FC2ブログ

記事一覧

映画『ウィ、シェフ!』セビーチェ、かぼちゃのポタージュ、天ぷら、カネロニ、、、主人公が一流レストランで腕を振るう本編映像を解禁!! 料理界の著名⼈からコメントも到着

【ニュース】
5月5日(⾦・祝)公開となるフランスのドラマチック・キッチン・コメディ映画『ウィ、シェフ!』の本編映像が解禁!! 映画をいち早く鑑賞した料理界の著名⼈たちからの「おいしい」コメントが寄せられている。

解禁された本編映像では、⼀流レストランのスーシェフとして働く主⼈公カティの戦場のような職場を切り取った。カティ⾃ら考案した前菜「ビーツのパイプオルガン」に、オーナーシェフからレシピ変更を求められたにもかかわらず、⾃分のレシピのままでお客に出したことがバレてレストランを去るシーン。



カティの確かな腕と、強気で頑固な⼀⾯が垣間⾒える。この撮影場所は、パリ 8 区に実在する⼀つ星レストラン「アピシウス」。カティ役のオドレイ・ラミーがシェフ役をマスターするにあたって数ヶ⽉特訓を受けた場所でもある。カティの作る「ビーツのパイプオルガン」はここのシェフ、マチュー・パコーが考案したもの。ちなみに、マチューの⽗親はパリの三つ星レストラン「ランブロワジー」の料理⻑で、そこは TBS ドラマ「グランメゾン東京」の最初に⽊村拓哉さんと鈴⽊京⾹さんの⾯接シーンで出てくるお店としても有名だ。

また、本作は「料理」と「移⺠問題」に正⾯から取り組み、政治にもご都合主義にも偏らずエンタテインメントに昇華させていることで、有識者および料理業界からの評判も⾼く、著名⼈から様々なコメントが寄せられている。


シェフとの修行を通して、難民の青年少年たちの目の耀きが変化していく。好奇心、夢、誇り。料理は革命であり尊厳だ。胸が熱くなった!
鴻巣友季子(文芸評論家)

美味しいの先にある大切なことを教えてくれる、温かくてクスっと笑える作品
小宮山雄飛(ホフディラン/ミュージシャン)

胸が熱くなるハッピーな料理映画。 実在のレストランのシーンや移民の少年たちの作る料理も見逃せない。
平野由希子(料理家)

美味しい笑顔はみんなを幸せにして、人の心を動かします。そんな“食の力”に改めて気付く映画です。
植野広生(dancyu 編集長)

料理人とは世界共通の、人を笑顔にすることができる素晴らしい仕事だと改めて思う事ができました。
タサン志麻(家政婦)

料理が繋いでくれた、カティと移民の少年たちとの絆にとても感動しました! 「おいしい」でみんなが幸せになる素敵な映画です。
鳥羽周作(レストラン「sio」オーナーシェフ)

“互いの違いを尊重し、多様性を認める” フランスのレストランの現場が非常にリアルに描かれていて、パリでの修行の日々を思い出し胸が熱くなりました。
田中いずみ(フランス料理 タンモア オーナーシェフ)

母国の戦火や迫害から逃れ、たったひとりでフランスにやってきた少年たち。私が出会った彼らも、きっとパリの空の下、美味しい料理で人々を楽しませていることだろう。
増田ユリヤ(ジャーナリスト)

フランス社会が抱えるデリケートで複雑な問題を、 ユーモアと人間愛、そして美食文化で照らし出した野心作! 登場人物たちの人間模様に胸を突かれ、涙した。
高崎順子(フランス在住ライター)



監督:ルイ=ジュリアン・プティ 
出演:オドレイ・ラミー、フランソワ・クリュゼ、シャンタル・ヌーヴィル
2022 年|フランス映画|フランス語|97 分|5.1ch|シネスコ|原題:La Brigade|英題:Kitchen Brigade|字幕翻訳:星加久実|後援:在日フランス大使館
/アンスティチュ・フランセ 
提供:ニューセレクト 
配給:アルバトロス・フィルム
*G 指定 
© Odyssee Pictures - Apollo Films Distribution - France 3 Cinéma - Pictanovo - Elemiah- Charlie Films 2022 
5月5日(⾦・祝)公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

カテゴリ