FC2ブログ

記事一覧

『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』製作総指揮・エポック社社長 前田道裕氏が映画化を決めた理由や物語に込めた願いを明かす

【ニュース】
あの頃、一緒に遊んだシルバニア村の仲間たちにもう一度会いに行こう
大人も感動!おひとり様でも楽しめる!
可愛くて、温かくて、じんとくる『劇場版 シルバニアファミリー』制作陣が本作に込めた願いとは?

主人公フレアの「決してあきらめず、『やりきる力』」「家族を想う気持ち」
シルバニア村の物語の映画化にあたり、込めた思いとはー

エポック社の社長で本作に製作総指揮として参加した前田道裕氏が本作の映画化を決めた理由や、物語に込めた願いを明かしたコメントが到着した。『劇場版 シルバニアファミリー』の制作にあたり、小中監督が感銘を受けたというのが「『シルバニアファミリー』は架空の世界ではなく、地球上のどこかに実在するという想いで作っています」という前田氏の言葉でした。シルバニアファミリーが38年にわたり愛されてきた理由を誰よりも熟知しているであろう前田氏が本作に込めたコメントが到着。「シルバニアファミリーを知っている人も知らない人も、世界への没入感を感じられるように」という視点で作られた本作は、老若男女どの世代が観てもシルバニア村の幸せな毎日を追体験できるような温かさを感じることができるはず!映画館で制作陣の想いを感じてみては。


本作の映画化を決めた理由は?

シルバニアファミリーの世界は、キャラクターたちが「シルバニア村のみんなのため」に相互にはたらき、幸せな毎日であふれています。この大前提をしっかり表現してくれそうな監督・プロデューサーに出会えたというのが、映画化を決断する大きな要因となりました。

制作にあたり意識したこと

シルバニアファミリーを知っている人も知らない人も、没入感を感じられるように…という点を重視してきました。特にオープニングは、映画ならではの迫力あるカメラワークと心地よいナレーションで、シルバニアファミリーのファンにはおなじみの挿話をまさにそのまま再現しています。脚本も絵作りも、何度もやりとりを重ねながら作品づくりを進めてきました。

完成した作品を観た感想

主人公のフレアは家族のため・村のみんなのためという2つの大きな役割を担い、いくつかの小さな事件を乗り越えていきます。決してあきらめず、「やりきる力」というフレアの個性や、家族を想う気持ちが非常によく伝わってきます。それぞれのキャラクターから、これまで当社が表現してきた以上の個性を感じることができました。
また、冒頭のサックス演奏シーンから一貫して流れているメロディがあり、それが最後にクレム役・村方乃々佳さんの愛らしい歌声で披露されるという構成も素晴らしく、心に響くシーンになりました。

本作を通じて伝えたいこと

シルバニア村の世界観とキャラクター達の生き生きとした姿を通じて、ご覧になった皆様が「自分もシルバニア村に住んでいたらどんなに素敵だろう」と感じていただけたら幸いです。


黒島結菜
水瀬いのり 日野聡 渡辺明乃 本渡楓 渡辺美佐
松岡茉優 村方乃々佳 DAIGO
蒼井優
スタッフビリング
主題歌:PUFFY「SweetSweet」(ソニー・ミュージックアーティスツ)
作詞 : 奥田民生・PUFFY/作曲 : 奥田民生
原案:エポック社 
製作総指揮:前田道裕 
企画・プロデュース:関顕嗣
監督:小中和哉 
脚本:小林弘利 音楽:市川淳
プロデューサー:宮下昇 瀧澤大祐 アニメーションプロデューサー:森口博史 二木啓輔
音響監督:岩浪美和
制作プロダクション:ふればり アニメーション制作:紺吉
配給:イオンエンターテイメント 宣伝:ショウゲート
製作: 「劇場版 シルバニアファミリー」製作委員会
©2023 EPOCH/劇場版シルバニアファミリー製作委員会
絶賛上映中

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ