FC2ブログ

記事一覧

柄本時生×伊藤万理華 モキュメンタリー『PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~』予告編を解禁!前日譚を描いたショートムービーも公開


【ニュース】
WOWOWで2024年1月12日(金)午後11:30~放送・配信(第1話無料)がスタートする、モキュメンタリー『PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~』。この度、予告編動画と本作の前日譚を描いたショートムービーが公開となった。

あの時、こうしていれば…人生は様々な選択と、ちょっとした後悔の積み重ねでできているのかもしれない。人の集まりを社会とするなら、この世の中は後悔の塊なのかもしれない。WOWOW『PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~』は、そんな今の世の中にある様々な問題や社会の矛盾を、モキュメンタリーという手法で描き、真実に迫っていく。

本編映像としては初公開となる予告編【https://youtu.be/xEpuLGaDkQk】には、食糧難、不死が実現した世界、真の多様性を獲得できなかった社会、極端な少子化、運に頼り切る世界など、各並行世界で浮き彫りとなる問題点を、柄本時生が演じるリポーターのカイフと伊藤万理華が演じるカメラマンのルナが取材する姿が描かれる。カイフ、ルナが目撃にする世界とは、そして我々に突きつける問題提起とは一体何なのか…これをご覧いただくあなたもきっと他人事ではすまされない、ストーリーの一端をぜひその目に焼き付けてほしい。

さらに本作の前日譚を描いたショートムービーも同時公開。映像【https://youtu.be/4oVmGn5QyGo】を通して、異次元への扉「PORTAL」の発見から現代にいたるまでの歴史や研究の足跡、PORTAL管理の仕組み等を紹介していく。本作をより楽しむうえで重要な鍵を握る映像となっているため、こちらもぜひご覧いただきたい。

どちらもWOWOW公式YouTubeチャンネル(予告動画:https://youtu.be/xEpuLGaDkQk、ショートムービー:https://youtu.be/4oVmGn5QyGo)にて公開中だ。


第1話「フードインベーダー」
ポータル05の中は、深刻な食糧難に苦しむ世界。そんな中、問題解決の糸口となる新食材「ハイパーベジタブル」が誕生。その新食材はあらゆる栄養素を含み、安価で育てやすく、どんな料理にも合うという画期的な食材で、世界中に輸出されたが……。侵略植物を巡り、様々な対策をとる人々をリポーターのカイフ(柄本時生)とシューターのルナ(伊藤万理華)が徹底取材。安価な食材を選び続けた消費者の罪と罰に迫る。


第2話「不死鳥の歌」
科学技術の発展が目覚ましく、人の脳をコンピューター上にアップロードする技術が完成したポータル19の世界。若くして亡くなった伝説の漫画家を脳から復活させるプロジェクトが発足。タブレットの中で復活した彼に寄せられた期待は未完の大作「不死鳥の歌」最終回の完成。しかし、なかなかペンを握らない彼から語られたのは、知られざる苦悩だった。新しい時代に困惑する彼が描いた最終回は、果たしてどんな終わりを迎えるのか。


第3話「フロム・アンダーグラウンド」
ポータル14で5年前に発生した、地下鉄工事中の事故。その事故をきっかけに人類と地底人が遭遇。高い知能と知性を持った彼らとの交流が世界中で急速に進み始める。地底には、豊富な資源やテクノロジー発展の鍵が詰まった夢のような世界が広がっていた。しかし、彼らの“ある特殊な文化”が知られると人間たちの世論は動揺。地底人との関係がギクシャクし、地上を去る地底人が続出。そんな中、センセーショナルな事件が起きる。


スタッフ・キャスト
監督・脚本・VFX:伊藤峻太
撮影・音楽:椎名遼
出演:柄本時生、伊藤万理華
彦摩呂、小林幸子、早見沙織、佐藤弘道、鈴木もぐら(空気階段)、中山忍 ほか
WOWOWドラマ公式X(旧Twitter):@drama_wowow
2024年1月12日(金)午後11:30~放送・配信
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ