FC2ブログ

記事一覧

WOWOW『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』ギャング映画『非常線の女』を監督・松本優作が、 前田敦子、高良健吾らとリメイクに挑む!

【ニュース】
「小津調」と称される独特かつ唯一無二の映像世界で没後60年となる今もなお国内外問わず高い評価を受け続ける映画監 督・小津安二郎。生誕から120年を迎えたことを記念し、若かりし頃に監督した初期 サイレント映画群をオムニバスドラマ形式で現代リメイクする。

第3話でドラマリメイクするのは、90年前の1933年に公開された『非常線の女』。
『朗かに歩め』、『その夜の妻』に連なる小津監督ギャング三部作の一つで、田中絹代が演じる昼と夜の顔を持つ情婦が不良なボクサーと暗黑街で生きる姿を描く異色作だ。

監督を務めるのは、30歳にして『ぜんぶ、ボクのせい』や『Winny』などの話題作で国内外から注目を集める俊英・松本優作。当時29歳の小津が監督した『非常線の女』のリメイクに挑む。また、『死刑にいたる病』や『そこのみにて光輝く』の高田亮が脚本を担当し、現代版の和製ノワールの世界を描き出す。

主演を務めるのは、一人二役をこなしたWOWOW「連続ドラマW-30 ウツボラ」など2023 年も数多くのドラマや映画に出演する前田敦子。昼は⻭科助手の仕事をする一方で、夜は恋人の拓実らと美人局など悪事を働く謎めいた女性・時子を演じる。その恋人で荒々しさと繊細さを合わせ持つ拓実役には高良健吾。挫折した元ボクサーという役柄に挑む高良のボクシングシーンも必見だ。時子のグループから弟・ユウキを抜けさせようと拓実に近づく彩役を片山友希。また、グループのメンバーで拓実と行動をともにする海斗役には前田旺志郎。そして、時子が働く⻭科 の患者で介護施設の経営者・岡崎役を渡辺いっけいが演じる。お金の力を使い、嫌がる時子にしつこく言い寄る。この他にも、田中俊介、中井友望、白鳥晴都、二ノ宮隆太郎、山本一賢、近藤芳正、吹越満といった若手からベテランまで個性豊かな俳優陣が共演することも決定した。

時子(前田敦子)は昼に⻭科助手の仕事をする一方で、恋人で元ボクサーの拓実(高良健吾) らと美人局など悪事を働く日々を送っていた。ある日、拓実は仲間のユウキの姉・彩(片山友 希)に弟を巻き込まないで欲しいと頼まれる。その願いを一蹴するが、凛とした彼女の姿を目にして惹かれていく。そんな拓実の異変を知った時子は不安を抱き、彩に接触するが...。


主演・前田敦子コメント
小津監督のサイレント映画のリメイクを作り出すと聞いて心が躍りました。そしてこうして参加できて本当に嬉しいです。時子は愛する人の手を離さないように暗闇の中生き抜こうとしているとても覚悟のいる役でしたが、松本監督が静かにでもしっかり中心に立っていてくれたので現場の熱量がすごくあっという間の7日間でした。声がある作品になった現代版『非常線の女』是非楽しみにしててください。

監督・松本優作コメント
あの小津安二郎監督作品のリメイク。自分なんかがやっていいのだろうかと悩みました。『非常線の女』は90年前に制作された作品です。そこには今も昔も変わらない普遍的なテーマが描かれています。撮影当時の小津監督は29歳。企画をいただいたとき、僕も同じ29歳でした。何か運命を感じたのと同時に、こんなチャンスは二度とないと思い、僭越ながら挑戦させて頂きました。素晴らしいキャスト、スタッフと魂を込めて制作した作品です。是非、ご覧いただけると嬉しいです。



『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』
放送・配信日時:2023年11月12日(日)午後10:00スタート(全6話) 
【放送】毎週日曜 午後10:00[第一話無料放送]
【WOWOWプライム】【WOWOW4K】 【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信[無料トライアル実施中]
【WOWOWオンデマンド】 

小津安二郎公式サイト:https://www.cinemaclassics.jp/ozu/

第三話「非常線の女」原作:『非常線の女』(原作:ゼームス槇、脚色:池田忠雄、監督:小津安二郎) 監督:松本優作
脚本:高田亮
音楽:遠藤浩二
出演:前田敦子 高良健吾 片山友希 前田旺志郎 渡辺いっけい /
田中俊介 中井友望 白鳥晴都 二ノ宮隆太郎 山本一賢 近藤芳正 吹越満 
企画・プロデュース:徳田雄久 プロデューサー:堤口敬太 原克子 勝木孝 製作:WOWOW 松竹

WOWOWは、初回契約なら1カ月無料!BS視聴環境がなくてもネット環境があれば、配信サー ビス「WOWOWオンデマンド」でWOWOWを気軽に楽しめます。
詳細はこちら→ https://wod.wowow.co.jp/

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ