FC2ブログ

記事一覧

WOWOW『アクターズ・ショート・フィルム4』監督は千葉雄大、仲里依紗、福士蒼汰、森崎ウィンの4名

【ニュース】
2021年にWOWOWが開局30周年を記念して行なったプロジェクト『アクターズ・ショート・フ ィルム』の第4弾『アクターズ・ショート・フィルム4』の始動が決定した。同時に4名の監督も決定し、コメントも到着した。

『アクターズ・ショート・フィルム』とは、予算 ・撮影日数など同条件で人気俳優たちが25分以内のショートフィルムを制作、世界から6,000本超のショートフィルムが集まる米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」( SSFF & ASIA)のグランプリ:ジョージ・ルーカス アワードを目指すというもの。カメラの向こう側にいた彼らが、今回はカメラ越しにどんな世界を創り上げるのか?各所から大きな注目を集めているWOWOWの一大プロジェクト。

今回の『アクターズ・ショート・フィルム4』の監督は4名。千葉雄大、仲里依紗、福士蒼汰、森崎ウィンという日本のエンタメ界でジャンルを横断して大活躍中の面々に決定した。


千葉雄大は同プロジェクト初となる二作目の挑戦。前作『あんた』は、主演の伊藤沙莉がSSFF & ASIA 2022 ベストアクターアワードを受賞、カナダのバンフ・ワールド・メディア・フェスティバルにノミネートされるなど、快挙を達成しており、今回も期待が高まる。続く3名は監督初挑戦!まずは一児の母でもあり、現在は大人気YouTube チャンネルやアパレルブランドのプロデュースまでも手掛ける仲里依紗。そして、2011年デビュー以来ドラマや映画、舞台で幅広く活躍。今年は念願の海外進出を果たし、来年1月には主演ドラマ『アイのない恋人たち』の放送を控える福士蒼汰。さらに、俳優として数々の映画やミュージカルに出演し、スティーヴン・スピルバーグ監督作の映画でハリウッドにも進出。歌手としてもメジャーデビューを果たし、多方面で活躍している森崎ウィン。彼ら4人が 、監督としてどんな才能を開花させるのか・・・今後に大注目だ。


監督コメント(五十音順・敬称略)

千葉雄大

二度目ということで、慣れたかと思いきや、生み出す大変さは変わらずありました。でも、前回ご一緒したスタッフのみなさまも多く、助けていただきながら楽しく撮影できたと思います。脚本もまた書かせていただけましたし、素敵なキャストのみなさまにもご参加いただけたので、続報楽しみにしていただけたら幸いです。

仲里依紗

私にはまったくご縁の無いお仕事かと思っていましたが、まさかのお話をいただき、挑ませていただくことになった映画監督。監督業はもちろん、原案を考えることも初めての経験だったので、スタッフの皆さんとの打合せは毎回緊張しながら臨んでいました。そして考えるだけではなく、文字を形にしていく作業や、イメージを具体化していく行程が本当に難しかったです。
そんな中で、わたしがずっっっと大好きな方、お仕事をご一緒させていただきたいと思った方々をキャスティングできたことがとてもうれしくて、今回の初挑戦における大きなパワーとなりました。監督ってここまで確認することがあるんだなあ...と毎回驚き、これからはより一層、監督の仰ることは全部聞こうと思いました!

福士蒼汰

いつか挑戦できればと思ったこともある監督業でしたが、その大変さを近くで見てきたせいか、いつの間にか気持 ちが離れていたように思います。しかし今回お話しをいただき、今しかない!と自分を奮い立たせて、監督を務めるほか、脚本の執筆にも臨みました。
監督という立場で見る現場は新しい景色ばかりでしたが、心を1つに作品を作り上げることの感動を知り、貴重な 経験になったと心から感謝しています。役者と演出の調和により増していく深みや、ほんの少しのアングルの違いで変わる伝わり方など、様々な気付きを得ることができました。みなさんに支えていただいたおかげで、初監督ながら自分らしく演出できたかと思います。

森崎ウィン

ずっと待ってました!『アクターズ・ショート・フィルム』!参加したくて仕方なかったのですが、今回叶って本当に嬉しいです!ずっと作りたかったミュージカル映画!思うがまま作ってみました!携わってくださったスタッフ の皆様、作品にご出演をしてくださったエキストラさんを含むキャストの皆様、本当感謝しております。ご視聴される皆様の元に届く日が待ち遠しいです。是非よろしくお願いします。


なお『アクターズ・ショート・フィルム4』の放送・配信は2024年を予定。各監督作品の詳細やキャストは追って発表するので、ご期待いただきたい。


『アクターズ・ショート・フィルム4』
監督:千葉雄大、仲里依紗、福士蒼汰、森崎ウィン(※五十音順)
チーフプロデューサー:射場好昭/プロデューサー:樋浦悠真、宮田幸太郎、和田圭介 制作プロダクション:スタジオブルー 
製作著作:WOWOW
番組公式X(旧Twitter):@asf_wowow 
番組公式インスタグラム:@asf_wowow
2024年放送・配信

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ