FC2ブログ

記事一覧

ボイメンの弟分 ボーイズグループ カラフルダイヤモンド初映画『カラフルダイヤモンド~君と僕のドリーム~』TBSドキュメンタリー映画祭にて上映

@TBS

【ニュース】
TBSテレビやTBS系列の各局の記者やディレクターたちが、歴史的事件や今起きている出来事、市井の人々の日常を追い続け、記録し続け、熱い思いと共にドキュメンタリー映画として世の中に発信し続けるブランド「TBS DOCS」。テレビやSNSでは伝えきれない事実や声なき心の声を発信し続けるこれらの本気のドキュメンタリー作品に出会える場として、2021年より開催されてきた「TBSドキュメンタリー映画祭」が、本年も 3月15日(金)より開催される。

第4回の開催となる映画祭では、人種や戦争、社会問題など現代を取り巻く重要なテーマを考える今だから見るべき作品を選んだ「ソーシャル・セレクション」、家族の形や?体的な障害など、多様な生き方や新たな価値観を見出せる作品を選んだ「ライフ・セレクション」、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚など、感覚を司る表現者たちやテーマを通して新たな感性に出会える作品を選んだ「カルチャー・セレクション」と、3つのテーマに沿って上映作品を選出。そしてこの度、同映画祭カルチャ—・セレクションの追加ラインナップとして、注目のボーイズグループ・カラフルダイヤモンドに密着した『カラフルダイヤモンド~君と僕のドリーム~』の上映が決定した。
 
「カラフルダイヤモンド」は、東海地区を中心に活動するボーイズグループ。「ボイメン」の愛称で知られる名古屋発のエンターテイメントグループ「BOYS AND MEN」の弟分である「ボイメンエリア研究生」が、5年間の活動を経て研究生を卒業し、2023年に新生グループとしてデビュー。1stシングル『あまキュン』が発売月のゴールドディスク(一般社団法人 日本レコード協会)に認定されるなど、新人グループにして早くも熱い注目を集めている。

そんなカラフルダイヤモンドの“いま”を追いかけたドキュメンタリー映画が『カラフルダイヤモンド~君と僕のドリーム~』だ。今はまだ原石だが、お互いに磨き合うことでいつかは美しいダイヤモンドになることを目指しているメンバー達は、それぞれが個性豊かに、カラフルに輝くため、日々自分磨きに無我夢中。いつかはダイヤモンドのような輝きを放つことを目指し活動する彼らの、情熱や想い、悩みなど、貴重な素顔を映し出す初の映画公開となる作品となっている。

カラフルダイヤモンドのリーダーを務めるブラック担当・國村諒河から映画化に際して、「紆余曲折あった研究生期間、期待と激動のデビュー年、僕達の"青春"が詰まっています!たくさんの方に僕達と一緒に青春したいと思ってもらえるキラキラとアツさをこの作品で届けられますように…!」とメッセージが到着。また、センターを務めるレッド担当・古川流唯からは、「今回僕たちの道のり、辛かったこと楽しかったこと、今までメンバーに言えてなかったなどたくさん語りました!そんな姿を皆さんに見てもらえる日が近づいていてとても楽しみです!」とメッセージを寄せている。

なお、本作を監督したのは、TBSテレビのドキュメンタリー番組「解放区」や、TBSドキュメンタリー映画祭のプロデューサーを務める津村有紀。これまでにスポーツ局や情報バラエティ、ドラマプロデューサーを経て、映画『おくりびと』、『チーム・バチスタの栄光』や、「Kバレエカンパニー」「ディズニー・オン・クラシック」等の舞台公演を担当。自ら企画プロデュースした映画『吾郎の新世界』がロンドン・フィルムメーカー国際映画祭2019で外国語映画部門最優秀撮影賞を受賞するなど、多方面で活躍している。

自らもカラフルダイヤモンドに魅せられた一人である津村監督は、「無我夢中に自分磨きをするカラフルダイヤモンドのメンバー達の姿を撮ることで、ご覧になった方が、もうちょっと笑えたり、あと少し努力をしてみようとなったり、明日の朝が来るのが少し楽しみになれば幸いです。」と意気込みを語る。

さらに、「カラフルダイヤモンドのメンバー達が考えていることは、とりまく環境が違っている私たちが日頃直面している悩みだったり思いと交わる部分があります。どの世界でもどんな境遇でも何歳になろうとも、思考の壁はそんなにない。そんな「君と僕」との心が通う旅ができる時間をお届けできればと思います」と、作品の見どころについてもコメントしている。

さまざまなボーイズグループが台頭ししのぎを削る今、走り出したばかりのカラフルダイヤモンドは、何を想い日々活動に打ち込んでいるのか?今後さらなる人気グループになること必至な、彼らの“いま”をお見逃しなく!


出演者コメント

カラフルダイヤモンド初のドキュメンタリー映画。嬉しいとドキドキが入り混じっています! 紆余曲折あった研究生期間、期待と激動のデビュー年、僕達の"青春"が詰まっています! たくさんの方に僕達と一緒に青春したいと思ってもらえるキラキラとアツさをこの作品で届けられますように...!
カラフルダイヤモンド リーダー・ブラック担当 國村諒河

カラフルダイヤモンドとしての初のドキュメンタリー映画をさせていただくことになった時、驚きと嬉しさが溢れまくってました! 今回僕たちの道のり、辛かったこと楽しかったこと、今までメンバーに言えてなかったなどたくさん語りました! そんな姿を皆さんに見てもらえる日が近づいていてとても楽しみです!公開までお楽しみに!
カラフルダイヤモンド レッド担当 古川流唯


同作をはじめ、ここでしか観られない良作ドキュメンタリー勢揃いの「TBSドキュメンタリー映画祭2024」は、3月15日(金)より全国6都市[東京・名古屋・大阪・京都・福岡・札幌]にて順次開催。


TBS ドキュメンタリー映画祭 2024
公式 X:@TBSDOCS_eigasai

3 月 15 日 より 全国6都市にて順次開催
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ