FC2ブログ

記事一覧

鈴鹿央士「若い人たちの力は強いと思うので、是非観て考えてほしい」映画『ロストケア』スペシャルトークイベント

【イベント】
公開から10日が経った 4 月 3 日(月)。作品の問いかける「家族のあり方と尊厳の意味」に多くの観客が共鳴し、話題をあつめ る映画『ロストケア』。熱い反響に応えるべく、テアトル新宿にて鈴鹿央士と前田哲監督が登壇する、スペシャルトークイベントが開催された。


上映後の熱い空気のなか、二人が登場すると、割れんばかりの拍手が鳴り響く。登壇すると、周りからの反響について聞かれる 二人。公開前日に開催された前夜祭イベントに、自身の母と兄が参加していたという鈴鹿は、「3人で話しました。介護が必要になったときのお母さんの意見を聞いたのですが、「何も気にせずそのまま生きててね」と言ってくれました。それもそれで愛だなと思いました。介護は先の事と考えていたのですが、いつ何が起こるかわからないですね。明日元気に生きている保証はどこにもないからこそ、ちゃんと考えておきたいなと、松山さんとも話してました。」と、家族で介護について考えるきっかけになったことを明かす。さらに、「若い人たちの力は強いと思うので、そういう人たちに是非観て考えてほしいと思います。」と、同世代の若者にこそ観 てほしいと訴えた。


前田監督は「僕の両親は老人ホームに入っていますが、元気です。車イスで映画館に行ったようなのですが、 父は寝てしまったようで、母が怒りながら観てたと聞きました。(笑)。相変わらずだなと思いました。」と、両親のエピソードを語った。

本作の出演はオーディションで決定したという鈴鹿。前田監督は「19 歳の時でしたかね、3~4年前。役の年齢より若いのです が、どうしても鈴鹿君に会いたくて、事務所さんにお願いしたんです。会うと思った以上の方でした。年齢を超えてこの役は彼にや ってほしいと思いました。こんなに素敵な人を選ばずして誰を選ぶと(笑)。松山さんも長澤さんもスタッフも全員、央士くんのことが大好きなんですよ。」と、オーディションを行ってから撮影までの日々を振り返る。鈴鹿も、「役が25~26歳の役なので、今の自 分ではできないのかなと思いました。でもオーディションの最後に、「何をしゃべってもいいよ」と言われて、泣きながら思ったことを話したのを覚えてます」と、一緒に振り返る。

そしてオーディションで獲得したのは検察事務官という役どころ。服装や眼鏡といっ た衣装のこだわりの他にも、新聞の切り抜きや介護殺人のドキュメンタリーなどを資料として見ながら、役作りに励んだという。


さらに話題は、昨年鈴鹿が出演し、日本中で大きな反響を呼んだドラマ「silent」に。実はドラマの監督である風間太樹は、前田監督のゼミの教え子であり、実の息子のように可愛がっている存在だという。「silent」と『ロストケア』でその両監督の現場を体感 した鈴鹿は、「前田監督は撮影中ずっとカメラの横に立たれるのですが、風間監督もたまに立たれるんです。お芝居をしていると、 その瞬間だけ生まれるものがあるのですが、そういった小さいところまで、近くで見ていてくださるのが似ているのかと思います。」と話すと、「役者と向き合うことが大事だと思っています。役者が演じることが全てなので。」と、撮影へのこだわりを明かした 前田監督。「silent」との意外な関係性が明らかになった。

そして、本イベントにあわせて、検察事務官の椎名(鈴鹿央士)と検事の大友(長澤まさみ)が、斯波(松山ケンイチ)が起こした事 件を通じて今まで目を瞑ってきた「介護」の問題に直面し語り合う、本編映像(見たいモノと見たくないモノ編)も解禁された。実はこのシーンの台詞にはエピソードがあるという前田監督。「オーディションの時に聞いた言葉を活かしました。央士くん自身の言葉であり、(央士くんが)思っていたことなんです。とてもいいシーンになりました。」と語るように、実際に鈴鹿のオーディションの際に話した言葉を、本編のシーンの台詞として活かしたのだという。鈴鹿の本音が垣間見えると言っても過言ではないその本編映像も、是非ご覧頂きたい。





イベントの最後に行われたのは、観客からの生の感想を聞くコーナー。たまたま来場をしていたという前田監督の高校の同級生 からの熱いメッセージが贈られるなど、イベントは終始温かい空気に満ちた様子で、幕を閉じた。


松山ケンイチ 長澤まさみ
鈴鹿央士 坂井真紀 戸田菜穂 峯村リエ 加藤菜津 やす(ずん) 岩谷健司 井上肇 綾戸智恵 梶原善 藤田弓子
柄本 明
原作:「ロスト・ケア」葉真中顕 著/光文社文庫刊 監督:前田哲 脚本:龍居由佳里 前田哲 主題歌:森山直太朗「さもありなん」(ユニバーサル ミュージック) 音楽:原摩利彦 制作プロダクション:日活 ドラゴンフライ 配給:東京テアトル 日活 
©2023「ロストケア」製作委員会 
公式サイト:l http://ost-care.com
全国公開中

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ