FC2ブログ

記事一覧

東映 シアタープロジェクト TXT vol.3『TQY』作・演出 高橋悠也 2023年7月上演

【ニュース】
2023年7月9日(日)~19日(水) 東京・よみうり大手町ホール (東京都千代田区大手町1-7-1) にて、 高橋悠也×東映シアタープロジェクト TXT vol.3「TQY(トイ)」を上演することが決定した。
本作は、高橋悠也×東映シアタープロジェクト TXT vol.1 「SLANG」(19年)、vol.2「ID」(21年)に続く、 “TXT(テキスト)”シリーズの第三弾作品となる。


“TXT(テキスト)”とは“高(T)橋悠也と東(T)映が掛(×) け合わさった「言葉を生業にする者の作品」の意。現在、テレビ朝日系で放送中の『仮面ライダーギーツ』をはじめ、『仮面ライダーゼロワン』、『仮面ライダーエグゼイド』ら仮面ライダーシリーズでメインライター を務める「高橋悠也」と、仮面ライダーシリーズを手掛ける「東映」が手を組み、新たなコラボレーション作品を生み出していくプロジェクトであり、高橋悠也が描く完全オリジナルの新作となる。


今作は、色とりどりのTOYが溢れる一室で繰り広げられる密室推理劇。人の心の中に宿るTOYを解き明かす新感覚サスペンスに、高橋悠也がある一種の哲学とファンタジーを加え、現実(リアル)と物語(フィクション)が交錯するドラマを言葉巧みに表現し、新たな演劇作品を生み出す。テレビや映画ではなく、演劇ならではの劇場でのライブ体験で生まれる“言葉”を観客の皆様に届ける。

【STORY】
色とりどりのTOYで溢れる一室。そこに集められた6人の男。誰もがTOYで遊ぶことを卒業した大人たち。
その部屋はある不審死事件が起きた現場──いわゆる事故物件だった。集められた彼らは皆、その部屋を出入りしたことがある事件の重要参考人であり、その部屋の大家に仕 組まれて集められていた。
彼らに課せられたのは不審死事件の真相解明。この問題を無視できないそれぞれの事情を抱えた彼らによる舌戦が繰り広げられる。
やがて彼らは部屋に仕組まれた秘密に気付いていく。 ──やがて浮き彫りになるのは、人を玩具のように弄ぶ者の業。 ──大人になっても心の中に住んでいる子供は、純粋に、残酷に、玩具を弄ぶ。 ──玩具を手放すことが、僕たちの生きる道なのか?

気になる出演者は近日公開を予定。また公演内容やチケットの販売等、本作の詳細は随時、本作特設HP( https://www.txt-theater.jp/)にてアップしていきます。
高橋悠也と東映が生み出す新たな演劇作品にご期待ください。


関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ