FC2ブログ

記事一覧

ミュージカル『この世界の片隅に』音楽担当はアンジェラ・アキ! 10年ぶりに日本で再始動

【ニュース】
ミュージカル『この世界の片隅に』音楽はアンジェラ・アキ! 新曲「この世界のあちこちに」リリースも決定!「私は日本語にこだわりながら、ミュージカル音楽を一生作り続けていきたい。」


10年ぶりの日本での再始動に関してアンジェラ・アキ自身は「この度、『この世界の片隅で』ミュージカルに音楽担当として参加させて頂く事になりました。
ミュージカルの音楽作家になりたくて、10年前にアメリカの音楽大学に入学し、作曲を学び直しました。その学びの体験を経て、この素晴らしい作品に巡り会えた事を心から光栄に思っています。
そして、この作品の発表をもって日本での活動を再開させて頂きます。
シンガー・ソングライターとして曲を書くことと、ミュージカル音楽作家として曲を書くこと。その一番大きな違いは、視点です。シンガー・ソングライターとして曲を作るときは私の個人的な視点で書きますが、ミュージカルの場合はキャラクターの視点。そのキャラクターがどの場面で何を感じているのか、その視点になって、言葉ではなくまず音で考えてみる。そのときにどんな音が鳴っているのが正しいのかを探していく。難しいことではあったけれど、ものすごくやりがいを感じている自分がいました。
ミュージカルは総合芸術。関わる全員が答えを探し、何度も書き直したりしながら一緒に作品を作り上げる。この喜び、この経験は、一回やって“楽しかったな”で終われるようなものではありません。私は日本語にこだわりながら、ミュージカル音楽を一生作り続けていきたい。そう思っています。」とコメントを寄せた。



アンジェラ・アキはシンガー・ソングライターにミュージカル音楽作家としての新たなスキルをプラスし、今回10年ぶりに日本での活動を再開する。まさに「再始動」である。この再始動を期に、オフィシャルInstagram, XなどSNSもローンチ。オフィシャルホームページやYouTubeリニューアルされ、今まで以上に数多くの情報を世界に発信してゆく。

10年間のアメリカの生活の中で様々な角度で音楽に向かい合い、パワーアップしてきたアンジェラ・アキ、今後の活動に注目だ。

シングル「この世界のあちこちに」概要
デジタルシングル「この世界のあちこちに」(ミュージカル『この世界の片隅に』より)2024年2月7日(水)配信


アンジェラ・アキ 関連情報

アンジェラ・アキOfficial HP
 
アンジェラ・アキOfficial YouTubeチャンネル
 
アンジェラ・アキOfficial X
 
アンジェラ・アキOfficial Instagram
 
アンジェラ・アキディスコグラフィー




ミュージカル『この世界の片隅に』
クリエイティブ&キャスト
原作:こうの史代 『この世界の片隅に』(ゼノンコミックス/コアミックス)
音楽:アンジェラ・アキ
脚本・演出:上田一豪
浦野すず:昆 夏美/大原櫻子(Wキャスト)
北條周作:海宝直人/村井良大(Wキャスト)
白木リン:平野 綾/桜井玲香(Wキャスト)
黒村径子:音月 桂 ほか
製作:東宝 ©こうの史代/コアミックス・東宝
 
上演スケジュール
【東京公演】
2024年5月 日生劇場
【全国ツアー公演】
2024年6月
北海道公演 札幌文化芸術劇場 hitaru
岩手公演 岩手県民会館大ホール
新潟公演 新潟県民会館大ホール
愛知公演 御園座
2024年7月
長野公演 まつもと市民芸術館
茨城公演 水戸市民会館グロービスホール
大阪公演 SkyシアターMBS
広島公演 呉信用金庫ホール

作品公式サイト

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ