FC2ブログ

記事一覧

「A HAPPY“竜”YEAR!!」2024年は辰年=ドラゴン年!ディズニープラスでイチ竜の作品漬けお正月!ドラゴンたちが集結の紅白年賀画像が到着

【ニュース】
物語も後半戦のクライマックスへと入りますます見逃せない展開が続く中迎えた2024年。本年の干支<辰>にちなみ、ディズニープラスの<竜=ドラゴン>からの年賀のご挨
拶!「A HAPPY NEW YEAR」にちなみ、「A HAPPY 竜(りゅう)YEAR!!」と書かれた紅白カラーの、めでたい縁起の良さそうな年賀状風画像が到着。2024年はこの画像を待ち受けにすれば、神聖な生物・竜たちが護ってくれるかも!?

独占配信中の『ワンダーハッチ –空飛ぶ竜の島-』でも、重要な役割を果たす“ドラゴン”。『ワンダーハッチ –空飛ぶ竜の島-』作中に登場するドラゴン・ガフィンは、主人公・タイムを支える心優しき小さなドラゴン。ガフィンの声を「アナと雪の女王」シリーズのオラフ役などで知られる声優・武内駿輔が担当し、「飼っている犬を参考にしてみた」というこだわりを持って臨んだアフレコで、リアルなドラゴンの動物感があり実在しているかのような、とても愛らしいガフィンが誕生しました!思わずペットにしたくなるほどの愛くるしい動きや表情に、世界中が夢中になること間違いなし!

その他、アニメーションから実写作品まで、バリエーション豊かに数多くの魅力的なキャラクターを生み出してきたディズニープラスで配信中の作品から、2024年 辰年を迎えるにあたり、お正月にみんなで見たいイチ竜(りゅう)のラインナップをご紹介!!


王子の前に立ちはだかる巨大なドラゴンに変身・マレフィセント『眠りの森の美女』(1959年公開)
オーロラ姫は、誕生のお祝いに妖精たちから美しさときれいな歌声を授かります。ところが、魔女マレフィセントは、オーロラ姫に“16歳の誕生日に、糸車で指を刺して命を落とす”という恐ろしい呪いをかけたのです。やがて16歳の誕生日を迎えるオーロラ姫。森でのフィリップ王子との出会い、呪いの実現、そして、呪いを解く運命のキス…。あの最高にロマンチックな瞬間が訪れる。

ディズニーアニメーションが誇る不朽の名作、『眠れる森の美女』に登場するドラゴンは、ディズニー作品でも屈指の恐ろしさを誇るヴィランとも言えるマレフィセントが変身した姿。のちに彼女を主人公にした実写映画『マレフィセント』も公開され、誰も知らなった彼女の秘密が明かされる。


友達想いの心優しいドラゴン・エリオット『ピートとドラゴン』(1977年公開)
孤児のピートの唯一の友達はドラゴンのエリオット。エリオットは透明になれる能力があり、ピートが困った時にいつも助けてくれる。 エリオットは、意地悪な里親のゴーガン一家からピートを救い出そうとしていて、ふたりはある港町に辿り着く。そして、ピートはその町の灯台守のノラとその父親ランピーに助けられ、一緒に灯台で暮らし始める。ところが、エリオットの噂を聞きつけたドクター・ターミナスが、ピートを利用してエリオットを捕らえようと企みるが…。 孤児ピートとドラゴンのエリオットの強い友情を描いた物語。

「〈実写〉の中に〈アニメーション〉のドラゴンを描いた」当時としてはかなり前衛的な作品。心優しく茶目っ気あふれるエリオットと、少年・ピートによる愛らしい歌唱シーンに心温まること間違いなし!


どこか憎めないお調子者でへんてこな守護龍・ムーシュー『ムーラン』(1998年公開)
はるか昔の中国。由緒あるファ家のひとり娘ムーランは、古いしきたりに縛られない自由な心を持つ元気な少女。年老いた父が国を守る戦いに行かねばならないと知ったムーランは、ひそかに一大決心をします。それは、父の代わりに軍に加わるため、長い髪を切り、少年に姿を変え、愛馬カーンと共に家を飛び出すこと。彼女の役に立とうと奮闘するファ家のへんてこな守護竜・ムーシューや幸運のこおろぎ・クリキーと共に、雪山や王宮でムーランの大活躍が始まる。

登場するドラゴンは、主人公・ムーランの家の守護龍・ムーシュー。お調子者で守護龍としてはいい加減なところもあるが、ユーモアたっぷりのキャラクター。


肉食恐竜の姿とは裏腹に臆病で優しい(恐)“竜”・レックス『トイ・ストーリー』(1995年公開)
ディズニー&ピクサーの才能あふれるクリエーターたちが誕生させた世界初の長編フル CG アニメーション。アカデミー賞®を幾度となく獲得してきた人気シリーズの原点ともいえる作品。カウボーイ人形のウッディと、アンディの誕生日に最新式のアクションフィギュアのバズ・ライトイヤーが現れて、ウッディの主役の座が奪われそうに。張り合うウッディとバズは、ひょんなことからおもちゃいじめが趣味の少年シドに捕まってしまい大ピンチ!脱出作戦で力を合わせて頑張るうちに、やがて“友情の絆”が芽生えていくが…。

2019年に公開されたシリーズ4作目まで続く大ヒットシリーズの人気キャラクター・レックス。肉食恐竜ティラノザウルスのおもちゃから一見強そうなイメージがあるが、その見た目とは裏腹に憶病な性格。ドラゴン…ではないものの、仲間のために小さな手を懸命に動かし、小さな勇気を振り絞る姿は必見!


主人公と共に世界を救う相棒のドラゴン・ガフィン『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』(絶賛独占配信中)
実写で描く現実世界〈横須賀〉と、アニメで描くドラゴンが棲む異世界〈ウーパナンタ〉の2つの世界が描かれる、これまで誰も観たことのない全く新しい物語。横須賀に住む空想好きな高校生・ナギ役の中島セナと、ウーパナンタからやって来た落ちこぼれのドラゴン乗りの少年・タイム役の奥平大兼がW主演。別々の地で、ふたりは周りと少し違う自分に生きづらさを感じている似た者同士だった。そして 2 つの世界に滅びゆく危機が迫るとき、遥かなるふたりの出逢いは、壮大な運命のはじまりだったことを知る。

異世界〈ウーパナンタ〉にはガフィンの他、アクタの相棒・イグルなど、数々のドラゴンが登場。予告映像でも確認できるように、アニメパートでその雄姿が楽しめるだけでなく、現実世界で大迫力のCGで描かれるドラゴンたちも圧巻の仕上がり!細部まで世界観にこだわって作りこまれた、美しく壮大な“ワンダーハッチ・ワールド“に観る人誰もが虜になるだろう!


監督:萩原健太郎 
アニメーション監督:大塚隆史 
脚本:藤本匡太、大江崇允、川原杏奈 原案: solo、日月舎
キャラクター原案・コンセプトアート:出水ぽすか
プロデューサー:山本晃久、伊藤整、涌田秀幸
制作プロダクション:C&I エンタテインメント アニメーション制作:Production I.G
キャスト:中島セナ、奥平大兼、エマニエル由人、SUMIRE
津田健次郎、武内駿輔
田中麗奈、三浦誠己、成海璃子/新田真剣佑(友情出演)、森田剛
© 2023 Disney
ディズニープラス「スター」で独占配信中

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ