FC2ブログ

記事一覧

主演・田中圭がお調子者の主人公に挑む!『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』渡邊圭祐、白石聖、森優理斗、渡辺真起子らも出演

【ニュース】
WOWOWでは11月より放送・配信が開始 する小津安二郎生誕120年記念『連続ドラマ W OZU ~小津安二郎が描いた物語~』の第1話のタイトル、スタッフ、キャストが決定!!

「小津調」と称される独特かつ唯一無二の 映像世界で没後60年となる今もなお国内外問 わず高い評価を受け続ける映画監督・小津安二郎。生誕から120年を迎えたことを記念し、 若かりし頃に監督した初期サイレント映画群 をオムニバスドラマ形式で現代リメイクする。

その第1話としてドラマリメイクする作品 は、 90年前に公開され、1933年のキネマ旬報ベスト・テン第1位を獲得した小津安二郎監督の人情喜劇『出来ごころ』。喜八という庶民の生活を描いた〝喜八もの〟シリーズの第一作で、下町の軽 妙なユーモアと人情を描いた傑作。喜八のキャラクターは、後の「寅さんシリーズ」をはじめとする松竹大船調の原点とも言われる。本作の脚本・監督は、デビューから100本以上の作品を手掛けた実力派監督・城定秀夫。昨年だけでも『愛なのに』、『女子高生に殺されたい』、『ビリーバーズ』、『夜、鳥たちが啼く』など話題作を立て続けに公開し、今最も勢いのある監督だ。

主人公・喜八役を演じるのは、城定監督と『女子高生に殺されたい』以来のタッグを組む、田中圭。妻と別れ息子の富夫と二人で暮らしながらも、酒や博打に夢中になってしまうダメ親父・喜八を演じる。喜八の相棒で同じ工場に勤める次郎役には、渡邊圭祐。富夫の面倒をみる優しさをもっ ているが、女性が大の苦手。その次郎に想いを寄せる春江役を白石聖が演じる。喜八たちが暮らす 町に流れてきた春江は、喜八の通う食堂で働くことになる。喜八の息子・富夫役は、森優理斗。自由奔放な父親とは対照的に学校の成績も良く利口な小学生。喜八たち工員が通う食堂の店主・おと め役を渡辺真起子。職を探していた春江を雇うなど気立てがいい女性を演じる。その他、長田成哉 行平あい佳、駒木根隆介、北村優衣、笠兼三、カトウシンスケ、小野了が脇を固める。

工場に勤務する喜八(田中圭)は、相棒の次郎(渡邊圭祐)の助けを借りながら息子の富夫(森 優理斗)と暮らしていたある日、偶然に出会った女性・春江(白石聖)に熱を上げて恋仲になろう と奮闘する。一方、春江は次郎に想いを寄せていて...。
90年前の小津映画『出来ごころ』はいかにして現代リメイクされるのか。この作品を通して“世 界のOZU”が描いた物語をご堪能ください。

主演・田中圭コメント

90年前の小津さんの作品をリメイクするというので凄く楽しみでした。原作を見て、無声映画というのにも驚きましたし、自分とキャラが違うのでどうしようかと思いました。僕の演じる喜八は、憎めないダメな奴。みたいなところが普遍的なんだよな。と、やり甲斐はありました!!城定監督との再タッグは嬉しかったです。新しい小津作品を楽しんでいただけたらと思います!!

脚本・監督:城定秀夫コメント

この企画に対し、どうアプローチしたらいいのか悩みましたが、えいやと脚本を書き始めてみると、驚くほど自然に映画「出来ごころ」が自分の筆に馴染んでくる感触があり、核となる人物たちの心模様は昔も今も変わらないという当たり前のような、そうでないような気付きに少し驚きました。映画の表現も昔とだいぶ変わったけれども、変わらないことも多い。小津安二郎監督と同じ映画史の上で自分が今こうして監督をしている畏れや不思議のなかで作った作品です。とても楽しい仕事でした。


『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~」
放送・配信日時:2023年11月スタート(全6話)
【放送】毎週日曜 午後10:00[第一話無料放送]
【WOWOWプライム】【WOWOW4K】
【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信[無料トライアル実施中]
【WOWOWオンデマンド】
小津安二郎公式サイト:https://www.cinemaclassics.jp/ozu/

第一話「出来ごころ」
原作:『出来ごころ』(原作:ジェームス・槇、脚色:池田忠雄、監督:小津安二郎)
脚本・監督:城定秀夫
音楽:遠藤浩二
出演:田中圭 渡邊圭祐 白石聖 森優理斗 渡辺真起子 /
⻑田成哉 行平あい佳 駒木根隆介 北村優衣 笠兼三 カトウシンスケ 小野了
企画・プロデュース:徳田雄久
プロデューサー:堤口敬太 原克子 勝木孝
製作:WOWOW 松竹

WOWOWは、初回契約なら1カ月無料!BS視聴環境がなくてもネット環境があれば、配信サービス「WOWOWオンデマンド」でWOWOWを気軽に楽しめます。
詳細はこちら→ https://wod.wowow.co.jp/

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ