FC2ブログ

記事一覧

役所広司、快挙再び!『THE DAYS』Netflix 77の国・地域でTOP10入り!週間グローバル第5位を記録 退避命令本編映像を解禁

【ニュース】
6 月 1 日配信開始の主演作『THE DAYS』が日本を始め 77 の国と地域で TOP 10 入りを達成!!
カンヌ国際映画祭 最優秀男優賞 受賞に続き、日本を代表する名優役所広司が世界で快挙を成し遂げた。今回、『THE DAYS』の大反響を受けて、役所が演じる福島第一原発所⻑の“静かな決意”が胸を揺さぶる本編映像が解禁された。

Netflix 週間グローバル TOP10(非英語シリーズ)では堂々5 位を記録。今日のシリーズトップ 10 では、日本で 1 位を獲得したほか、アメリカ、カナダ、イギリス、スペイン、ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、オーストラリア、フィリピン、タイなど世界 77 の国・地域でトップ 10 入りする快挙となっている(6 月 7 日時点)。


1 位を獲得した日本では、「沈黙と厳かさで緊迫演出をこなす世界標準の和製ドラマ&いぶ し銀の名優陣」、「誰もが知る事故だけに史実を大きく逸脱することなく、しかし感動的な物語 を仕上げている」、「吉田所⻑役の役所広司他、俳優陣の演技が尋常じゃなく重い。画面から目が離せなくなる緊張感。あの当時の恐怖が間近に蘇る」など、主演の役所と共演者たちの重厚でリアルな演技に絶賛の声が続出、SNS で大反響を巻き起こしている。また、海外の SNS でも「3 回泣いた」、「日本人の名誉や責任に対する考え方に感銘を受けた」、「久々に見る TV ドラマの最高傑作だ。最初から最後までサスペンスに満ちた 手に汗握るドラマ。真に迫る恐ろしい物語。必ず見るべきだ。人間がいかに愚かな存在であるかがわかる」など高評価を得ている。

今回、カンヌに続く役所広司の快挙達成を受けて、事故現場で陣頭指揮を執った福島第一原子力発電所⻑の吉田が所員に退避命令を下す本編映像が解禁された。



2011 年 3 月 11 日、福島に押し寄せた津波によって未曾有の危機 福島第一原発事故が発生した。役所が演じるのは、死を覚悟しながらも免 震重要棟の緊急対策室で混乱した現場を指揮した原発所⻑の吉田だ。全電源が喪失し、全 6 基のうち 4 基の原子炉が制御不能となった未曽有 の危機に直面しながらも懸命に対処を続けている。解禁された映像は、吉田が所員に退避命令を下す場面だ。

吉田の元には、度重なる余震に見舞われた原子炉建屋の爆発の報告、原子炉建屋内の放射線量が上昇を続けているとの報告が続く。深刻な局 面に立たされ本店に所員退避の許可を取った吉田は、「全所員に伝える」と呼びかける。その号令に、全員が手を止め所⻑の命令を聞くために受話 器や無線機を手に次の言葉を待つ。「各班は最少人数を残して退避。残るべき人間は各持ち場の班⻑が指名すること」と指示を下す。うなだれ、天を仰ぐ所員達の姿に「皆さん、今やっている作業に直接かかわりのない方は避難していただいて結構です。本当に今までありがとうございました」と 深く頭を下げる吉田と右腕として奮闘する、音尾琢真演じる 5 号機副⻑、木下の吐き出すことの出来ない無念の表情をとらえている。

役所広司は未曾有の危機に対峙した人物を演じるに当たって、「おそらく吉田所⻑は常に社員たちの無事と、恐ろしい状況の中で自分がもう駄目だといった振る舞いや表情は見せてはいけないということを意識していたんじゃないか、吉田所⻑が諦めた雰囲気を出したらみんなの士気が下がる、ということを考え、ドラマの中のリーダーとしてそういう部分は意識しようと思った」と語っている。

 

出演:役所広司
竹野内 豊 小日向文世 小林 薫 音尾琢真 光石研 遠藤憲一 石田ゆり子
企画・脚本・プロデュース:増本 淳
監督:⻄浦正記 中田秀夫 
原案:門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」(角川文庫刊) 
エグゼクティブ・プロデューサー:高橋雅美 高橋信一 プロデューサー:関口大輔 増子知希 髙田良平 
製作:ワーナー・ブラザース映画 
制作:リオネス
Netflix にて世界独占配信中

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ