FC2ブログ

記事一覧

映画『BAD LANDS バッド・ランズ』姉弟が向かう先は天国か地獄か!?大阪弁フィルム・ノアール!ティザービジュアル、特報映像を解禁 9月29日公開

【ニュース】
第 151 回直木賞を受賞した「破門」や、「後妻業」などで人間を突き動かす欲望を描いてきた作家・黒川博行による重厚な傑作小説『勁草(けいそう)』を『検察側の罪人』や『関ケ原』など数々の話題作を手掛けてきた名匠・原田眞人監督が映画化。主演は、『ある男』で第 46 回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞した安藤サクラ。原田眞人監督作品は本作で初参加となる。

壮大なファンタジーと日常感が話題となったテレビドラマ「ブラッシュアップライフ」で主演を務めた安藤が、本作では特殊詐欺を生業とする橋岡煉梨(ネリ)を怪演。そして、安藤サクラ演じる主人公ネリの弟・矢代穣(ジョー)役には、『燃えよ剣』以来、2度目の原田眞人監督作品の参加となる山田涼介(Hey! Say! JUMP)が抜擢された。

本作で安藤と山田は初共演となるが、安藤は山田に対して「本読みの時から矢代にぴったりだと思って、私と山田君でどんな化学反応が起きるのか楽しみです。」とコメント。一方で山田は「安藤さんがお姉ちゃん役と聞いた時に安藤さんだったら委ねられるな。安心してやらせていただこうと思いました!」とコメントし、ふたりが見せる化学反応は見逃せない。

本作の監督・脚本・プロデュースを務めた原田眞人は「安藤サクラは世界の主演女優賞を全て差し上げたい名演です。また、切 なく危険な若者を演じきった涼介の天才に私は魂を食いちぎられました。」とコメントし、原作の黒川博行は「安藤さんと山田さんとのコンビネーションもあいまって、期待以上のみごとな出来ばえになった。原作者として、ほんとうにうれしい。」と絶賛を博している。日本映画界を牽引するキャストとスタッフが贈る予測不可能なクライムサスペンスエンタテインメント!!

さらに、本作のティザービジュアル・特報映像も初解禁!!
疾走感溢れる、鮮烈なティザービジュアルが解禁。本作の主人公であるネリ、そして弟・ジョーがある目的に向かって駆ける瞬間が映し出されている。「そこは天国か地獄か。希望なんて、とうに捨てた。」というコピーからは、幾分かの悲哀や自分の置かれている状況への諦めが垣間見える。だが、観客の脳を撃ち抜いてしまうくらい強烈なインパクトを放つ姉弟の姿からは、僅かな希望に向かい行動を起こす二人の意志や強い覚悟を感じざるを得ない。果たして、二人は何に向かって突き進むのか?この先、一体何が二人に起こるのか?6月2日(金)から全国の劇場・映画館で解禁となるフライヤーにも注目だ。

ビジュアルとともに解禁となった特報映像は、ネリとジョー二人の会話から始まり、勢いを増しながら展開していく。『ホンマもんの詐欺師にはなりとうない。』と告げるネリ。



社会の底辺で生きている持たざる者は、悪に染まるしか生きる術を知らない。そこからネリとジョーの様々な感情が駆け巡るように、“葛藤とともに天を仰ぎ”“誰かに怒り吠え”“企み顔”“歓喜する”カットが立て続けに映し出される。徐々に上がっていく音楽のテンポに呼応するように、【ここは】【悪い奴らの】【天国で、地獄。】という テロップとともに、覆面の男たちや警察、社会の裏側に潜む人間が交錯する。さらに、高まる緊張感の最高地点で拳銃を構 えるジョーとショットグラス入ったアルコールを放るネリのカットも見逃せない。

二人の視線の先には、なにが待ち構えて いるのか!ラストカットで駆ける、ネリは何を思い何処へ向かうのか?様々な展開を想起させる、スピード全開の特報映像となっている。


コメント全文

安藤サクラ 【橋岡煉梨(ネリ) 役】
自分の知らない世界だったので登場人物たちのキャラクターの魅力にとてもワクワクしました。山田さんは本読みの時から 「あ、矢代だ!ぴったりだな!」と思っていました。私と山田君でどんな化学反応が起きるのか楽しみです。原田監督とは自分が思ったことを色々相談するようにしています。集中すべき時に集中して、 “自分らしくいる”という過ごし方ができるとてもメリ ハリのある現場で毎日楽しく過ごしています。色んなキャラクターの俳優さんたちが交わって、どのシーンも楽しく魅力的で観 たことのない化学反応を起こしていきますので、是非ご期待ください。

山田涼介 【矢代穣(ジョー) 役】
安藤さんは、実はたまたま一度、プライベートでお会いしたことがありました。すごく気さくな方で、お姉ちゃん役と聞いた時は 安心感がありました。安藤さんだったら委ねられるな。安心してやらせていただこうと思いました。原田監督とは、一度映画でご一緒しましたが、毎日本当に緊張感があり、命を削っているような現場でした。どんなシーンでも緊張感がある現場というのは、なかなかなく、貴重な経験だと思って一生懸命やっていたので、またお声掛けいただいてとても嬉しかったですね。是非、ハラハラドキドキしたスピード感溢れる本作を楽しみに待っていて欲しいと思います。

原田眞人監督 
黒川博行さんの原作は2015年の発売直後に読みました。俗にいう「オレオレ詐欺」犯罪グループの内実がリアルに描かれて いて、その世界観に惹き込まれ、監督目線で登場人物をあれこれ動かしたことを憶えています。実に刺激的な読書体験でした。その最大のポイントは、犯罪グループの元締めを補佐する立場の主人公橋岡を女性にしたらどうだろうということでした。例えば、ドストエフスキーの「虐げられた人びと」に登場するネリーを黒澤監督が「赤ひげ」に「包摂」したように。ただ、私が手を挙げるのが遅かったために、映画化権は某社に渡っていました。辛抱強く6年待って、実現に漕ぎ着けたのは 「ヘルドッグス」製作チームのおかげです。橋岡の性転換を心よく承知してくださった黒川さんにも感謝です。理想のキャストも組めました。安藤サクラは「生きにくい」を「生き抜く」ネリーの魂の綱渡りを、橋岡ネリとして、美しく哀しく愛おしく舞ってくれました。世界の主演女優賞を全て差し上げたい名演です。原作の橋岡の疫病神的パートナーとなるサイコパス矢代穣は、沖田総司が現代に甦ったらこうなるのではないか、というコンセプトのもと山田涼介に参加してもらいました。沖田以上に切なく危険な若者を演じきった涼介の天才に私は魂を食いちぎられました。彼らを彩る関西演劇陣の濃厚なアンサンブルにも圧倒されます。一人一人紹介するのは公開間近まで待たねばならないのがとても残念。沼津生まれのロスアンジェリーノ東京人の私が憧れ続けた「大阪弁フィルム・ノアール」はこの秋、世界に打って出ます!

黒川博行 
監督の名を聞いて、一も二もなく映画化に同意した。
名匠・原田眞人――。多くの作品をわたしは見ていた。「クライマーズ・ハイ」や「わが母の記」をはじめ、近作の「関ヶ原」や 「検察側の罪人」、「燃えよ剣」は重厚にしてスケールの大きい傑作だった。あの原田監督がわたしの『勁草』をどんなふうに映像化してくれるのか、楽しみでしかたなかった。そこへ演じるのが安藤サクラと山田涼介、これも申し分ない。安藤さんのさわやかな個性と自然な演技は原作の犯罪性をきれいに掬いとってくれるだろうとわたしは期待し、山田さんとのコンビネーションもあいまって、期待以上のみごとな出来ばえになった。原作者として、ほんとうにうれしい。


出演:安藤サクラ 山田涼介
監督・脚本・プロデュース:原田眞人
原作:黒川博行『勁草』(徳間文庫刊)
音楽:土屋玲子 
配給:東映/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
©2023「BAD LANDS」製作委員会
9月29日(金) 全国ロードショー

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ