FC2ブログ

記事一覧

ミュージカル『のだめカンタービレ』ドラマ、映画版で演じたフランツ・フォン・シュトレーゼマン役で竹中直人が出演!上野樹里と夢の再共演


【ニュース】
この度、新たなキャストの参加が決定した!! 原作は 2001 年より、月刊「Kiss」(講談社)にて連載を開始すると瞬く間に大人気となり、2004 年に第 28 回講談社漫画賞少女部門を受賞し、全 13 巻の新装版単行本ほかシリーズ 累計発行部数は 3900 万部を超える爆発的ヒット。その後はコミックの枠にとどまらず世界中で愛されるコンテンツとしてあらゆるメディア ミックスを展開、大ヒットを収めている。

そして本年 10 月シアタークリエで初のミュージカルとして上演する『のだめカンタービレ』では、「のだめ」役の上野樹里、千秋役の三浦宏規を始め、峰龍太郎役の有澤樟太郎、三木清良役の仙名彩世、奥山真澄役の内藤大希、江藤耕造(通称「ハリセン」)役のなだぎ武に続き、豪華キャストが加わることに。そして、千秋の「師匠」となる世界的なドイツ人指揮者、フランツ・フォン・シュトレーゼマン、通称・ミルヒー役に、ドラマ・映画版でも同役を務めた、竹中直人が演じることが決定した。


フジテレビ

舞台では野田秀樹作・演出の「Q」:A Night At The Kabuki、テレビでは「正義の天秤」(NHK 総合)、「弁護士ソドム」(テレビ東京)などに出演、あらゆる役を自在に演じ分ける竹中が再びシュトレーゼマンに扮し、のだめ役の上野樹里と、夢の再共演!! これ以上ない贅沢なキャストが揃う、ミュージカル『のだめカンタービレ』に期待は高まる。


 
                     フジテレビ
フランツ・フォン・シュトレーゼマン(ミルヒ・ホルスタイン)役 竹中直人コメント

ぼくは、どんな仕事もスケジュールさえ合えば決して断らずに今までずっとやってきました。《仕事を選ぶ》と言う事がとても偉そうで、あまりにも照れ臭すぎるからです(笑)。でも...唯一、お断りした仕事があります。それは、テレビドラマ【のだめカンタービレ】(2006)のミルヒーの役でした。当時、のだめのプロデューサー、そして監督から「ぜひ、竹中さんにミルヒーを演じて頂きたい。」とお話しを頂きました。ぼくは驚いて「え???!ミルヒーはドイツ人ですよね。」と言いました。「え え、でも僕たちは竹中さんなら出来ると思っています。」「そんな...、だってぼくは 日本人ですよ。」「ええ、それは分かっています。」「いやぁ...無理です。それは...。 だってドイツ人です。ぼくは日本人です...」「はい。でも竹中さんなら出来るんじ ゃないかと。」「いやぁ、無理です。それはどうしようもなく無理です。本当に申し 訳ございません。出来ません。」そしてぼくは打ち合わせ場所を去ろうとしました。ふとふり返るとプロデューサーと監督がどこか寂しそうにうなだれている姿が目 に入りました。ぼくは思わず言いました。「カツラなどをつけて、後は特殊メイクで鼻を高くしたら出来るかも知れませんね...。あっ、いや!それじゃあコントにな ってしまいますものね。やっぱり無理です!ごめんなさい!」すると...「竹中さん、 それで行きましょう!!」と言う応えが返ってきたのです。
「えーー?!?!」 なんと、ミルヒーを演らざるをえない状況になってしまったのです。 まさか、そのミルヒーを、再び舞台で演じる事になろうとは...!お断りする勇気がぼくにあったのか、なかったのか...。ぼくは「演ります。」と言ってしまったので す...。上野樹里さんは、こののだめが初舞台になると聞きました。そんな樹里さん の姿を静かに見つめながら演じるしかない...とぼくは思いました。これは一大決心 です。いくつになっても、やる時はやる人間でいたい...と、思ったのかもしれない し、そうじゃないかも知れません。舞台【のだめカンタービレ】にて、この竹中直人、ミルヒーを再び演じるしかない でしょう!!ただただその思いです。
どうか、何卒、よろしくお願い致します。
竹中直人。



キャスト
野田恵:上野樹里 千秋真一:三浦宏規
峰龍太郎:有澤樟太郎 三木清良:仙名彩世 奥山真澄:内藤大希 江藤耕造:なだぎ武 フランツ・フォン・シュトレーゼマン(ミルヒ・ホルスタイン):竹中直人
アンサンブルキャスト
石井千賀 尾崎 豪 小原悠輝 堤 梨菜 露詰茉悠 友部柚里 焙煎功一 松村桜李

原作 二ノ宮知子「のだめカンタービレ」(講談社「Kiss」所載)
演出 上田一豪
脚本 上田一豪 笠浦静花
音楽 和田 唱(TRICERATOPS)
クラシック音楽監修 茂木大輔
編曲・オーケストレーション・音楽監督 振付・ステージング 藤林美沙
美術 石原敬
照明 関口大和
音響 高橋秀雄
衣裳 中原幸子
ヘアメイク 宮内宏明
映像 松澤拓延
歌唱指導 高城奈月子 吉田華奈 演出助手 永井 誠
舞台監督 本田和男
オーケストラ 東宝ミュージック キーボードコンダクター 長濱 司
深澤恵梨香
アシスタントプロデューサー 柴原一公 中曽根さやか
プロデューサー 尾木晴佳(東宝)

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ