FC2ブログ

記事一覧

『LOVE POCKET FUND』令和6年能登半島地震支援プロジェクト 第一弾支援のポータブル水循環型手洗機が被災地に配備完了

【ニュース】

『LOVE POCKET FUND』令和6年能登半島地震支援プロジェクト
第一弾支援のポータブル水循環型手洗機が被災地に配備完了

この度、『LOVE POCKET FUND』令和6年能登半島地震支援プロジェクト第一弾の支援について WOTA社のポータブル水循環型手洗機「WOSH」30台が石川県珠洲市役所・能登町役場・各地の学校内に設置されている避難所等への配備完了が報告された。

1月1日(月)石川県能登地方で発生した令和6年能登半島地震。未だに余震が続き、水の利用が制限されている地域もあり、感染症や持病の悪化などで災害関連死も報告されています。避難所での生活を、より衛生的に保つことが課題となっているのが現状。そこでこの度『LOVE POCKET FUND』令和6年能登半島地震支援プロジェクトでは、上下水道が機能していなくても使用できる、WOTA社のポータブル水循環型手洗機「WOSH」30台の支援を決定し、先日珠洲市役所・能登町役場・各地の学校内に設置されている避難所などへの配備を完了した。


断水している地域の避難所の方・市役所の方・病院の看護師の方など、実際に使用した方々から感想も届いている。



(市役所にいらした方)
「地震後断水が続き、手洗いもできずインフルエンザになってしまった人もいます。石鹸で手を洗えるのは本当にありが
たいです」
(避難所にいらした方)
「手を洗いたいもんね、ほんとに。つい癖で蛇口をひねってしまうんだけど、まだ出てこないもんね。」
(病院看護師の方)
「手洗いができて役立ってますよ。下水がまだ復旧していないので、消毒液で対応していたんです。外のトイレの前に水が出るような手洗い場があるけれど、そこまで毎回行って手を洗うこともできなくて。石鹸を使って流水で手を洗えるのはありがたいです。」

「皆さまあたたかいご支援をありがとうございます。これからも、『LOVE POCKET FUND』では『生きにくさ』を抱えている方々や、子ども・地域創生に関わる支援を行ってまいります。」と伝えている。

『LOVE POCKET FUND』ご支援の方法
サイト内、上記ページよりお手続きにお進みください。


『LOVE POCKET FUND』とは...
「for youだけどfor meでもある」
“あなたのため”が“自分のため”になる、の言葉を胸に、「誰かにやさしくすることで自分も幸せになれる」、をコンセプトに 2020年4月27日、新しい地図と日本財団により開始した。新型コロナウイルスの感染拡大の中、コロナ対策に取り組むことを決意、第一弾プロジェクトとして、「新型コロナプロジェクト」が開始。 2022年3月31日をもって、第一弾として行った「新型コロナプロジェクト」についての寄付受付のみ終了。その後も寄付の受付を継続、ウクライナ避難民支援、各災害被災地への支援などを行うなど寄付を実施。引き続き、LOVE POCKET FUNDでは『生きにくさ』を抱えている方々や、子ども・地域創生に関わる支援を行ってまいります。

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

カテゴリ