FC2ブログ

記事一覧

『第36回東京国際映画祭』開幕!オープニングイベントとなるレッドカーペットに豪華ゲストが登場!



【イベント】
『第36回東京国際映画祭』が10月23日、東京・日比谷で開幕。ミッドタウン日比谷 日比谷ステップ広場にステージを設置し、日比谷仲通りに設けられたレッドカーペットと、映画祭に参加する豪華なゲストの面々がドレスアップして登壇する。オープニング作品には今年のカンヌ国際映画祭で主演の役所広司に最優秀男優賞をもたらしたヴィム・ヴェンダース監督『PERFECT DAYS』。クロージング作品には世界最速上映となる『ゴジラ-1.0』と話題作を上映。映画祭のオープニングイベントを彩る登壇ゲストたちをピックアップして掲載する。

オープニングイベント レッドカーペット中継



レッドカーペットイベント(ステージ)フォトレポート
※登壇予定 (順不同)

映画『ゴジラ-1.0』 

焦土と化した日本に現れたゴジラ。残された名もなき人々に、生きて抗う術はあるのか。ゴジラ70周年記念作品の本作で監督を務めるのは、山崎貴。絶望の象徴が、いま令和に甦る。

神木は「このチームでレッドカーペットを歩くことができて光栄です。見どころはゴジラという 日本が世界に誇るコンテンツ 画面いっぱいにゴジラの顔がありまして本当に迫力満点で アトラクションのような感覚で楽しめます!」とアピール。そらに神木、浜辺の2人はまさかの髪型かぶりに『双子だ!』と苦笑いだったそう。



山崎貴 監督
神木隆之介 俳優
浜辺美波 俳優

フェスティバル・ナビゲーター




安藤桃子(映画監督)奥田瑛二 俳優

映画『怪物の木こり』 

サイコパスVSシリアルキラー!超刺激サスペンスを映画化!『このミス』大賞受賞作×亀梨和也×菜々緒×吉岡里帆×三池崇史監督。連続殺人の次の標的は、犯人よりもヤバい奴!?

亀梨は「本日は参加させていただき、光栄です。この期間、映画を通じてみなさんにとって素敵な時間になるよう願っています。」とコメントし、隣の“怪物の木こり”については「視界が悪いと思いますので僕がエスコートしますよ!」とニッコリ。「東京国際映画祭のレッドカーペットを初めて歩かせて頂いたんですが、すごく皆さん盛り上がっていますね。街の活気も戻っている感じがして嬉しいです!」と、心を躍らせていた。



三池崇史 監督
亀梨和也 俳優
菜々緒 俳優

コンペティション

映画『正欲』

朝井リョウによるベストセラー小説、待望の映画化。稲垣吾郎と新垣結衣の新境地。この世界で生き延びるために大切なものを、深い感動とともに提示する。いまの時代に必要とされる、痛烈な衝撃作。



稲垣吾郎 俳優
新垣結衣 俳優
磯村勇斗 俳優
佐藤寛太 俳優
東野絢香 俳優

ガラ・セレクション

映画『ゴールド・ボーイ』

それは完全犯罪のはずだった。まさか少年たちに目撃されていたとは…。総再生数20億回!アジア最高峰のドラマ原作を日本映画化。殺人犯と少年たちの心理戦が幕を開ける。


金⼦修介 監督
羽村仁成 俳優
星乃あんな 俳優
前出燿志 俳優

映画『My (K)Night マイ・ナイト』

舞台は横浜。ある夜、3組の孤独な男女に訪れた、たった一晩の小さな冒険。国際的にも注目を集める新進気鋭のシネアスト・中川龍太郎が手掛けるオリジナルストーリー。


川村壱馬 俳優
RIKU 俳優
吉野北人 俳優

映画『ほかげ』

『野火』(14)、『斬、』(19)の塚本晋也監督が、終戦直後の闇市を舞台に生き延びた人々が抱える痛みと闇を真摯に描く。現代の世に問う祈りの物語。第80回ヴェネチア映画祭でNETPAC賞受賞。



塚本晋也 監督/脚本/撮影/編集/製作
森山未來 俳優
塚尾桜雅 俳優
河野宏紀 俳優

Nippon Cinema Now

映画『市子』

観客から熱い支持を受け再演もされた戸田彬弘作・演出の舞台「川辺市子のために」を杉咲花主演で映画化。抗えない境遇に翻弄されたひとりの女性の壮絶な半生を描く。


戸田彬弘 監督
杉咲花 俳優
若葉竜也 俳優

映画『かぞく』

17歳で漫画家デビューし、数々の傑作を世に送り出すも、2012年に突然この世を去った伝説の漫画家・土田世紀。その土田の未完の絶筆作品「かぞく」を実写映画化。


澤寛 監督
吉沢亮 俳優
阿部進之介 俳優

監督特集 映画の職人
城定秀夫という稀有な才能


城定秀夫 監督
磯村勇斗 俳優
久保和明 プロデューサー

アニメーション

『北極百貨店のコンシェルジュさん』

仕事を頑張るすべての人におくる、不思議でかわいい“動物×百貨店”エンターテインメント!従業員は人間。お客様は動物。「北極百貨店」にあなたも訪れてみませんか?



川井田夏海 声優
大塚剛央 声優
津田健次郎 声優
板津匡覧 監督

『駒田蒸留所へようこそ』

P.A.WORKSオリジナル長編アニメ!崖っぷち蒸留所の再起に奮闘する若き女性社長と、夢もやる気もない新米編集者が、家族の絆をつなぐ“幻のウイスキー”復活を目指す!


早見沙織 声優
小野賢章 声優
内田真礼 声優
細谷佳正 声優
吉原正行 監督

TIFF シリーズ

小津安二郎生誕120年記念。“世界のOZU”の原点である初期サイレント映画6作を、気鋭の映画監督6人がオムニバスドラマとして現代リメイク。

『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』
第一話 『出来ごころ』



城定秀夫 監督
田中圭 俳優

『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』
第二話 『生れてはみたけれど』

吉田康弘 監督
柄本佑 俳優

『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』
第三話 『非常線の女』

松本優作 監督
前田敦⼦ 俳優

特別上映

『ナックルガール』

女性ボクサー橘蘭が、妹を救出するため大切なグローブを外し、ナックルをはめて裏社会を牛耳る犯罪組織に乗り込んでいく、日韓合作・本格アクション映画。



チャン 監督
三吉彩花 俳優
前田公輝 俳優
窪塚洋介 俳優

『TOKYO POP 4K デジタルリマスター版』

1980年代の東京を舞台にした、監督自身の“East meets West”な体験をもとにしたロックンロールストーリー。“外国人”ならではの視点から描く、あの頃の日本。


フラン・ルーベル・クズイ 監督
葛井克亮 プロデューサー
ダイヤモンド☆ユカイ 俳優

Amazon Prime Video テイクワン賞


審査委員 玉城ティナ 俳優


第 36 回東京国際映画祭 開催概要

開催期間:2022 年 10 月 23 日(月)~11 月 1 日(水)
会場:日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区
公式サイト:http://www.tiff-jp.net

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ