FC2ブログ

記事一覧

仮面ライダー、スーパー戦隊キャスト30名以上が出演!讀劇『極楽牢屋敷』(木下半太版四谷怪談)8月上演

【ニュース】
本作は、『仮面ライダーリバイス』でメインライターをつとめた木下半太が書き下ろしのオリジナル作品。あの『四谷怪談』を木下半太が新解釈し、新たなラブロマンスを描きました。謎が謎を呼ぶミステリーと愛憎渦巻く令和のホラー。それらを夏の劇場空間で感じられる木下半太渾身の一作となっております。その物語を、ある縁でつながっている五人の俳優が一組になって読み語る朗読劇としておおくりいたします。そしてなんと今回、用意されたのは「かりそめ」と「みせかけ」の2つのエンディング。公演によってエンディングが異なる作品となっている。

この度、本作に浅沼晋太郎、伊藤美来、井本彩花、小澤亮太、岸洋佑、岐洲匠、木原瑠生、木村昴、工藤美桜、久保田悠来、小池唯、小宮有紗、小宮璃央、榊原徹士、佐野岳、志田友美、庄司浩平、新條由芽、鈴木勝大、鈴木達央、鷲見友美ジェナ、関隼汰、馬場良馬、濱尾ノリタカ、日向亘、細貝圭、前田拳太郎、増子敦貴(GENIC)、松本寛也、水石亜飛夢、南圭介、宮本侑芽、森日菜美(五十音順)の出演が決定。
(7/13 の情報解禁時現在で)計33名の「仮面ライダー」シリーズと「スーパー戦隊」シリーズゆかりの俳優、声優が集結し、回替わりでさまざまな組み合わせの中でおおくりしていく。

また全公演で、松本寛也が司会をつとめるアフタートークの開催が決定。本作の制作の裏話はもちろんのこと、作品出演の当時の話やその後の活動等のこと等々も聞ける貴重な機会となる。朗読劇本編はもちろんのこと、アフタートークもお楽しみください。

公演内容や追加出演者、チケットの販売等、 本作の詳細は随時、本作特設HP(https://toei-stage.jp/gokurakuroyashiki/)にてアップしていきます。劇場で生まれる熱量、新たな作品の誕生にご期待ください。

作・演出 木下半太 コメント
書きたかった純愛ホラーが夏にやれるとあって、今からホクホクしてます。
しかも、朗読劇!
ホラーにとって大事な要素は〝音〟。
〝音〟があるからゾクリとする。
試しに、ミュートでホラー映画を観てください。 『13日の金曜日』はアイスホッケーのマスクを被ったずんぐりむっくりの男がゆっくり追いかけて来るだけ だし、『ジョーズ』にいたってはほとんど海しか映ってません。
コメディになるでしょ?
役者の声で表現していく朗読劇は、ホラーに向いてるはず。 声、効果音、音楽、生まれる世界観。舞台ならではの照明とともに、ゾクリとしながらも切ないこの物語を 心ゆくまで想像してください。
ライブならではの贅沢な空間がそこにあります!
しかも、題材は四谷怪談のお岩さん。 安心してください。呪われたくないので、怖いお話にはしておりません。僕も怖がりなので。 豪華なキャスト陣と一緒に、泣けるホラーを目指します!

奇想天外、予測不能の新解釈ー 令和の世に放つ「木下半太版四谷怪談」がこの夏、劇場を訪れる全ての者の度肝を抜く!!

【あらすじ】
時は元禄ー。 伊右衛門は江戸の町で賊に襲われていた四谷左門という男を助け、その縁で娘のお岩と出会う。 お岩の美貌と甲斐甲斐しさに、伊右衛門は瞬く間に恋に堕ちた。 だが、お岩は貧しい家を救うため、妹のお袖と共に、遊女として売られる宿命にあった。 伊右衛門は二人を買い戻そうとするが、全財産をはたいてもそれは一人分にしかならなかった。 お袖を助けてほしいと懇願するお岩の目の前で、究極の選択を突きつけられた伊右衛門。 その答えが伊右衛門とお岩の運命の歯車を激しく動かし始めるのだった。
時は変わって現代ー。 ベストセラー作家の音坂コウは警察に拘束され、取調べを受けていた。 その日の朝、コウの恋人である深見まどかの死体が発見されたのだ。 殺人を疑う荒木刑事に対し、徹底して容疑を否認するコウ。 不適な笑みを浮かべた荒木刑事は、コウの部屋から発見された原稿を取り出し、突きつける。 「かの有名な四谷怪談のお岩さんがヒロインのホラーだとは...。おもしろい!」 そして、作者であるコウを前に、未完の新作『極楽牢屋敷』を読み始めるのだった。


朗讀劇『極楽牢屋敷』(木下半太版四谷怪談)
作・演出:木下半太
日程・会場:サンシャイン劇場 2023年8月11日(金・祝)~20日(日)
(〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ文化会館4階)

出演:浅沼晋太郎 伊藤美来 井本彩花 小澤亮太 岸洋佑 岐洲匠 木原瑠生 木村昴 工藤美桜 久保田悠来 小池唯 小宮有紗 小宮璃央 榊原徹士 佐野岳 志田友美 庄司浩平 新條由芽 鈴木勝大 鈴木達央 鷲見友美ジェナ 関隼汰 馬場良馬 濱尾ノリタカ 日向亘 細貝圭 前田拳太郎 増子敦貴(GENIC) 松本寛也 水石亜飛夢 南圭介 宮本侑芽 森日菜美 ※五十音順

詳細など下記公式サイトにてご確認ください。
東映舞台公式Twitter @Toei_stage

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ