FC2ブログ

記事一覧

『燃えあがる女性記者たち』米アカデミー賞®にもノミネートされたドキュメンタリー映画が、9月劇場公開

【ニュース】
第 94 回アカデミー賞®︎長編ドキュメンタリー賞ノミネートのほか、 サンダンス映画祭、山形国際ドキュメンタリー映画祭などで 30 以上の映画賞を受賞、世界各地で高い評価を得ている『燃えあがる女性記者たち』が日本での劇場公開が決定した。

渋谷ユーロスペースにて 9 月中旬より公開
インド北部のウッタル・プラデーシュ州で、カースト外の「不可触民」として差別を受けるダリト(ダリット)の女性たちが立ち 上げた新聞社「カバル・ラハリヤ」(「ニュースの波」という意 味)は、紙媒体からSNSやYouTubeの発信を主とするデジタルメディアとして新しい挑戦を始める。ペンをスマートフォンに持ちかえた彼女たちは、貧困と階層、そしてジェンダーという多重の差別や偏見、さらには夫や家族からの抵抗にあいながらも、粘り強く小さな声を取材していく。やがて、彼女たちが発信するニ ュースの波は大きなうねりとなっていくのだった――。

これまで日本国内の映画祭で上映された際のタイトルは『燃え上がる記者たち』でしたが、厳しい日常を生きながら、それでも沈黙の暴力に屈しない“女性”たちの闘う姿を伝えたいとの思いで、劇場公開にあたり『燃えあがる女性記者たち』と改題した。


日本版オリジナル“特報”も公式サイトで公開! 

“最も感動的なジャーナリズム映画。報道の自由を守る戦いの本質的な描写。本作はとてつもない困難を顧みずこの仕事を選ぶ人々がいることを私たちに想起させる“ 
― ワシントン・ポスト紙 ー

“感動が沸き上がるーまさに心を奮い立たせる作品” 
― ニューヨーク・タイムズ紙

“洞察力に満ち、心を揺さぶる作品。本作は、社会の最も底辺に置かれた人々が自ら力を持ったときに起こ り得る「変化」を明らかにした” 
― ハリウッド・リポーター


原題:Writing With Fire
監督:リントゥ・トーマス、スシュミト・ゴーシュ 2021 年/インド/ヒンディー語/DCP/93 分
©BLACK TICKET FILMS. ALL RIGHTS RESERVED.
9月中旬より渋谷ユーロスペースほかにて公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ