FC2ブログ

記事一覧

黒澤明×カズオ・イシグロ『生きる LIVING』8月16日 BD&DVD発売

【ニュース】
不朽の名作がイギリスを舞台にいま、よみがえる! 最期を知り、人生が輝く。黒澤明×カズオ・イシグロ『生きる LIVING』8月16日 BD&DVD発売!!

巨匠黒澤明の名作「生きる」を70年の時を経てノーベル文学賞作家カズオ・イシグロが再構築
黒澤明の不朽の名作『生きる』(1952年)が第二次世界大戦後のイギリスを舞台に蘇る。小説「日の名残り」、「わた しを離さないで」などで知られるノーベル賞作家カズオ・イシグロは、若かりし頃にこの黒澤映画に衝撃を受け、映画が持つそのメッセージに影響されて生きてきたと語る。そんな彼が脚本を手掛け、この鬱屈した時代に新しい『生きる』を誕生させた。黒澤映画の“何事も手柄が得られるからやるのではない。世間から称賛されるからやるのではなく、それが 自分の成すべき事だからやる。”そんな人生観に魅力を感じており、それは、戦後の日本もイギリスも、そして現代においても変わらないと語る。 

黒澤明×カズオ・イシグロ。他人がどう思うかではなく、自分が何をすべきか。とても質素で小さな一歩かもしれないが、70年の時を経てもなおこの映画のメッセージは、観るものすべての心に光を灯すだろう。


全世界の映画祭が絶賛!英国の名優ビル・ナイ×気鋭の監督オリヴァー・ハーマナス 
今作を作り上げるのに必要な最初のピースとして決めていたのが、主演のビル・ナイ。“ビル・ナイが演じる『生きる』の新しい映画”イシグロは、このコンセプトを念頭に主人公ウィリアムズを当て書きした。ビルは、そのことに感銘を受け、脚本について「とても美しく明確で、とても素晴らしい役」と感じたという。イギリスの国民的俳優である彼のその抑制された演技は、作品にとって欠かせない存在となっている。また、監督には、「イギリスに対して先入観を持たない人物。映画的でありながら新鮮で新しい作品を作り上げることが できる人物」として、2011年に『Beauty』(原題)でカンヌ国際映画祭のクィア・パルムを受賞したオリヴァー・ハー マナスに白羽の矢が立った。彼は今作を普遍的で現代に伝えるべき重要な物語だと捉えていた。オリジナルをリスペクトしながらも自分たちのものを作ることにチャレンジした。完成した作品は、世界各地の映画祭にて上映され絶賛。そして英国アカデミー賞、第80回ゴールデングローブ賞、第95 回アカデミー賞Rでは主人公ウィリアムズを演じたビル・ナイが主演男優賞にノミネートされた。

ノーベル文学賞カズオ・イシグロが脚本を担当
カズオ・イシグロはノーベル賞とブッカー賞を受賞した小説家、脚本家、作詞家である。1954年に日本の長崎で生まれ、5歳の時に両親とイギリスに移住。50カ国語以上に翻訳された彼の著書は、世界中で多くの栄誉を得ており、「日の名残り」「わたしを離さないで」は高い評価を得て映画化された。2018年、文学への貢献により爵位を授与された。また、フランスから芸術文化勲章シュヴァリエ、日本から旭日重光章を受章している。今回、オリジナルの高い評価に怯えることなく、長年抱いてきた戦前・戦後のイギリス文化への憧れを支えに、自分なりの英語の脚本を書き、第95回アカデミー賞®︎脚色賞にもノミネートされた。






【ストーリー】
1953 年。第二次世界大戦後、いまだ復興途上のロンドン。公務員のウィリアムズ(ビル・ナイ)は、今日も同じ列車の 同じ車両で通勤する。ピン・ストライプの背広に身を包み、山高帽を目深に被ったいわゆる“お堅い”英国紳士だ。役所の 市民課に勤める彼は、部下に煙たがられながら事務処理に追われる毎日。家では孤独を感じ、自分の人生を空虚で無 意味なものだと感じていた。そんなある日、彼は医者から癌であることを宣告され、余命半年であることを知る――。 彼は歯車でしかなかった日々に別れを告げ、自分の人生を見つめ直し始める。手遅れになる前に充実した人生を手に入 れようと。仕事を放棄し、海辺のリゾートで酒を飲みバカ騒ぎをしてみるが、なんだかしっくりこない。病魔は彼の身体を蝕ん でいく...。ロンドンに戻った彼は、かつて彼の下で働いていたマーガレット(エイミー・ルー・ウッド)に再会する。今の彼女は 社会で自分の力を試そうとバイタリティに溢れていた。そんな彼女に惹かれ、ささやかな時間を過ごすうちに、彼はまるで啓 示を受けたかのように新しい一歩を踏み出すことを決意。その一歩は、やがて無関心だったまわりの人々をも変えることに なるー。

キャスト
ビル・ナイ/エイミー・ルー・ウッド/アレックス・シャープ/トム・バーク
原作:黒澤明 橋本忍 小国英雄 
監督:オリヴァー・ハーマナス 
脚本:カズオ・イシグロ



「生きる LIVING」Blu-ray 
5,500円(税抜価格 5,000円)


「生きる LIVING」DVD 
4,400円(税抜価格 4,000円)

©Number 9 Films Living Limited
発売元・販売元:東宝
2023年8月16日(水)発売

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ