FC2ブログ

記事一覧

新鋭 工藤梨穂監督が 石橋静河 主演で第5話「東京の女」をリメイク!『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』

(上段左から)南沙良、主演・石橋静河、金子大地。
(下段左から)中島歩、⻫藤陽一郎。

【ニュース】
WOWOWにて11月12日(日)午後 10時より放送・配信が開始する小津安二 郎生誕120年記念『連続ドラマW  OZU ~小津安二郎が描いた物語~』。これまで、第1話「出来ごころ」田中圭 主演、第2話「生れてはみたけれど」柄本佑主演、第3話「非常線の女」前田敦子主演、第4話「淑女と髯」成田凌主演と発表してきたが、この度、第5話のタ イトル、スタッフ、キャストが決定した。

「小津調」と称される独特かつ唯一無 二の映像世界で没後60年となる今もなお 国内外問わず高い評価を受け続ける映画監督・小津安二郎。生誕から120年を迎えたことを記念し、若かりし頃に監督した初期サイレン ト映画群をオムニバスドラマ形式で現代リメイクする。

第5話でリメイクするのは、90年前の1933年に公開された岡田嘉子主演の映画『東京の女』。 社会で強く生きる姉とそれを慕う弟をシリアスに描き、当時の行き詰った空気も感じさせる作品 だ。監督を務めるのは若き俊英・工藤梨穂。卒業制作の『オーファンズ・ブルース』がPFFアワー ド2018でグランプリを獲得し、『裸足で鳴らしてみせろ』では国内外の映画祭での受賞を果たし た。脚本は『風の電話』で第70回ベルリン映画祭審査員特別賞に輝いた狗飼恭子が担当する。

出版社で編集者として働き、学費のかかる弟の面倒をみる良き姉でありながら、知られざる一 面を持つ主人公・ちか子役を演じるのは、WOWOWドラマ初主演の石橋静河。同世代の工藤梨穂 監督とどのような〝東京の女〟を形作るのか注目が集まる。ちか子の弟でボランティア活動に励 む純粋な大学生・良一役には金子大地。両親を亡くし、二人暮らしの姉・ちか子を心のより所にしている。その良一の恋人で大学生の春江役を演じるのは南沙良。良一とちか子の関係に違和感 を覚え、ある行動に出る。その春江の兄・木下役には中島歩。出版社に出入りする木下はちか子 の噂を耳にする。そして、ちか子が編集を担当する大御所作家・尾形を⻫藤陽一郎が演じる。こ の他にも、山本奈衣瑠、片山萌美、金子鈴幸、池田良、嶺豪一、森岡龍が脇を固める。

両親の死後、二人暮らしをしているちか子(石橋静河)と弟の良一(金子大地)。大学生の良 一は恋人の春江(南沙良)とボランティア活動に勤しみ、ちか子は出版社で働きながら家計を支 えていた。そんなある日、何も知らずに姉を慕っている良一を案じた春江は、ちか子の秘密を良 一に明かすのだが...。


主演・石橋静河 コメント

小津作品という大きな山に、同世代の工藤監督と挑戦できることが、とても嬉しいです。誰もが携帯にカメラを持ち歩き、情報が溢れすぎている時代。今を生きる人の、言葉にならない思いが画面に滲み出るような作品になったらいいな、と思います。お楽しみに!

監督・工藤梨穂 コメント

小津監督の『東京の女』には、熱を帯びた人の眼差しが何より克明に刻まれていると思います。
今なお褪せないその生々しさへ途方もない畏れを抱きながらも、現在を生きる人たちの眼差しの 中で誰かを真に見つめようとすることの愛や鋭利さを捉えることができたら。そんな思いで企画 へ参加させて頂きました。正直、私はこの挑戦に震えています。しかし、素晴らしい脚本と石橋静河さんをはじめとするキャスト陣、スタッフの皆さんのもと、自身の全力を尽くして本作を作 り上げていく所存です。ぜひご覧ください。


小津映画「東京の女」は、いかにして現代リメイクされるのか。この作品を通して“世界のOZU”が描いた物語をぜひご堪能ください。


第5話「東京の女」

原作:『東京の女』
(原作:エルンスト・シュワルツ、脚色:野田高梧、池田忠雄、監督:小津安二郎) 
脚本:狗飼恭子
監督:工藤梨穂
音楽:遠藤浩二
出演:石橋静河 南沙良 中島歩 金子大地/
山本奈衣瑠 片山萌美 金子鈴幸 池田良 嶺豪一 森岡龍 ⻫藤陽一郎 
企画・プロデュース:徳田雄久 
プロデューサー:堤口敬太 原克子 勝木孝 製作:WOWOW 松竹
小津安二郎公式サイト:https://www.cinemaclassics.jp/ozu/
WOWOWは、初回契約なら1カ月無料!BS視聴環境がなくてもネット環境があれば、配信サー ビス「WOWOWオンデマンド」でWOWOWを気軽に楽しめます。
詳細はこちら→ https://wod.wowow.co.jp/

2023年11月12日(日)午後10:00スタート(全6話) 【放送】毎週日曜 午後10:00[第一話無料放送]
【WOWOWプライム】【WOWOW4K】 【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信[無料トライアル実施中]
【WOWOWオンデマンド】

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ