FC2ブログ

記事一覧

『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』最終話「⻘春の夢いまいづこ」をWOWOW初主演の中川大志でリメイク

(上段左から)成海璃子、主演・中川大志、渡辺大知、池内博之
(下段左から)芹澤興人、森優作、坂ノ上茜、大朏岳優、篠原篤


【ニュース】
小津安二郎 生誕120年記念『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』。これま で第1話「出来ごころ」田中圭主演、第2 話「生れてはみたけ れど」柄本佑主演、 第3話「非常線の女」 前田敦子主演、第4話「淑女と髯」成田凌主演、第5話「東京の女」石橋静河主演と発表してきたが、この度、最終話のタイトル、スタッフ、キャストが決定した。


「小津調」と称される独特かつ唯一無二の映像世界で没後60年となる今もなお国内外問わず 高い評価を受け続ける映画監督・小津安二郎。生誕から120年を迎えたことを記念し、若かりし 頃に監督した初期サイレント映画群をオムニバスドラマ形式で現代リメイクする。


最終話でリメイクするのは、1932年に公開された『⻘春の夢いまいづこ』。かつての学友で ありながら、若社⻑と社員になった二人の⻘年の友情を描く。世間の荒波に揉まれる社会人のほろ苦い側面にも迫った作品だ。脚本・監督を務めるのは、映画、テレビドラマで着実に実績を積 んでいる若手監督・近藤啓介。小津が本作を監督した当時とほぼ同じ年齢の近藤が、現代の⻘春劇を監督する。
文武両道で何でも完璧にこなす主人公・堀野役を演じるのは、今作がWOWOWオリジナルドラマの初主演となる、中川大志。世代の近い近藤監督と小津作品に挑む。堀野は、同じ大学の親 友の斎木といつも一緒に過ごしていたが、父親の死をきっかけに帰省。斎木と離れ、遺されたホテルを継ぎ社⻑になる。その堀野の親友でお調子者の斎木役を渡辺大知が演じる。大学を卒業した斎木はある日偶然再会した堀野に誘われて、堀野の会社で働き始める。環境や立場が変わった ことで、かつては親友だった2人の関係性に変化が生じていく。堀野と斎木の大学時代の友人で、良き理解者のカナ役には、成海璃子。カナの一言で、堀野はある事実を知ることになる。また、堀野の父親の代からホテル経営を支える松野役には、池内博之。堀野からの信頼も厚く、斎木の教育係になる。この他にも、カナの友人・由紀役を坂ノ上茜。堀野の大学の友人・島崎役の森優 作と熊田役の大朏岳優。社⻑となった堀野の運転手・毛利役を芹澤興人。堀野の側近・山下役を篠原篤が演じることが決定した。




文武両道で何でも完璧にこなす堀野(中川大志)とお調子者でどこか憎めない斎木(渡辺大 知)は同じ大学に通う親友同士。堀野の父の死をきっかけに疎遠になっていた2人だが、数年後、偶然の再会を果たす。父親が遺したホテルを継ぎ、社⻑になっていた堀野の誘いで、斎木は堀野の下で働き始めるも、環境や立場が変わったことで2人の関係性が変わっていく...。
小津映画『⻘春の夢いまいづこ』は、いかにして現代リメイクされるのか。この作品を通して “世界のOZU”が描いた物語をぜひご堪能ください。


主演:中川大志コメント
日本が世界に誇る小津安二郎監督の作品を、現代のクリエイターと役者達が、どう解釈して、新たな形で、今のお客様に届けられるのか、興味深いチャレンジだと感じました。演じさせてい ただいた堀野という男は、とても器用で、スマートで、だけど孤独で、とても不器用な人間でもありました。彼はとってもチャーミングで、僕自身大好きなキャラクターになりました。世代の近い近藤監督と、ディスカッションしながら進めていった現場は濃密で、⻘春な時間でした。他 の作品も含めて、それぞれがどんなカラーに仕上がるのか、とても楽しみです。


脚本・監督:近藤啓介コメント
調子に乗るな。教養もへったくれもない若造が。と言う声がこだました。「すんません」と謝ろうとしたら、もう1人の「やってごらんよ楽しいぞ?」という声が聞こえてきて、もう一度作品 を見てみました。「⻘春の夢~」に映っていたのは楽しそうに映画で遊ぶ自由さ。嬉しくなった僕は気づけば脚本を書いていました。原作が持つ「友情」という普遍的なテーマと物語を現代に置き換えて、僕も思いっきり遊ばせて頂きました。勝手なことしてすみません。楽しかったです。 いつかお会いできたときには乾杯しましょう。




『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』
放送・配信日時:2023年11月12日(日)午後10:00スタート(全6話)
【放送】毎週日曜 午後10:00[第一話無料放送]【WOWOWプライム】【WOWOW4K】 【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信【WOWOWオンデマンド】
番組特設サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/ozu/
小津安二郎公式サイト:https://www.cinemaclassics.jp/ozu/
最終話「⻘春の夢いまいづこ」 原作:『⻘春の夢いまいづこ』(原作・脚色:野田高梧、監督:小津安二郎) 脚本・監督:近藤啓介
音楽:遠藤浩二
出演:中川大志 渡辺大知 成海璃子 池内博之 /
坂ノ上茜 森優作 大朏岳優 芹澤興人 篠原篤 
企画・プロデュース:徳田雄久 プロデューサー:堤口敬太 原克子 勝木孝 
製作:WOWOW 松竹
WOWOWは、初回契約なら1カ月無料!BS視聴環境がなくてもネット環境があれば、配信サー ビス「WOWOWオンデマンド」でWOWOWを気軽に楽しめます。
詳細はこちら→ https://wod.wowow.co.jp/
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

カテゴリ