FC2ブログ

記事一覧

映画『カミノフデ ~怪獣たちのいる島~』特報映像が解禁!主題歌は DREAMS COME TRUE 書き下ろし新曲 「Kaiju」に決定

【ニュース】

本年度日本アカデミー協会特別賞 受賞決定!“怪獣造形界のレジェンド“村瀬継蔵(88 歳)、初総監督として、自身 50 年の構想を映画化した映画『カミノフデ ~怪獣たちのいる島~』の特報映像が解禁された。


美術造形家、村瀬継蔵は、 「ゴジラ」シリーズや「大怪獣ガメラ」 、 「仮面ライダー」などの造形を手掛け、怪獣造形の礎を作ったと言われているレジェンド。映画『カミノフデ ~怪獣たちのいる島~』は、そんな村瀬が 1970 年代に香港・ショウブラザーズに依頼され、書き留めたプロットを基に作られたオリジナルファンタジー作品だ。今回解禁されたティザービジュアルや特報には、いくつもの頭を持つとされる伝説の怪獣・ヤマタノオロチが大きく描かれており、この怪獣とどのような物語が展開されていくのか、非常に楽しみな仕上がりとなっている。



スタッフには村瀬の 50 年の夢を叶えるために日本を代表する特撮クリエイターたちが集まった。村瀬と同時代を生き、 「ゴジラ」シリーズに関わりつつ、さらに「仮面ライダー」シリーズや「蒲田行進曲」などにて一連のデザイナーとして活躍後、惜しくも昨年亡くなられた高橋章がオリジナルコンセプトデザインで参加。またゴジラシリーズの怪獣デザインを担当したとして知られる西川伸司をはじめ、 ”雲の神様”と呼ばれる背景絵師の島倉二千六、特撮ではロスガトスワークスの佐藤大介も参加するなど、特撮ファンにはお馴染みの面々が強力にバックアップ!着ぐるみとミニチュアによるアナログ特撮にて表現されつつも、最新のエフェクト効果や合成技術を用いて、CG とはまた異なる味わいを持つ映像を作り上げた。



本作の出演者には、5 歳の頃より子役として活躍し、大河ドラマ「八重の桜」や連続テレビ小説「あさが来た」ではどちらも主人公の幼少期を演じて話題となった俳優、鈴木梨央。米津玄師「パプリカ」の歌唱でお馴染みの Foorin のメンバーとして活躍後、「ドラえもん」のコラボ CM でスネ夫役を演じたことでも話題の、楢原嵩琉。その他、釈由美子、斎藤工、佐野史郎、樋口真嗣監督など、特撮映画ではお馴染みの顔ぶれが揃って出演。このキャストをまとめるのが、昨年末に米寿を迎えた現在も CM 映像や劇団四季の舞台造形・美術など数多くのセットや造形を手掛けている、村瀬継蔵である。本作が自身初の総監督作品となる。



また主題歌は、村瀬継蔵監督からの熱い要望で、自身と同郷(北海道・池田町)の DREAMS COME TRUE 吉田美和にオファー。中村正人も村瀬監督がこれまでに手がけた怪獣造形の大ファンであったこともあり快諾。この映画のために新曲「Kaiju」(作詩:吉田美和 作曲:吉田美和 編曲:中村正人)を書き下ろした。


映画『カミノフデ ~怪獣たちのいる島~』は今年夏に全国劇場公開。3 月 2 日(土)大阪アジアン映画祭 2024 の特別招待作品として世界初上映となる。


【ストーリー】
特殊美術造形家・時宮健三が亡くなった。祖父である時宮の仕事にあまり良い思い出がなかった朱莉は、複雑な心境でファン向けのお別れ会を訪れていた。そこには特撮ファンである同級生の卓也の姿もあった。朱莉と卓也は、時宮が作ろうとした映画『神の筆』に出演する予定だったという穂積と名乗る男と出会う。祖父が映画を作ろうとしていたことを初めて知る朱莉。
穂積は、おもむろに鞄から『神の筆』の小道具である筆を手に「世界の破滅を防いでください」と話すと、その言葉とともに朱莉と卓也は光に包み込まれた。気づくと二人は映画『神の筆』の世界に入り込んでいた。そして、映画に登場しないはずの怪獣ヤマタノオロチがこの世界のすべてを破壊し尽くそうとする光景を目の当たりにする。元の世界に戻るため、二人は時宮が作るはずだった映画『神の筆』の秘密に迫っていくのだが…。


鈴木梨央
楢原嵩琉 町田政則 馬越琢己 吉田羽花 樋口真嗣 笠井信輔 春日勇斗
釈由美子 斎藤 工 佐野史郎
原作・総監督:村瀬継蔵
プロデューサー・特撮監督:佐藤大介 
脚本:中沢健 音楽:小鷲翔太
主題歌:DREAMS COME TRUE「Kaiju」 (DCTrecords/UNIVERSAL SIGMA)
エグゼクティブプロデューサー:村瀬直人 
協力プロデューサー:八木欣也 
アソシエイトプロデューサー:牛田直美
監督補:石井良和 アドバイザー:勝賀瀬重憲 オリジナルコンセプトデザイン:高橋章 
怪獣デザイン:西川伸司
制作:ツエニー 制作協力:ロスガトスワークス スーパービジョン 
配給:ユナイテッドエンタテインメント
2024 年/日本/カラー/5.1ch/シネスコ/74 分 ⓒ2024 映画「カミノフデ」製作委員会
2024年 夏公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ