FC2ブログ

記事一覧

グレッグ・ハン×清原果耶W主演 映画『青春18×2 君へと続く道』日本と台湾、国境と18年の時を超えて繋がる初恋の記憶 2024年5月公開

【ニュース】

日台合作映画『青春 18×2 君へと続く道』

「私たち、どんな大人になるんだろう――」
日本と台湾、国境と 18 年の時を超えて繋がる初恋の記憶

ティザービジュアル、特報を解禁

監督 藤井道人(『余命 10 年』『新聞記者』)の最新作にして初の国際プロジェクト、日台合作映画『青春 18×2 君へと続く道』が、2024 年 5 月に公開する。原作は、台湾で話題を呼んだジミー・ライの紀 行エッセイ「青春 18×2 日本慢車流浪記」。この物語にインスパイアされた国際的映画スター・張震(チャン・チェン)が映画化を企画、日本映画界が今最も注目する藤井道人が脚本・監督を務め、台湾の超人気スター俳優・ グレッグ・ハンと日本の若手実力派女優・清原果耶のダブル主演で、本プロジェクトが始動。この度、主人公二人が共に過ごした時間をエモーショナルに映し出すティザービジュアルと特報が解禁された。

始まりは 18 年前の台湾―― 高校生・ジミー(グレッグ・ハン)のアルバイト先に現れた日本から来た 4 つ年上のバックパッカー・アミ(清原果耶)。ひと夏を同じ店で働き過ごすことになった 2 人だったが、ジミーはアミに淡い恋心を抱き、次第に 2 人の 距離は縮まっていく。しかし、突然アミが日本へ帰ることに。気持ちの整理 がつかないジミーに、アミは“ひとつの約束”を提案する。そして、18 年の時が流れ――。

ジミー役には、2023 年公開された主演作が台湾映画における台湾興行収入歴代 7 位となる大ヒットを記録し、台湾最大の映画賞“金馬奨”の主演男優賞にノミネートもされた超人気俳優・グレッグ・ハン。アジア圏でいま最 も期待を集める彼が遂に日本への進出を果たします。アミ役には、数々のヒット映画、ドラマに出演、着実にキ ャリアを積み重ね、日本の若手女優の中でも名実ともに確固たる地位を築き上げてきた清原果耶。日台スターの ダブル主演が実現した。

音楽は、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」や『死刑にいたる病』など数々のヒット映画や話題のドラマ・アニメ を手掛ける大間々昂が担い、米津玄師「Lemon」の MV などの撮影にも携わり藤井監督と数々の作品でタッグを組んできた今村圭佑が撮影を担当。日本と台湾の四季折々の美しい風景と移りゆく時代が壮大な音楽とともに映し 出され、心の原風景に立ち戻るようなエモーショナルでノスタルジックな世界が描かれている。

解禁されたティザービジュアルは、18 歳のジミーと 22 歳のアミが電車に乗っている1シーンを、本作の撮影監督でもある今村圭佑が切り取ったもの。イヤホンで同じ音楽を聴きながら、2 人はどんな想いを抱え、どこに向かっているのか...。「私たち、どんな大人になるんだろう」――キャッチコピーからも、2 人の表情からも、誰もが経験したことのある“初恋のもどかしさ”と“不安定な 2 人の未来”を感じさせるビジュアルとなっている。
       
特報【https://youtu.be/FeCVIu3nm3M】では、「あの時、想いを伝えていたら、未来は変わっていただろうか」――現在のジミーのせつな い言葉から始まり、18 年前の台湾での 2 人の出会い、過ごした時間、交わした約束をエモーショナルに映し出す。本作の音楽を担当する大間々昂が、贅沢にもこの特報用に楽曲をアレンジ。その音楽の余韻とともに、最後に流すジミーとアミそれぞれの涙が、青春と呼ぶにはせつなすぎるストーリーを予感させる。

本作は、2023 年 3 月から約 2 ヶ月かけて日本と台湾でオールロケを敢行。それぞれの土地のスタッフが参加し、国際色豊かな現場で撮影されました。日本と台湾――国境と 18 年の時を超えて繋がる初恋の記憶。『余命 10 年』のスタッフが贈る新たなラブストーリーが誕生した。


【ストーリー】
始まりは 18 年前の台湾――
高校生・ジミーのバイト先に現れた日本から来た 4 つ年上のバックパッカー・アミ。ひと夏を同じ店で働き過ごすこと になった 2 人だったが、次第にジミーはアミに淡い恋心を抱いていく。夜道をバイクで 2 人乗りしたり、映画を観に行ったり、2 人の距離は縮まっていったが、突然、アミが日本へ帰ることに。気持ちの整理がつかないジミーに、アミは “ひとつの約束”を提案する。
時が経ち現在。あるきっかけで久々に実家を訪れたジミーは、日本に戻ったアミから 18 年前に届いたハガキを見つける。初恋の記憶がよみがえったジミーは、過去と向き合い、今を見つめるため、日本で初めてのひとり旅へ。アミとの思い出の曲を聞きながら列車に乗り、ジミーが向かうのは彼女の故郷。ジミーはアミとの再会を果たせるのか――。


グレッグ・ハン 清原果耶
監督・脚本:藤井道人 
原作:ジミー・ライ「青春 18×2 日本慢車流浪記」
エグゼクティブ・プロデューサー:チャン・チェン 音楽:大間々昂 撮影:今村圭佑 製作幹事:JUMPBOYS FILMS/サイバーエージェント 制作プロダクション:JUMPBOYS FILMS/BABEL LABEL 
配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2024「青春 18×2」film partners
2024 年 5 月公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ