FC2ブログ

記事一覧

ドキュメンタリー映画『ジャンポール・ゴ ルチエのファッション狂騒劇』8月16日はマドンナの誕生日! 出演シーンを解禁

【ニュース】
8 月 16 日は、ポップス界の女王“マドンナ”の誕生日!今年で 65 歳となる彼女は、40 年以上に渡って音楽界の第一線で活躍し続け、それと同時に世界的なファッションアイコンとしても君臨してきた。そんなマドンナの誕生日を記念して、彼女が出演している新 作映画『ジャンポール・ゴルチエのファッション狂騒劇』より、マドンナの出演シーンが解禁された。

本作は世界的なファッションデザイナー、ジャンポール・ゴルチエの半生を描いたランウェ イ・ミュージカル「ファッション・フリーク・ショー」の舞台裏に迫ったドキュメンタリー。「ファッショ ン・フリーク・ショー」は、ゴルチエ自らが企画・脚本・演出を手掛け、全世界で 35 万人以上を動員した熱狂のステージだ。映画は 2 年にも及んだその制作過程を追ったもの で、そのなかでゴルチエと旧知の仲であるマドンナが登場する。ゴルチエはマドンナの衣装 を手掛けてきたデザイナーでもあり、なかでも有名なのが、1990 年のワールドツアーの 「ブロンド・アンビション・ツアー」でマドンナが身に纏った「コーンブラ」だ。女性のパワーと解放の象徴としてデザインされたこのアイテムは、フェミニズムやジェンダーフリーをいち早く謳 い上げたゴルチエの先見性と共に、今でも伝説的に語り継がれている。



今回、解禁されたマドンナの出演シーンは、2018 年のメットガラ(Met Gala)に登場した際の映像だ。
メットガラはニューヨークの メトロポリタン美術館で毎年開催されているファッションの祭典であり、その年は「カトリック」がテーマだった。ゴルチエはマドンナのために十字 架やベールと調和した黒のドレスをデザインし、自らは神父風の衣装に身を包んだ。映像では、二人が控室で談笑しながら衣装合わせを行っている様子が映し出され、それと同時にマドンナとの出会いについて語るゴルチエのナレーションが流れる。ゴルチエは「(マドンナに は)デビュー当時から注目していた。英国人だろうと思ったよ。服選びが上手だからね」と冗談交じりに語る一方で、「彼女のスタイルは、 僕の感性にとても近い」、「類まれな人物だ」と彼女に対して最大の賛辞を送っている。

マドンナといえば、急病による緊急搬送の影響で、7 月のワールドツアーの延期が発表されたことが記憶に新しい。延期が決まる前に は、彼女がコーンブラの写真を Instagram に投稿したことで、23 年ぶりにステージ上で披露するのではないかとの報道もあった。今まさ に、マドンナの今後の動向に大きな注目が集まっている。



監督:ヤン・レノレ 
出演:ジャンポール・ゴルチエ、マドンナ、カトリーヌ・ドヌーヴ、ロッシ・デ・パルマ、ナイル・ロジャース、マリオン・コティヤール
2018 / フランス / フランス語・英語・スペイン語 / 96分 / カラー / 5.1ch / シネスコ / 原題:Jean Paul Gaultier: Freak & Chic / 字幕翻訳:宮坂愛 / 映倫区分:G  © CANAL+ / CAPA 2018 
提供:木下グループ 
配給:キノフィルムズ  
9月29日(金)公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ