FC2ブログ

記事一覧

ap bank fes にてアイナ・ジ・エンド熱唱!! 映画『キリエのうた』主題歌「キリエ・憐れみの讃歌」、映画『スワロウテイル』主題歌を披露

【イベント】
7 月 15 日(土)・16 日(日)・17 日(月・祝)の 3 日間、5年振りに静岡県掛川市つま恋にて開催される「ap bank fes '23 ~社会と暮らしと音楽と~」。7 月 16 日(日)のステージにアイナ・ジ・エンドが出演し、「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」「キリエ・憐れみの讃歌」の 2 曲を披露!! オフィシャルレポートが到着した。

映画『キリエのうた』主題歌「キリエ・憐れみの讃歌」がバンドバージョンで一般に披露されるのは初となり、圧倒的なアイナ・ジ・エンドの歌唱力に会場にいる観客は感動の渦に包まれた。 


              
夏の日差しが照りつけるなか、集まった約 3 万人の観客たちの熱い声援に応えて登場したアイナ・ジ・エンド。真っ白なワンピースに身を包んだアイナが「ap bank fes楽しんでいます か?今から27年前の曲を歌わせていただきます。ここにいるメンバーの皆さ んは音楽を30年以上続けてきた人たちです。いつも戦国時代を生き抜い た武将たちだ、と思いながら、パワーをもらうばかりです。この続いてきた歴史に今日、交われることをとても感謝しています。リスペクトを込めて。聞いてください」と挨拶を告げて歌うのは「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」。岩井俊二×小林武史で贈られる音楽映画『スワロウテイル』の主題歌であり、歌姫 Charaの名を一躍有名にした名曲を、本作のミューズ・アイナ・ジ・エンドが見事に歌い上げる。



続けて披露するのはアイナが主演を務める映画『キリエのうた』の主題歌「キリエ・憐れみの讃歌」。「突然なんですけど、今年の10月13日に 『キリエのうた』って映画をやるんです。監督は岩井俊二さん、そして音楽は小林武史さんです。私はずっと地面に近い暗がりみたいなとこで歌ってるんやけど、地面には限りがあるんですよ。でも上を向いたら空が広がっていて。空には限りがないんですよ。明るみには限りがなくて、私は音楽で小林武史さんにそう教えてもらいました。今から歌う曲は私を一歩明るみに引き上げてくれる曲です。どうかあなたに届きますように」と語り、作詞作曲を担当した小林率いるBank Bandとともにバンド編成で楽曲を披露した。

つま恋に響き渡る圧倒的な歌声と、縦横無尽に動き回るエモーショナルなダンスで観客を魅了したアイナ。映画『スワロウテイル』から時を経て、新たに贈られる映画『キリエのうた』という2つの音楽映画の主題歌を披露し、不朽の名曲に新たな命を吹き込むと ともに現在に繋ぐ、歌姫アイナ・ジ・エンドの存在感を刻みつけるステージとなった。 『キリエのうた』では路上ミュージシャン・キリエ役を演じるアイナ・ジ・エンド。ステージではまるでキリエとシンクロするかのような姿も見られ、映画公開へ向けての期待が高まるステージとなった。
(オフィシャルレポート)


原作・脚本・監督:岩井俊二 『キリエのうた』(文春文庫刊)
企画・プロデュース 紀伊宗之(『孤狼の血』シリーズ『シン・仮面ライダー』『リボルバー・リリー』他)
出演者:アイナ・ジ・エンド 松村北斗 黒木華 / 広瀬すず
村上虹郎 松浦祐也 笠原秀幸 粗品(霜降り明星) 矢山花 七尾旅人 ロバート キャンベル 大塚愛 安藤裕子 鈴木慶一 水越けいこ 江口洋介 吉瀬美智子 樋口真嗣 奥菜恵 浅田美代子 石井⻯也 豊原功補 松本まりか 北村有起哉
原作・脚本・監督 岩井俊二 『キリエのうた』(文春文庫刊)
音楽 小林武史
主題歌 「キリエ・憐れみの讃歌」Kyrie (avex trax)
製作プロダクション:ロックウェルアイズ
配給:東映
©︎2023 Kyrie Film Band
2023 年 10 月 13 日(金)公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ