FC2ブログ

記事一覧

朗読劇『変な家』初の朗読劇化に覆面作家・YouTuber雨穴氏からもコメントが到着

【ニュース】
「どのように再現されるのか、わくわくしております」初の朗読劇化に覆面作家・YouTuber雨穴氏からもコメントが到着
話題のホラー作家・雨穴(うけつ)氏のデビュー小説『変な家』を原 作とした朗読劇「変な家」が 7 月 29 日、30 日に上演。 雨穴氏は YouTuber としても活動しており、登録者数は 90 万人、10~20 代を中心に多くの人から熱い支持を集めるホラー作家。 黒の全身スーツと白い覆面が特徴的で、そのビジュアルに加えて、本名と素顔、地声も隠している点からも不穏さが増しており話題を呼んでいる。

『変な家』は 2020 年にウェブメディア「オモコロ」に掲載された記事を元に、雨穴氏自身の YouTube チャンネルに動画版を公開。現実と地続きであるかのような生々しさからネット上で拡散 され、2023 年 6 月時点で 1,400 万回以上再生されています。2021 年には飛鳥新社より小説デビュー作として発売され、「読みだしたら止まらない」と大反響を呼び現在 60 万部を突破するベストセラーに。2023 年には一迅社より創刊された WEB マンガの新レーベル「comic HOWL」でコミカライズ化、さらに 2024 年には映画化も決定されているなど、1 つの記 事から様々なメディアミックス展開を広げる『変な家』が新たに朗読劇として上演される。

全 4 公演で上演され、出演者には人気声優・俳優陣が集結。オカルト専門のフリーライター「筆者」役に土田玲央、堀江瞬、千葉翔也、大手建築事務所に勤める設計士でホラーやミステリーを好む「筆者」の知人「栗原」役に八神蓮、神尾晋一郎、榊原優希、 “変な家”の記事を読み「筆者」に連絡をしてきた「宮江柚希」役に石見舞菜香のほかに、太田夢莉も名を連ね、出演者・組み合わせによる変化が楽しめる。

演出は「北斗の拳 -世紀末ザコ伝説-」「SK∞ エスケーエイト The Stage The Last Part~俺たちの無限大~」の 演出などを手がける村井雄、会場は 7 月 29、30 日の 2 日間全 4 公演を「シアター1010」で上演される。

先日、朗読劇化の発表がされると SNS 上で「雨穴さんの変な家が朗読!?!?!聞きたい!」「朗読劇まで?!すご いや雨穴さん!」「あの世界観をどう朗読劇に落とし込むのか気になる!」というコメントなど「変な家」の新たな表現に期待の 声が多く上がりました。2022 年 10 月に発表された自身二作目となる著書『変な絵』も現在は 40 万部と『変な家』に続く大ヒットをしており、様々な書店で雨穴氏の著作ブースが置かれるほどの人気で、発行部数を今も伸ばし続けている。

雨穴氏のこの著作である 2 作品には読み物としては特徴的な部分として、作中に図が登場する点が挙げられます。『変な 家』では家の間取り図が、『変な絵』では 9 枚の絵が軸になってストーリーが展開、『変な家』同様「オモコロ」で記事が掲載さ れ 2023 年 5 月に動画版も公開された「変な AI」でも、イラストが多く登場します。通常の書籍よりも視覚的に捉えられ、誰でも容易に世界観へ没入できるので、“読みだしたら止まらない”と話題になるほど雨穴氏の作品にハマる方が続出してい ます。また視覚的に捉えやすいという点から、動画化やコミカライズ化、そして映画化と様々なメディアミックス展開がされやす い理由であると言えますが、「変な家」を朗読劇としてどのような表現がされるのか、楽しみにされる方も多いのではないでしょうか。そんな朗読劇化の決定を受けて雨穴氏からのコメントが到着。
「本作の第二章において「ある人物」の秘密が明らかになるシーンがあるのですが、文章での表現が難しく、書くのに苦労した記憶があります。あの箇所がどのように再現されるのか、わくわくしております」と朗読劇での表現方法に期待をしている様子。朗読劇「変な家」は 2 日間限定全 4 公演と雨穴氏 のファン必見の機会となります。ぜひ新たな雨穴氏の世界観を体感しに来てください。


著者:雨穴氏 コメント全文
このたび、素晴らしい演者の方々に「変な家」を演じていただくことになり、たいへん光栄に感じております。
さて、本作の第二章において「ある人物」の秘密が明らかになるシーンがあるのですが、文章での表現が難しく、書くのに苦労した記憶があります。
あの箇所がどのように再現されるのか、わくわくしております。


公演名:朗読劇「変な家」
原作:雨穴『変な家』(飛鳥新社)
脚本/演出:村井雄(KPR/開幕ペナントレース)
主催:エイベックス・ピクチャーズ株式会社
Ⓒ雨穴・飛鳥新社/エイベックス・ピクチャーズ株式会社

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ