FC2ブログ

記事一覧

奥山かずさ主演 映画『退屈なエンドロール』劇団マカリスターを主宰し、スーパー戦隊シリーズの脚本など、井上テテ監督デビュー作 10月公開

【ニュース】
映画のエンドロールを「退屈」そうに見ている女。「退屈」な授業を抜け出し、映画館へ と入っていく高校生男女二人組。タコスショップで「退屈」そうにタコスを食べるサラリーマン。タコスショップと映画館、二つの場所で起こるある日の出来事。「退屈」の先にあるものは更なる「退屈」か、それとも...。 堤幸彦監督の映画「イニシエーション・ラブ」の脚本をはじめ、誉田哲也原作のドラマ 「アクトレス」、スーパー戦隊シリーズの脚本を手がけ、自ら劇団マカリスターも主宰す る井上テテが、映画監督デビュー。 日頃、数々の脚本を執筆する中で思いを巡らせていた、「脚本の正解」とは、「映画の正解」とは。そんなエンタメに対する思いを込めたエンタメ作品になっている。2023年10月20日(金) アップリンク吉祥寺他にて全国順次公開される。


この度本作のメインビジュアル、場面写真が解禁

主演の奥山かずさをはじめ、バラエティでも活躍中の野呂佳代、『仮面ライダーゼロワン』や『刑事 7 人』など幅広く活躍する山口大地ら主要キャストの「退屈」な表情を切り取ったビジュアル。物語がたどり着く先に待ち受けるのは退屈か否か、期待が高まるカットが連なっている。





こんにちは。脚本・監督の井上テテです。 「この映画の見方がわからない」と誰かに言われたらしく、 なんか書いてくれと言われてこれを書いてます。 「映画の見方」ってなんだ?と思いつつ、 ともかくそういう感想をいただくような作品ではあるわけで、 今回映画を監督するというありがたい機会をいただいたので、 初めて映画を監督する人間が、映画に対して真摯に向き合い、 ただただ自分が映像に残したいものを撮ったものでして、 老後になってこの作品を見返した時に、後悔しないものを撮りました。 今まで脚本の仕事をしながら、何度も脚本の書き方を教え込まれてきたわけですが、 そうすると人の作品を見てると色んな作品がいわゆる「型」にとらわれているようにしか見えなくなり、 その途端にしらけてしまい、 まだそんな「型」もできてない頃の映画なんか見てると退屈だけれど引き込まれたりするわけで、 そうなってくると映画やドラマの正解ってなんなんだろうとも思いつつ、 そんなモヤモヤが生んだ作品と言った感じです。 この映画に面白みを感じてくれる方もいるかもしれないし、 ただただ退屈と感じるかもしれないし、それは見る方がどう感じるかだと思います。 決して突き放してるわけでもなく、 どこかにいる「そうそう、こういうのが見たかったんだよ!」という人のために作りました。
どういう感想になるかはわかりませんが、気に入ってもらえたら嬉しく思います。

― 井上テテ



ひねくれた奴だな。
 面白いと言われるカテゴリーから離れ、面白くなるとされる手法を排除していったら、
 一体何が出来上がるのか。
 そりゃ、考えるのは自由だけど、実際にはやらんだろう、誰も。
 なに、やっちゃったの? 撮っちゃったの? なんで本当に撮っちゃうんだよ......
 しょうがねえな。観るよ。観るしかねえだろ。

―誉田哲也・小説家



また、堤幸彦監督や各界の著名人からのコメントも到着

大好きな作家・井上テテさんの新作。
それはなんと「映画業界の私達にとっては普遍的テーマの会話劇」なのだった!
「つまらん映画は詐欺罪!」あいたたたー!!
私達の人生の「死角」を軽妙洒脱に描くのはどきどきするからやめてほしい...
と思いながらもラストの名曲までイッキ見してしまうすごい構造の作品。
恐れ入りました!テテさん!

―堤幸彦・映画監督


いつでも戦闘服を着た状態が求められる現代社会
強い心を持つことが美学とされるけれど
傷ついた自分を受容できるようになれました
エンドロールのあと
私の明日がしずかに動き出す
やっぱり映画は人と人を繋ぐ接着剤
私がこんなにも映画を愛する理由を
また一つ確かに思いだした時間です

― 東紗友美・映画ソムリエ




出演:奥山かずさ
中里 萌/大原由暉/山口大地/広山詞葉/岩井七世/宮澤 翔 高橋蟹丸/井上テテ/中西広和/須賀貴匡(特別出演)
野呂佳代
脚本・監督:井上テテ 
プロデューサー:広山詞葉/百瀬龍介 
エンディング曲:シーナ&ロケッツ「YOU MAY DREAM」(ALFA MUSIC,INC.) 
撮影:萩原脩 照明:堅木直之 録音:寒川聖美 美術:上田令 編集:高階匠 助監督:茂出木和子 スタイリスト:村瀬昌広 ヘアメイク:小坂美由紀 宣伝デザイン:中村友理子(HOOH)
製作:Project K 配給:SORA
文化庁「ARTS for the future!2」補助対象事業
© Project K
10 月 20 日(金) 公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ