FC2ブログ

記事一覧

映画『少女は卒業しない』メインビジュアル、主題歌入り予告編を解禁

【ニュース】
4 人の少女が紡ぐそれぞれの卒業物語 映画『少女は卒業しない』メインビジュアル、主題歌入り予告編を解禁。本作のメインビジュアル、主題歌入り予告編を解禁。さらに本作を鑑賞した朝井リョウからも感想コメントも到着している。

解禁されたメインビジュアルでは卒業式を目前に控えた、まなみ(河合優実)、後藤(小野莉奈)、神田(小宮山莉渚)、作田 (中井友望)の 4 人の少女たちがそれぞれに思いを寄せる相手とのひとときが切り取られている。

桜満開の下、仲睦まじい姿を見せるまなみと恋人の駿(窪塚愛流)。 卒業後離れ離れになることが決まっている後藤と寺田(宇佐卓真)、幼なじみの森崎(佐藤緋美)と自転車の二人乗りをしながらの下校 途中、どこか嬉しそうな表情の神田。 坂口先生(藤原季節)の後ろ姿を静かに見つめる作田。“学校”と“恋”から卒業する少女たち、残された 2 日間にみせる彼 女たちの瑞々しい表情が切り取られたビジュアルとなっている。



    
そして予告編では「明日取り壊されるこの学校とこの恋にさよならする」という河合優実のナレーショ ンからはじまり、4 人の少女それぞれの卒業の物語が語られていく。本映像で初解禁となる 20 歳のシンガーソングライター・みゆなが手掛けた主題歌も、卒業の切なさと卒業後の新しい世界への期待感を感じさせる楽曲で後押しする。

東京への進学が決まっている後藤と地元に残る寺田、もうすぐ離れ離れになるというのに微妙な空気が 流れ口も聞けなくなっていた。本当は離れたくかったー素直になれないままこのまま卒業を迎えてしま うのか... クラスに居場所がないまま卒業を迎えようとしている作田。淡い恋心を抱いていた図書室の管理をする 坂口先生に、今日も会いに行く。卒業式を目前にクラスメイトと話をしてみたいと思い始める作田、先生は卒業を前に変わろうとする作田の背中を押す。 軽音楽部の部長・神田は幼馴染の森崎にひそかに思いを寄せている、森崎が率いるビジュアル系バンドの衣装が紛失し卒業式ライブができないかもしれないという危機に。そんななか神田にはだれにも知ら れたくない秘密があった...卒業ライブ当日、神田は大切にしていたその秘密と向き合うことにする。まなみは卒業生代表として答辞を読む。恋人の駿と手作りのお弁当を食べた日々ももうすぐ終わってし まう。「ずっとこのままがいいよな」と言う駿の言葉に「そうだね...」とどこか釈然としない返答をする まなみ。卒業式当日、“卒業生代表・山城まなみ”と呼ばれるがすぐに立ち上がることができない... 舞台上に立ったまなみが流す涙の真相とはー

この時間がいつまでも続けばいいと願う 4 人の少女たち。刻一刻と近づいてくる卒業。 抗うことのできない別れを受け入れ、それぞれが秘めた想いを形にする・・・。 今後のストーリー展開が気になる予告編が完成した。


また原作者の朝井リョウから鑑賞後の絶賛コメントも到着。
鑑賞後、心底、このチームに製作していただけてよかった、と思いました。良質な映画を観たあとにしか得られないあの独特の幸福感を胸に劇場を出ると、普段は社会人の顔をしている関係者陣が皆同じように目をトロンとさせていたので、だよね、超よかったよね! とタメ口で話しかけそうになりました。自著が原作の映画をこんなにも褒めてしまうのは、非常に巧みで適切な改変のおかげで、原作者というより一人の観客という距離感で映画に臨めたからです。オリジナルのシーンが尽く素晴らしいこと、この題材でターゲットを選ばない作品に仕上げていただいたこと――沢山の有り難さを噛み締めています。この映画から旅立っていくキャストの方々の未来まで、楽しみになりました。


河合優実
小野莉奈 小宮山莉渚 中井友望
窪塚愛流 佐藤緋美 宇佐卓真 / 藤原季節
監督・脚本:中川駿 
原作:朝井リョウ『少女は卒業しない』(集英社文庫刊) 
主題歌:みゆな「夢でも」(A.S.A.B)
製作プロダクション:ダブ 
製作:映画「少女は卒業しない」製作委員会(クロックワークス、U-NEXT、ダブ) 
配給:クロックワークス 
© 朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会
2023 年 2 月 23 日(木・祝)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ