FC2ブログ

記事一覧

映像製作チーム「889FILM」による初の長編作品『ロストサマー』2023年10月13日公開!特報、メインビジュアルを解禁

【ニュース】
1988年生まれの俳優たちが集まり立ち上げた映像製作チーム「889FILM」による初長編作品・映画『ロストサマー』が2023年10月13日(金)より東京・新宿武蔵野館ほかにて劇場公開することが決定した。あわせて、淡いピンクの背景に林裕太と小林勝也の瞬間を切り取った写真と、「それは、ほんの一瞬の」というなにかのはじまりを想像させるようなコピーが入ったメインビジュアルと、そんなふたりの呟くような言葉たちに引き込まれる特報が解禁された。

映画『ロストサマー』は889FILMオリジナルの作品で、高知県を舞台に孤独に押しつぶされそうだった男女3人が偶然出会い、関わりあうことで自らの喪失感を手放せるようになるまでの物語。本作の監督・脚本を務めるのは俳優としても活動している889FILMの麻美(あみ)です。脚本は、麻美が高校生の頃から書き始めたもので、約15年の歳月をかけて少しずつ少しずつ改稿を重ねてきた。




日々いろいろな場所を転々としながらなんとなく生きている青年・フユを演じるのは、『草の響き』や『少年と戦車』などに出演している注目の若手俳優・林 裕太。そんなフユと偶然出会う、長年連れ添った妻を亡くしひとり生きる老人・秋を演じるのはNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』などに出演している文学座の実力派俳優・小林勝也。忙しすぎる夫とすれ違い続けている春(はる)は、889FILMメンバーで撮影場所である高知県出身の俳優・中澤梓佐が演じます。その他、廣田朋菜、土屋壮、橋野純平、松浦祐也ほか、889FILMの関口アナン、椿弓里奈らも出演。


映画『ロストサマー』はメインで撮影をおこなった高知県にて先行公開が決定。映画監督の安藤桃子さんが代表を務めるキネマミュージアムにて公開予定。
 
 
劇場公開が決定し、監督、キャストから作品への想いが詰まったコメントも到着!!


林裕太(フユ役)
フユの孤独と不安に向き合いながら、彼が生きていくための喜びを一緒に探していきました。
小林勝也さんが演じる秋との交流は幸せそのものでした。
桂浜での撮影で、秋の肩に頭を乗せると、意外とがっしりとしていて、仄かに香る懐かしい匂いに、心が安らいだのを覚えています。
この作品に関わっていく中で、疲れたり、不安になったりしたら、誰かに寄り掛かってもいいんだと思えるようになりました。
『ロストサマー』は誰かに寄り添える映画です。
1人でも多くの人に届いてほしいです。


小林勝也(秋役)
“自分らしく生きる”というのはなかなかむつかしいものです。
私の実年令に近い(私の方が上)“アキ”も失ったものをかかえた孤独な老人ですが、他者へのやさしさと、自分の気持に正直に生きることによって、少し光が見えてくるのではないでしょうか。
年を重ねると、失うものもあれば、新たな発見もあるということを知らされた作品でした。
みなさまも、そんな風に観て、「ロストサマー」を楽しんでほしいと願っています。

監督:麻美
昨年11月に、高知の街を生きていた私たち撮影隊と、秋・フユ・そして春。『ロストサマー』には、そんなわれわれの息づかいが、ちゃんと映っていると思います。世界中、どこの街にもいるはずの孤独な3人が、精一杯生き抜く“瞬間”をぜひ見届けてください。
過去や未来におびえて、つらい日々をすごしているあなたに観ていただきたくて、つくった映画です。「ふつう」とか、「常識」とか、そんな「くくり」に入れなくて、寂しい思いをしているあなたに届いてほしい。
秋とフユと春。3人が、名前のない関係の、新しい名前となれますように。



【889FILMとは】
1988年生まれの俳優たちが自らの活躍の場を増やす為、2018年に代表・中澤梓佐を中心に立ち上げた映像製作チーム。これまでに多くの短編映画を製作してきたが、立ち上げ6年目となる今年、初めて長編映画の製作・劇場公開に挑む。
公式サイト:https://889film.org/


【キャスト】
林裕太 小林勝也
中澤梓佐 廣田朋菜 関口アナン 椿弓里奈 土屋壮
豊満亮 細川佳央 奥津裕也 水嶋ミナ 萩原正道 吉牟田眞奈
橋野純平 松浦祐也
【スタッフ】
監督・脚本:麻美
プロデューサー:椿弓里奈 中澤梓佐
撮影:太田周兵 照明:堀口健多 照明助手:左近明日香
録音:柳田耕佑 録音助手:丸山洋平
ヘアメイク:七絵 衣裳協力:Lapin スチール:渡辺八郎/市川唯人
音楽プロデューサー:田井モトヨシ 音楽:田井千里 
音楽制作:ロードアンドスカイ・オーガニゼイション  dottedline
編集:関口アナン グレーディング:安楽涼 アクション監督:ヒロキチ 
キャスティングプロデューサー:神原健太朗 エグゼクティブプロデューサー:城内政芳 宣伝:矢部紗耶香
企画・製作・プロデュース・配給:889FILM
洋題:LOST SUMMER
2023|89min|アメリカンビスタ|5.1ch|カラー|日本
© 映画「ロストサマー」
【公式サイト】https://lostsummer-movie.com
10月13日公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ