゥサック
【監督】吉見拓真
【プロデューサー】上江洲茉央、清水啓太郎
【製作】BS松竹東急 松竹撮影所
2023年1月9日(月)夜10時30分 放送スタート(全12話/各話30分) BS松竹東急(BS260ch/全国無料放送)



関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ