FC2ブログ

記事一覧

特別映像『少女は卒業しない エピソード0』配信! メイキング映像、キャストインタビュー、河合優実×中川駿監督対談を収録

【ニュース】
『少女は卒業しない エピソード 0』が U-NEXT で独占無料配信開始! 撮影メイキング映像、キャストインタビュー、河合優実×中川駿監督対談を収録

少女は卒業しない エピソード 0』と題された特別番組を配信開始。キャストインタビュー、メイキング映像
特別番組『少女は卒業しない エピソード 0』では、撮影時に撮り下ろした主演の河合優実ほか小野莉奈、小宮山莉渚、中井友望、 窪塚愛流、佐藤緋美、宇佐卓真、藤原季節の特別インタビューと貴重なメイキング映像を公開。

主人公のまなみを演じた河合は学生時代の思い出話を披露、当時友人たちをとりまとめるリーダー気質であったことや、高校自体に答辞を読んだ経験があり、演じたまなみと重なる部分があることを明かした。
 
バスケ部部長・後藤を演じた小野は、自身の役柄・後藤を素に近い自分で演じられたと話す、高校を卒業したくないという学校生活に対する愛情を表現できるように努めたという。
軽音部部長の神田を演じた小宮山は、撮影当時高校2年生だったということもあり、高校卒業を前に揺れ動く心の機微を模索しながら演じていたという。神田が片思いする森崎(佐藤緋美)といる神田と軽音部部長という立場でいるしっかりとした神田の演じ分けに注目してほしいとも語った。

図書室の先生に恋をする作田を演じた中井はもともと朝井リョウの大ファンだったこともあり脚本に関して言及。もともと7編の短編だったものを4つのストーリーとして紡いだ本作だが、削られた部分もちゃんとこの1本の映画で完結していたと感じたという。学校生活に馴染めない作田を演じた中井、実際にそういう学校生活を送っている子に響く部分を中井に演じてもらいたいと中川監督に託され、その思いを大切にしながら演じたと明かした。
 
続いて男性4名のインタビューも収録。まなみ(河合優実)の彼氏・駿を演じた窪塚は河合について、「とても大人な印象、でも話すととてもチャーミングな方。お芝居しやすい雰囲気を作ってくださりとても勉強になりました」と回顧。調理室でお弁当を食べるシーンでは、窪塚がお弁当から落ちしまったおかずをとっさに食べてしまうというハプニングが起き、現場では窪塚を心配する声と笑いが起き、和気あいあいとした現場の様子が伝わるメイキング映像にも注目してほしい。神田(小宮山莉渚)が片思いする森崎を演じた佐藤は役柄について、ビジュアル系バンドをやっていたりと個性的なキャラクターだが芯が通っている人物だと説明。佐藤が「神田杏子、おれの事を刹那4世と呼べ」と言うシーンに笑いを堪える小宮山の様子など微笑ましいメイキング映像も公開。


後藤(小野莉奈)の彼氏・寺田を演じた宇佐は共演した小野について人見知りな僕にやさしく話かけてくれたり、演じるうえで作品についていろいろ話しあったりしてとてもやさしい方だと振り返る。

中井が恋焦がれる坂口先生を演じた藤原季節は、脚本を2.3回読み直していくうちにとてもいい脚本だと感じ思わず涙が溢れたと明かす。共演した中井について「作田さんを演じる要素を持ったぴったりな方、この作品での繊細な作田を演じられたことが自信につながっていってほしいと思います」と絶賛した。
 

河合優実×中川駿監督特別対談
河合は、中川監督は同じ目線で作品を作ってくださる方と表現、このシーンをどう見せたらいいかというのをしっかり話し合いながら作品作りができたことを明かした。対して中川監督も(河合は)自分の芝居単位ではなく、作品単位として考えが及ぶ方だと思ったとの事。そんな河合だからこそ、芝居とは関係ない部分も積極的に共有したと河合への信頼関係を覗かせた。そのほか、初めての顔合わせの時に、中川監督の話に必死に耳を傾けるあまり返事をするのを忘れ、無視されたと勘違いしたというエピソードに河合が謝る場面も。

【出演】河合優実 小野莉奈 小宮山莉渚 中井友望 窪塚愛流 佐藤緋美 宇佐卓真 / 藤原季節
中川駿
2023 年 2 月 7 日(火)12 時配信予定
U-NEXT にて独占無料配信(会員登録なしでご覧いただけます)


映画『少女は卒業しない』
河合優実
小野莉奈 小宮山莉渚 中井友望
窪塚愛流 佐藤緋美 宇佐卓真 / 藤原季節
監督・脚本:中川駿 
原作:朝井リョウ『少女は卒業しない』(集英社文庫刊) 
主題歌:みゆな「夢でも」(A.S.A.B)
製作プロダクション:ダブ 
製作:映画「少女は卒業しない」製作委員会(クロックワークス、U-NEXT、ダブ) 
配給:クロックワークス © 朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会
公式 HP:http://shoujo-sotsugyo.com
2023 年 2 月 23 日(木・祝)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国公開
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ