FC2ブログ

記事一覧

映画『#ミトヤマネ』追加キャストに湯川ひな、稲葉友ら出演!本予告、本ビジュアル、主題歌を解禁! 8月25日公開

【ニュース】
この度、追加キャストに湯川ひな、稲葉友ら出演!本予告、本ビジュアル、主題歌アーティストを解禁! 8月25日公開が決定した。玉城ティナ演じるカリスマインフルエンサーであるミトを陰で支える妹のミホ役に湯川ひな、ミトの所属事務所のマネージャー役に稲葉友、さらに筒井真理子、安達祐実といった実力派の俳優たちが脇を固める。

今作への参加に際し湯川は「玉城さんの隣で似ても似つかない妹役を演じられたこと、稲葉さんを加えた 3 人のやり取り、宮崎監督の想像する濃い画に空虚なまま存在し続けること、不思議なお芝居を求められたように感じ、とても楽しかったです。」、また稲葉も「今生きる世界において何が本当で何が嘘なのか、何が事実で何が虚構なのか、その境界線はどこなのか。是非とも映画館まで足をお運びください。」と、現実と虚構が交わる本作の世界観を堪能した様子。

あわせて、本予告、本ビジュアルが解禁され、主題歌アーティストにvalkneeの起用が決定した。



本予告では、玉城ティナ演じる主人公山根ミトが代わるがわる可愛らしい衣装に身を包み「こんにちは、ミトヤマネです」とお決まりのポーズを決める、ミトの人気インフルエンサーぶりが窺える華やかなシーンから始まる。しかし湯川ひな演じる妹ミホの「世界中のみんながお姉ちゃんになった みたいだね」と謎めいた恐怖を感じるセリフとともに、ミトが 500 万円の懸賞金を掛けられる様子や頭がクラッシュするシーン、クラブの客全員がミトのお面を被って踊り狂うシーンなど、狂気と不穏を感じるシーンが畳み掛けられてくる。誰でもミトの顔になれるフィルター「ディープフェイクアプリ」によって、世の中に溢れかえるミトの顔。SNS によって虚構とリアルの境界線が曖昧になった世界が、ポップに狂気的に描かれる。



また本ビジュアルは映画のストーリーの中のディープフェイクの文脈を再現するかのように、 国内 No.1 カメラアプリである「SNOW(スノー)」の AI アバター機能を使って主人公ミトをクリエイトしたビジュアルで、背景の画像はミトが増殖していく様子を画像生成モデル「Stable Diffusion」を使って表している。リアルでもあり虚構でもあるミトヤマネという存在を表現しており、反面のみモノクロになったミトはまさに本作の SNS の光と闇というテーマが投影されている。最新の画像生成 AI の技術を駆使したビジュアルに注目だ。


そして、主題歌アーティストには valkneeの起用が決定。valkneeは、ソロでの制作に加え、ラッパーのギャルサークルであるZoomgalsとしての活動や、和田彩花、lyrical schoolといったアイドルへの作詞提供など幅広く活動するラッパー。今回は主題歌だけでなく本作における音楽ディレクション全般に関わる。valkneeの起用に宮崎監督は、「こういう、速度があがってしまった時代をどう乗りこなしどう生きるのか、どう不安をごまかせるかという歌を彼女は歌っていて、歌詞が作品と一体化しているし、ミトの心象風景でもあると思った」とまさしく作品にぴったりのアーティストだと太鼓判を押す。


湯川ひな/山根ミホ役 コメント
玉城さんの隣で似ても似つかない妹役を演じられたこと、稲葉さんを加えた3人のやり取り、宮崎監督の想像する濃い画に空虚なまま存在し続けること、不思議なお芝居を求められたように感じ、とても楽しかったです。
多言語が飛び交う稀有な撮影環境で生まれ、唯一無二の色で溢れたこの映画をぜひ楽しみにしてください!
 
稲葉友/田辺キヨシ役 コメント
田辺キヨシを演じました稲葉友です。映画の中にSNSの存在が当たり前になった今の日本が詰め込まれていました。そして映像や音楽、構成や見せ方など映画館で体感していただきたい魅力に溢れた作品です。今生きる世界において何が本当で何が嘘なのか、何が事実で何が虚構なのか、その境界線はどこなのか。是非とも映画館まで足をお運びください。
 


valknee /主題歌・音楽 コメント
軽薄で忙しないタイムラインのように、幼稚なコメントが押し寄せるように、この作品は見る側にもじんわりと負荷を掛けてきます。翌日から皆さんのSNSライフは少し違った味わいになるかもしれません。映画音楽を担当するのは初めてのことで、その経験が「#ミトヤマネ」であったことを嬉しく思います。しっくり来ています。エンドロールまで楽しんでいただけたら幸いです。

 
またムビチケの発売と特典も決定。購入者特典としてオリジナルビジュアル、鑑賞者特典としてポスタービジュアルが配布される。6月30日(金)より、デジタルでのみ販売開始となる。


監督脚本:宮崎大祐
配給:エレファントハウス
©︎2023 映画「#ミトヤマネ」製作委員会
8月25日(金)公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ