FC2ブログ

記事一覧

舞台『千と千尋の神隠し』橋本環奈、上白石萌音がともに御園座公演で初日を迎え、開幕

【ニュース】
昨年の公演時には、日本の 5 大都市劇場(東京・帝国劇場/大阪・梅田芸術劇場メインホール /福岡・博多座/北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru/名古屋・御園座)でロングラン公演を達成。また、公演中の 5 月には、大衆演劇の優れた業績を表彰する『第 47 回菊田一夫演劇賞』 で上演関係者一同が菊田一夫演劇大賞を受賞する快挙を成し遂げるなど、演劇界を超えて日本のエンターテイメントを大いに盛り上げた舞台『千と千尋の神隠し』。

2023 年 8月、名古屋・御園座での待望の再演はチケットは即日完売、日英米のクリエイティブスタッフの来日もかない、アップデートを重ね、2024 年は3月の帝劇再演、そして4月から7月にかけて、ロンドン・ウェストエン ドの London Coliseum での初の海外公演が決定し、4月からは同時に国内でのツアーも展開される。


8月、舞台『千と千尋の神隠し』が開幕! ダブルキャストの千尋役の橋本環奈、上白石萌音がそれぞれ初日を迎えた。




8月13日(日)17:00公演 カーテンコールにて、橋本環奈(千尋役)は、「前回の御園座公演で「やっぱりまたやりたいね」と皆が口をそろえて言っていたので 千尋として真ん中に立つことができて、また戻って来れて有難く思っております。」と喜びを露わに。「今回は、海外のクリエイターの皆さんが日本に来ることが出来て、細かくブラシュアップして、本当に前回を忘れるくらい、新しいことを詰め込まなくてはいけないという すごく大変なお稽古だったので、 一日一日新しいことが生まれていく瞬間に立ち会えた」と振り返り、「皆が最後まで、駆け抜けていきたいと思います。」と意気込みを見せていた。



夏木マリ(湯婆婆/銭婆役)は、「皆さま、湯屋開店できました!有難うございます。私達の楽屋にはモニターがございまして、皆様の座っていらっしゃる感じが映るんです。丁度1年前の御園座では――いらしてくださった方いらっしゃるかな――3分くらい前に劇場の方が出ていらして「中止です」とお伝えした時の、皆さまの様子をモニターで見ておりまして、私達一同は「絶対最後の1回でもやらせていただかなくてならない」と思ってやったあの日から、また再び帰ってまいりました。有難うございます!」とコメント。


醍醐虎汰朗(ハク役)は、「またハクとしてこの地に戻ってこられて本当に嬉しいです。今日という皆さんの大切な一日が、この作品を観たことによって少しでも鮮やかになってくれればうれしいです。」

森山開次(カオナシ役)は「この素晴らしいカンパニーに加えて頂いて、本当に光栄と思っています。これから先、夢を大きくもって、このカンパニーがより羽ばたけるように第1回のステージを精一杯やりたいと思います。」

田口トモロヲ(釜爺役)は「御園座、ただいま!
帰ってまいりました。私達も名古屋を満喫して公演していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。」

華 優希(リン/千尋の母役) は、「今回の御園座公演からこの作品に出演させて頂いております。お稽古場から、人の力の凄さとこの世界の壮大さに感動しながら稽古させていただきました。この素晴らしいキャストの皆様とそしてこの『千と千尋の神隠し』の世界に携われることが心から光栄です。」




8月14日(月)17:00公演 カーテンコールにて上白石萌音(千尋役)は「皆さん、本当に今日は有難うございました。私もめっちゃ緊張しましたね。(笑) 今回は晴れて海外からクリエイティブのスタッフの皆さんも大集合して、カンパニーに新しい仲間も加わって、本当に新作をやっているような気持ちで 昨日はあまり眠れませんでした。」と喜びと興奮を伝え、「こんなにぎゅっととしたお稽古期間で、こんなに深く信頼しあえる家族になれるんだなと思ってそれが嬉しいですし、その一員でいられることの喜びをかみしめております。全員で誰一人欠けることなく走り切ります。」と意気込みを見せた。



朴 璐美(湯婆婆/銭婆役)は、「昨日ゲネプロをやらせていただいて、その時は『大丈夫、大丈夫』と思っていたのですが、やっぱり初日ということで、更にこの御園座ということで、個人的に色々な想いがこみあげてきました。皆さんの顔を見ることができたのが、本当に嬉しいです。千穐楽までなんとか頑張って駆け抜けたいと思います。」

三浦宏規(ハク役)は、「本当に再演なのかと思うくらい緊張しました。 (朴)璐美さんともずっと喋っていたのですが、何故か分からないのですが、足が震えました。再演なのですが、新たな新作に挑んでいるような気持ちで名古屋…前回のリベンジですからね、絶対走り切りたいです。」

山野 光(カオナシ役)は「皆様、本日はご来場いただき、誠にありがとうございます。僕はこのカンパニーの中で、周りを見渡せば大先輩の方々ばかりのなかで、カオナシという役を今回存分に演じさせていただくことができ、感謝しかありません。」



舞台『千と千尋の神隠し』
配信日時
8 月 20 日(日)12:00 開演
8 月 26 日(土)17:00 開演 ※ライブ配信時間は予告なく変更になる場合がございます。
※ライブ配信の場合は、上記時間のみ視聴が可能です。 ※ライブ配信ご視聴の際は、巻き戻しや一時停止はできません。

見逃し配信
【8 月 20 日(日)12:00 公演】 ライブ配信終了後、準備が整い次第 ~ 8 月 27 日(日)23:59
【8 月 26 日(土)17:00 公演】 ライブ配信終了後、準備が整い次第 ~ 9 月 2 日(土)23:59

出演者
【8 月 20 日(日)12:00 公演】
千尋:橋本環奈 ハク:三浦宏規
カオナシ:山野 光 リン・千尋の母:華 優希 釜爺:田口トモロヲ 湯婆婆・銭婆:夏木マリ

【8 月 26 日(土)17:00 公演】
千尋:上白石萌音 ハク:醍醐虎汰朗 
カオナシ:小㞍健太 リン・千尋の母:華 優希 釜爺:田口トモロヲ 湯婆婆・銭婆:朴 璐美

※出演者及びスケジュールが変更となる可能性があります。 ※出演者及びスケジュールが変更となった場合でも、払戻し及びポイント返還はいたしかねます。

販売期間
【8 月 20 日(日)12:00 公演】
8 月 7 日(月)18:00~ 8 月 27 日(日)20:00 まで
【8 月 26 日(土)17:00 公演】
8 月 7 日(月)18:00~ 9 月 2 日(土)20:00 まで ※予告なく変更になる場合がございます。

視聴料金
5,500 円(税込) ※見逃し配信の視聴可能期間は限られておりますので、ご注意ください。 ※公演毎にチケット購入が必要となります。



2023御園座公演 キャスト
千尋 橋本環奈/上白石萌音
ハク 醍醐虎汰朗/三浦宏規
カオナシ 森山開次/小㞍健太/山野 光 リン/千尋の母 華 優希
釜爺 田口トモロヲ
湯婆婆/銭婆 夏木マリ/朴 璐美
兄役/千尋の父 堀部圭亮 父役 伊藤俊彦
青蛙 おばたのお兄さん

阿部真理亜 新井海人 新井美羽 五十嵐結也 桜雪陽子 大重わたる 大山五十和 折井理子 澤村 亮 末冨真由 髙橋莉瑚 竹廣隼人 知念紗耶 手代木花野 中上綾女 西宮ゆうき 花島 令 藤岡義樹 萬谷法英 水野栄治 Miffy 武者真由 森田茉希 保野優奈
Swing 安部萌 山野光

アンダースタディ
千尋 新井美羽
ハク 新井海人
カオナシ 澤村亮 リン/千尋の母 西宮ゆうき 釜爺 萬谷法英
湯婆婆 桜雪陽子
兄役/千尋の父 水野栄治 父役 萬谷法英
青蛙 藤岡義樹
日本公演 スタッフクレジット
原作:宮﨑 駿
翻案:ジョン・ケアード 共同翻案:今井麻緒子
オリジナルスコア:久石 譲 音楽スーパーヴァイザー・オーケストレーション・編曲:ブラッド・ハーク 音楽スーパーヴァイザー補・オーケストレーション・Ableton プログラミング:コナー・キーラ ン
美術:ジョン・ボウサー
パペットデザイン・ディレクション:トビー・オリエ
振付・ステージング:井手茂太
照明:勝柴次朗
音響:山本浩一
衣裳:中原幸子
ヘアメイク:宮内宏明
映像:栗山聡之
音楽監督・指揮:深澤恵梨香
舞台監督:北條 孝
演出補佐:今井麻緒子
演出補:永井 誠
演出助手:小貫流星
プロデューサー:尾木晴佳
演出:ジョン・ケアード
協力:スタジオジブリ 製作:東宝株式会社

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ