FC2ブログ

記事一覧

原作漫画の探偵・山崎のモデルはリリー・フランキー! キャスティング&撮影エピソードも公開

【ニュース】
まさにクリソツ!! 原作漫画の探偵・山崎のモデルが映画版で同役を演じるリリー・フランキーであることが公表され、漫画のコマと映画シーンの比較画像も公開された。また、リリー・フランキーをキャスティングした経緯や撮影エピソードも明かされた。

映画版のキャスティングは必然だった
リリー・フランキー演じる山崎道夫は、失踪したかなえの夫・悟を探すことになる探偵。カラオケボックスでの調査報告後、ショックを受けるかなえの前で一人熱唱するなど、言動すべてが常 識から外れた男。他人の厄介ごとなんて一番苦手と言いながら、かなえに対しては親身になっていく...という役どころです。原作者の豊田徹也氏はこのキャラクターを当時、河出書房新社から発売されている季刊文芸誌「文藝」で特集されていたリリー・フランキーの写真を見ながらイメージを膨らませて描いたという。それから 20 年近く経つものの、実際にモデルの俳優リリー・フランキーが演じることになった山崎の場面写真と原作漫画のカットを比べると、確かに雰囲気がそっくりである。


山崎役のキャスティングについて、今泉力哉監督は「豊田先生から『是非リリーさんで』というプレッシャーは全くなかった」と前置きしつつ「適当な男に見えて、実は一番の切れ者。少し色気 もあるという独特の佇まいが出せる人は、やはりリリーさんしか考えられませんでした」と語る。
                                        
豊田氏とリリー・フランキーは撮影現場で初めて対面。
リリー・フランキーは自身がモデルであることをその場で直接豊田氏に聞いてから「緊張感が出た(笑)」と胸の内を明かし、「探偵ぽくならないといけない部分となってはいけない部分とのバランスが難しかった。山崎の中でも、かなえとの距離感が縮まっていく感じとか、探偵ではない部分の匂いができるだけ出たらいいと思って演じた」と振り返っていた。


映画『アンダーカレント』は10月6日(金) 全国公開
©︎豊田徹也/講談社 ©︎2023「アンダーカレント」製作委員会
配給:KADOKAWA
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ