FC2ブログ

記事一覧

WOWOW『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』第2話「生れてはみたけれど」を柄本佑、国仲涼子、染谷将太でリメイク

【ニュース】

「お父さんは偉くなれないの?」
柄本佑が子供の問いに向き合う父親を熱演!!

WOWOW『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』第2話「生れてはみたけれど」を柄本佑、国仲涼子、染谷将太らが出演

「小津調」と称される独特かつ唯一無 二の映像世界で没後60年となる今もなお 国内外問わず高い評価を受け続ける映画 監督・小津安二郎。生誕から120年を迎 えたことを記念し、若かりし頃に監督し た初期サイレント映画群をオムニバスド ラマ形式で現代リメイクする。
第2話でドラマリメイクするのは、約90年前の1932年に公開され、その年のキネマ旬報ベス ト・テン第1位を獲得した小津安二郎監督の傑作『大人の見る繪本 生れてはみたけれど』。小津 監督のサイレント期の代表作で、子供の純真な目線を通して、大人の悲哀を描く物語。脚本・監 督を担当するのは吉田康弘。映画『かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発』や『二十四の瞳』 (NHK)などを手掛けた実力派監督だ。
そして、この作品で主演を務めるのは、WOWOWドラマ初主演となる柄本佑。キネマ旬報ベスト・ テン主演男優賞など数々の受賞歴をもつ柄本が小津作品に挑む。今回、演じる主人公の会社員・ 健介は、息子たちの前では威厳のある父親だが、会社では出世のため専務の岩崎に取り入ろうと ヘコヘコする役柄。その健介の妻・英子役を国仲涼子が演じる。英子は夫・健介の良き理解者で あり、子供たちには優しい母。また、染谷将太が健介が勤める会社の専務・岩崎役を演じる。父 親が経営する会社の役員に就き、豪華な家屋で気ままに暮らすお金持ちで、部下の健介に目をか けている。その他にも、健介の⻑男・良一役を小山蒼海。その弟・啓二役を白鳥廉。岩崎の妻・ 美恵役を土村芳。ホームレス役として渋川清彦が登場する。会社員の健介(柄本佑)は妻・英子(国仲涼子)、息子の良一、啓二と田園の広がる郊外に 引っ越しをする。近所に住む専務の岩崎(染谷将太)に出世のため取り入ろうとする健介だった が、良一と啓二は家では威厳のある父が上司・岩崎の前で媚びる姿を知って反発する...。

主演・柄本佑コメント

小津作品は観るものだと思ってました。まさかリメイクという形で小津に関わる事が出来る人生 だったとは自分で驚きでした。にしても、「普遍」「普遍」「普遍」。。。難しかったです。が、 toughnessな吉田監督の演出でとても楽しく、本当に楽しく演ることができました。楽しかっただけに一言文句を言わせてもらいます。(撮影期間が)1週間は短いってぇ。。。現代に蘇った 「生れてはみたけれど」。このタイトルの後にどんな言葉が紡がれるのか?観終わった後の皆様の頭ん中が楽しみです。


脚本・監督:吉田康弘コメント

世界に愛された小津監督の傑作のリメイクです。気合いが入らない訳がありません。90年前の映画はサイレントにも関わらず、息遣いまで聞こえてきそうな俳優陣(特に子役)の魅力的なお芝 居が満載です。これに負けない表情を引き出さねばなりません。テーマは現代にも通じる人間社会のヒエラルキー。決して古びておりません。主演の柄本佑さんをはじめ、突貫小僧に負けない 子役たちを集結し、スタッフ共々やる気満々で撮影しました。ご期待ください。



WOWOW『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』第二話「生れてはみたけれど」
原作:『大人の見る繪本 生れてはみたけれど』 (原案:ゼェームス槙、脚色:伏見晁、監督:小津安二郎)
脚本・監督:吉田康弘
音楽:遠藤浩二
出演:柄本佑 国仲涼子 染谷将太 /
小山蒼海 白鳥廉 土村芳 渋川清彦
企画・プロデュース:徳田雄久 プロデューサー:堤口敬太 原克子 勝木孝 
製作:WOWOW 松竹
小津安二郎公式サイト:https://www.cinemaclassics.jp/ozu/
2023年11月スタート(全6話) 【放送】毎週日曜 午後10:00[第一話無料放送]
【WOWOWプライム】【WOWOW4K】 【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信[無料トライアル実施中]
【WOWOWオンデマンド】


WOWOWは、初回契約なら1カ月無料!BS視聴環境がなくてもネット環境があれば、配信サー ビス「WOWOWオンデマンド」でWOWOWを気軽に楽しめます。
詳細はこちら→ https://wod.wowow.co.jp/

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ