FC2ブログ

記事一覧

『プチ・ニコラ パリがくれた幸せ』堀内賢雄、小野大輔ら声優陣による日本語吹替版予告を解禁 日本公開にむけて監督メッセージ、著名人コメントも到着

【ニュース】
堀内賢雄、小野大輔、小市眞琴らが声優キャストを務めた日本語吹替版の予告編が完成した。さらに、日本公開を前に、アマンディーヌ・フルドン&バンジャマン・マスブル監督らよりメッセージが到着した。

本作を初めてアニメーション作品として映画化するにあたり、原作のイラストレーターであるジャン=ジャック・サンペがグラフィック・クリエーターとして参加。 原作者二人の人生に「プチ・ニコラ」の物語を交えて描く、子供時代へのノスタルジーと創作の喜びに満ちた物語は、2022年カンヌ国際映画祭でプレミア上映され、その後、2022年アヌシー国際アニメーション映画祭で最高賞となるクリスタル賞を受賞。




今回、世界を魅了した、この愉快であたたかな物語と美しい映像を世代問わず楽しんで頂けるよう、オリジナル版に加えて日本語吹替版の上映が決定。堀内賢雄(ルネ・ゴシニ役)、小野大輔(ジャン=ジャック・サンペ役)、そして小市眞琴(ニコラ役)ら声優陣が集結した日本語吹替版の予告編が解禁となった。


 
1955年、パリの街角にあるカフェでサンペ(CV:小野大輔)がゴシニ(CV:堀内賢雄)に「君は文才があるだろう。よければ一緒に組まないか。君が物語を作って僕が絵を描くのさ」と提案。親友同士の共同制作はアイディアと創る喜びにあふれ、小学生のニコラ(CV:小市眞琴)のキャラクターと天真爛漫な日常が色鮮やかに紡ぎ出されていく。一方、ゴシニとサンペはそれぞれ過酷な少年時代を過ごしており、親族をホロコーストで失ったゴシニが「君のように家族に囲まれてパリで暮らしたかった」とニコラに語りかけるシーンは創作の原点を想起させる。

“悲しみを知っているから幸せな物語が紡げた”ゴシニとサンペの親友二人。それぞれ声を担当した堀内賢雄、小野大輔は収録を振り返り「すごくいいコンビでできた」(堀内)、「掛け合いの中で自然と「歳の離れた親友」になれたような気がしました」(小野)と相性抜群で、劇中の会話がよりストレートに伝わってくるのは吹替版ならでは。小市眞琴演じるキュートなニコラもファン必見。オリジナル版とはまた異なる魅力たっぷりの日本語吹替版もぜひスクリーンで!!


さらに、日本公開にむけて、アマンディーヌ・フルドン&バンジャマン・マスブル監督と本作音楽担当で『アーティスト』(11)でアカデミー賞音楽賞を受賞したルドヴィック・ブールスの熱い思いあふれるメッセージが届いている。

この作品は、50年前の古きよきフランスを舞台に、友情、家族、親子の関係という普遍的な物語を描いています。この映画をご覧になった方々に希望と幸福感を抱いてもらえるとうれしいです。
監督:アマンディーヌ・フルドン&バンジャマン・マスブル
 
子供の頃に読んだ「プチ・ニコラ」の物語は、周りの人に対して心を開くきっかけとなり、自分自身についての認識を形成してくれるものでした。私が音楽でこの映画に参加したことが、日本の皆さまの心の琴線に触れることを願っています。
音楽:ルドヴィック・ブールス(『アーティスト』)
 

また、本作に魅了されたアニメジャーナリストの数土直志さん、GAINAX京都 代表取締役 プロデューサー武田康廣さん、イラストレーターのウマカケバクミコさん、編集者の南谷佳世さんからコメントも到着した。

 
上質な絵で描く生意気で可愛い少年ニコラとそれを生み出した作者たちのふたつの物語、1本で二度おいしいです!
数土直志(アニメジャーナリスト)
 
少年たちの物語と作者たちの青春と友情、夢と人生への思いがものすごく奇麗で優しいアニメーションとして描かれていました。ああ、フランスに行きたくなるなぁ。
武田康廣(GAINAX京都 代表取締役 プロデューサー)
 
大好きなパリの街並みを旅するように、次から次へと、愛らしい絵の世界が軽快に展開し、最後までワクワクが止まりませんでした。イラストレーターとして、とても興味深く、共感の嵐、しみじみ~。
ウマカケバクミコ(イラストレーター)
 
子どもっていいな。友だちっていいな。
軽やかな動き、心おどる音楽。
これだから映画っていいなあ。
南谷佳世(編集者)



原作:ルネ・ゴシニ、ジャン=ジャック・サンペ
監督:アマンディーヌ・フルドン、バンジャマン・マスブル
脚本:アンヌ・ゴシニ、ミシェル・フェスレー 音楽:ルドヴィック・ブールス(『アーティスト』) 
出演者:アラン・シャバ、ローラン・ラフィット、シモン・ファリ他
原題:Le Petit Nicolas - Qu'est-ce qu'on attend pour être heureux?/フランス/2022/仏語/ビスタ/5.1ch/86分/字幕・吹替翻訳:古田由紀子/原作:「プチ・二コラ」(世界文化社刊)/映倫:G /後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本 ユニフランス/配給:オープンセサミ、フルモテルモ/公式HP:http://petit-nicolas.jp
© 2022 Onyx Films – Bidibul Productions – Rectangle Productions – Chapter 2
6月9日(金) 新宿武蔵野館、ユーロスペース他全国順次公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

カテゴリ