FC2ブログ

記事一覧

ドキュメンタリー映画『世界のはしっこ、ちいさな教室』予告、場面カットを解禁

【ニュース】
この瞬間も世界のはしっこでたくさんの夢が育っている!
1億2,100万人。これは就学費用がない、近くに学校がない、学校に先生がいないなど、さまざまな理由から小学校で学べない子どもたちの数だ。日本でも大ヒットした『世界の果ての通学路』(12)の製作チームが、今度は世界の果ての先生に注目したドキュメンタリー。

この度解禁するのは、3人の教師と生徒たちが学ぶ楽しさと大切さを改めて観客に教えてくれる笑顔溢れる予告映像。熱帯の僻地の村で新任にも関わらずいきなり 30人以上の生徒を教えることになったサンドリ―ヌの、それでも「子供たちを前にしたら、どんな重圧も困難も忘れる」と奮闘する姿。水没した農村で船を教室代わりに「私の使命は教育だけでなく良き道に導くこと」と様々な家庭の事情で満足に教育を受けられない子供たちのために戦うタスリマ。



「子供たちが自信を持てるよう導いていきたい」とシベリアの広大な雪原を移動しながら教鞭をとるスヴェトラーナ。環境は違えど3人の教師たちの子供たちの可能性を守ろうとする強い信念に心打たれる。





併せて解禁された場面写真も、未来に灯りをともそうとする先生と子供たちの笑顔が眩しく、それぞれの場所で小さな夢がひとつ、またひとつと育っている瞬間を切り取った希望に満ちたカットとなっている。


監督:エミリー・テロン 製作:バーセルミー・フォージェア『世界の果ての通学路』
ナレーション:カリン・ヴィアール『エール!』
出演:サンドリーヌ・ゾンゴ、スヴェトラーナ・ヴァシレヴァ、タスリマ・アクテル
2021 年/フランス映画/仏語・露語・ベンガル語/82 分/原題:Être prof/英題:Teach me If you can/字幕翻訳:星加久実 後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ 提供:ニューセレクト 
配給:アルバトロス・フィルム 
© Winds - France 2 Cinéma - Daisy G. Nichols Productions LLC - Chapka - Vendôme Production
7月21日(金)公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ