FC2ブログ

記事一覧

Netflixシリーズ『T・Pぼん』藤子・F・不二雄作品として約30年ぶりの新作アニメシリーズが始動 全2シーズンで2024年配信

【ニュース】
Netflix は、藤子・F・不二雄の SF コミック『T・P ぼん』をシリーズ作品としては初めてのアニメ化となる Netflix シリーズ『T・P ぼん(タイムパトロールぼん)』を 2024 年に独占配信が決定した。

全 2 シーズンの本作は藤子・F・不二雄の生誕 90 周年を記念し、約 30 年ぶりの新作シリーズアニメとして制作された意欲作。なにもかもが平凡な中学生の並平凡(なみひら ぼん)は、ある日未来からやってきたT・P(タイムパトロール)隊員の少女リーム・ストリームと出会い人生が一転。不幸な死を遂げた歴史上の人々を救うため、過去にさかのぼって歴史を変える大冒険に乗り出す。

配信決定に加え、主人公・並平凡役の声優に若山晃久、バディのリーム・ストリーム役に種﨑敦美が決定。らに、隠れた名作の再始動を告げる特報映像も解禁。世界中にファンを持つアニメーション制作会社ボンズが、近未来的でミステリアスな『T・P ぼん』の世界観を現代に蘇らせる。

本作は、『ドラえもん』を始め、『パーマン』や『キテレツ大百科』など、世代を超えて愛される作品を数多く生み出し、漫画界だけでなく幅広い層に影響を与え続けている藤子・F・不二雄が残した SF アドベンチャー。『ドラえもん』にも登場する、全世界・全時代の不幸な死を遂げた人々をひそかに救う未来の組織“T・P(タイムパトロール)”の見習い隊員となった並平凡の壮大な冒険が描かれる。

特報映像【http://youtu.be/_IoEKMXeS9w

解禁された特報映像では、時代も場所もひとっ飛びできる乗り物”タイムボート“に乗った新米隊員の凡と先輩隊員のリームが、ピラミッドが建築された頃のエジプトや、戦乱の世の日本、ギリシアでのペルシャ戦争など、歴史的瞬間を巡る姿が映し出され、時代や国境を超える“脱”平凡な冒険が待ち受けていることを予感させる。歴史上の出来事に入り込み謎を解き明かすミステリー要素、命と向き合うヒューマンドラマ要素、そして藤子・F・不二雄作品らしいクスっと笑えるギャグ要素が盛り込まれた本作。一人前の T・P 隊員を目指す凡は、無事任務をこなし人々の命を救うことができるのか!?

本作で主人公の凡を演じるのは、「NOBLESSE -ノブレス-」や「タイムボカン 24」などに出演し、フレッシュな演技で見る者を魅了し続ける若山晃久。若山は「最初マネージャーからオーディションに受かったよと伝えられた時は、まさか歴史ある作品である T・P ぼんの事だとは思わなかったのでとても驚きました」と振り返り、「僕は声優として決してスーパースターと呼ばれる部類ではありませんが、そんな普通な僕だからこそ、この並平凡というキャラクターに出会えたのかなと思っています」と自身が演じる役との運命的な繋がりについて語った。また「SPY×FAMILY」のアーニャ・フォージャー役として更なる躍進を続け、昨年の第 17 回声優アワードにて史上初となる主演声優賞および助演声優賞のダブル受賞を果たした実力派声優の種﨑敦美は、本作で凡が T・P になるきっかけを作ったリーム役を演じており、「小さい頃から当たり前にそばにあった藤子・F・不二雄先生の絵で、人の
生き死にをガッツリ描いているストーリーが新鮮でした」と本作の一味違った魅力を力説している。さらに本作では「花咲くいろは」、『ストレンヂア 無皇刃譚』などアニメならではの躍動感溢れるアクションや繊細な物語でファンの心を掴む安藤真裕が監督を務め、NHK 大河ドラマ「天地人」や「鋼の錬金術師」などテレビ・映画・アニメ・ゲームと幅広く音楽を手がける大島ミチルが作品らしいポップなミュージックで彩りを添える。映像制作を担うのは「僕のヒーローアカデミア」や「文豪ストレイドッグス」など数々の人気作品を手掛け、アニメファンからの信頼も厚い制作スタジオボンズ。藤子・F・不二雄の名作を現代に語り継ぐため、これまでに何度もチームを組んできたエキスパートたちが集結。クリエイター陣の本気が見られる一作になることは間違いない。

「僕にとっての『SF』は、サイエンス・フィクションではなくて、『すこし不思議な物語』の S と F です」と独自の理念で作品を生み出してきた、藤子・F・不二雄。これまでの日常を描いた作品とは違う切り口で臨んだ地球冒険譚がいま始まる。


【声優コメント全文】


若山晃久さん(並平凡役)

最初マネージャーからオーディションに受かったよと伝えられた時は、まさか歴史ある作品である T・P ぼんの事だとは思わなかったのでとても驚きました。
僕は声優として決してスーパースターと呼ばれる部類ではありませんが、そんな普通な僕だからこそ、この並平凡というキャラクターに出会えたのかなと思っています。
作中の凡と共に僕自身も成長させて頂きました、是非最後までご覧いただけると嬉しいです!

種﨑敦美(リーム・ストリーム役)

小さい頃から当たり前にそばにあった藤子・F・不二雄先生の絵で、人の生き死にをガッツリ描いているストーリーが新鮮でした。
毎話いろんな国や時代をタイムパトロールします!
その中で平凡なぼんはどのように成長していくのか。是非、お楽しみにです…!


【ストーリー】
なにもかもが平凡な中学生の並平凡は、未来からやってきた T・P(タイムパトロール)隊員の少女リーム・ストリーム、不思議な生き物ブヨヨンと出会う。歴史に影響しない、不幸な死を迎えてしまった人間を救う活動をしているという T・P 隊員。任務を遂行する中でリームたちを見た人間の記憶は消されることになっているが、とあることから記憶が消えされなかった凡は、やむをえずタイムパトロールの見習い隊員として迎えられる。リームとバディを組んで任務を遂行していくことになった凡は、時代も場所もひとっ飛びできるタイムボートをはじめとする未来の道具に大興奮。お調子者の凡だが任務を通じ、それぞれの時代で賢明に生きる人たちの人生に触れていくことになる。



【キャスト】
並平凡:若山晃久/リーム・ストリーム:種﨑敦美
【スタッフ】
原作:藤子・F・不二雄
監督:安藤真裕(「花咲くいろは」、「ストレンヂア 無皇刃譚」)
音楽:大島ミチル(「四畳半神話大系」、「リトルウィッチアカデミア」)
アニメ―ション制作:ボンズ
製作:Netflix
Netflix シリーズ『T・P ぼん』Part1&Part2 2024 年独占配信

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ