FC2ブログ

記事一覧

ジャファル・パナヒ監督『NO BEARS』が、邦題を『熊は、いない』とし 9月15日公開 予告、日本版ポスタービジュアルを解禁

【ニュース】
長編デビュー作『白い風船』(95)で第 48 回カンヌ国際映画祭カメラドール(新人 監督賞)を受賞して以来、世界三大映画祭ほか主要映画祭にて高く評価され続けるイランの名匠ジャファル・パナヒ監督の最新作「NO BEARS」(英題)の邦題が、『熊は、いない』(配給:アンプラグド)となり、9 月 15 日(金)より新宿武蔵野館ほ か全国順次公開することが決定した。

市井の人々の日常を通してイラン社会の置かれたリアルな現実を描き続けるも、政府から 2010 年に“イラン国家の安全を脅かした罪”として 20 年間の映画制作禁止と出国禁止を言い渡されたパナヒ監督。それでも抑圧に屈せず様々な方法で映画を撮り続け、2010 年以降に本作を含めた 5 本の長編は全て極秘に撮影。あらゆる制 約を回避し自身を映画の題材にすることで、ミニマムながら工夫と発想に富んだ豊かな映画を作り続ける、世界で最も勇敢な映画監督として知られている。


最新作『熊は、いない』でパナヒ監督は、イランの村からリモートで映画を撮影する 監督役として主演を務める。撮影で滞在していたイランの小さな村で起きたあるトラ ブルに、監督自身が巻き込まれていくという物語だ。自国イランでは上映禁止だが、 本作は見事、第 79 回ヴェネチア国際映画祭で審査員特別賞を獲得。日本でも第 23 回東京フィルメックスのオープニング作品として上映されると「圧巻の一本!」「脳裏 に焼き付いて離れない」と目の肥えた映画ファンたちがこぞって絶賛。世界から称賛される注目作が、ついに劇場公開する。

解禁された日本版ポスターは、本作の主人公であるパナヒ監督が、カメラのファインダー を覗きこみ何かを撮影している姿を捉えている。周囲には民族衣装を身に纏った村の住人や体 を寄せ合うカップルなど、監督を囲むように老若男女が集合している。ポスターの縁には美しいイランの伝統文様が施され、一見、牧歌的で明るい印象をもつ。しかし、それとは対照的に添えられた「イランの村で起きた、ある掟にまつわる事件」というコピー。パナヒ監督と村人たちの間 で一体どんな出来事が起きるのか、不穏な気配が漂うビジュアルだ。



予告編では、より踏み込んだ展開が映される。イランの村からリモートで映画撮影をするパナヒ監督。撮影も順調に進み、滞在先の村でにこやかに村人たちの写真を撮っている。監督 が撮影するドキュメンタリードラマの主人公は、トルコで国外逃亡を考えている若いカップル。偶然にも、監督が滞在する村にも村から逃げたいカップルがいる。やがて監督に不穏な影が忍び寄る。村の男たちは「ある 2 人の写真を撮っておられたかな?」と訝しげに尋ね、女は暗闇で 必死な剣幕で助けを求めてくる。ある“掟”にまつわる出来事に、監督は次第に巻き込まれてしまう。やがて小さな出来事は大きな事件へと発展。村人たちがパナヒを取り囲み、村人たちが正 気を失い殴り合う緊迫シーンが映る。さらにはトルコの映画撮影も難航し、「私たちの人生を撮 ると言いましたよね?」とカップルが監督を問いただす事態に。
             



村にある掟とは? 熊とは一体何なのか? そして二組のカップルが辿り着く運命とは?
パナヒを軸に展開する2つのストーリーが交錯し、先の読めない展開に一瞬も目をそらす隙を与えない。ラスト、予告編は暗闇の中で国境線を踏む監督の緊張感あふれる表情を捉え、「本作完成後、パナヒは逮捕された」という衝撃の言葉で締めくくられる。この映画に、そしてパナヒ監督自身に待ちうける想像を絶する結末を予感させ、イランに残る抑圧的な社会問題を感じずにはいられない。

闘う映画監督 ジャファル・パナヒ監督の新たなる社会派サスペンスの傑作を、ぜひ劇場で確かめてほしい。


全国鑑賞券は、本国ポスターをデザインした特製ポストカード付きで 7 月 14 日(金)より発売。


監督・脚本・製作:ジャファル・パナヒ
撮影:アミン・ジャファリ 編集:アミル・エトミナーン サウンドデザイン:モハマド・レザ・デルパック
2022/イラン/原題: خرس نیست/英題:NO BEARS/ペルシア語・アゼリー語・トルコ語/107分/カラー/ビスタ/5.1ch
日本語字幕:大西公子/字幕監修:ショーレ・ゴルパリアン
配給:アンプラグド
©2022_JP Production_all rights reserved
9月15日(金)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ