FC2ブログ

記事一覧

足立和平の異色グルメ漫画「飯を喰らひて華と告ぐ」を主演 仲村トオルで実写ドラマ化!7月より放送

【ニュース】

主演:仲村トオル(グルメ×勘違い)
絶品料理とシュールな笑いがクセになる“新感覚”グルメドラマ
TV ドラマ『飯を喰らひて華と告ぐ』実写ドラマ化!7月より放送

足立和平による異色のグルメ漫画「飯を喰らひて華と告ぐ」(白泉社「ヤングアニマル Web」連載)の実写ドラマ化が決定した。

東京のとある路地裏に佇む、中華屋のような店構えの料理屋「一香軒」(いっかげん)。この店の店主は料理の腕は超一流だが、お客さんの悩みを勝手に勘違いし検討違いなアドバイスを繰り広げる、ズレたオヤジ……。そんな主人公の店主を仲村トオルが熱演。ドラマは 7 月より、TOKYO MX にて放送開始。あわせて、ドラマのメインビジュアルも解禁!さらに原作のコミックスの最新第 3 巻が 4 月 26 日(金)に発売となる。

絶品料理とシュールな笑いがクセになる“新感覚”グルメドラマ開店

路地裏にひっそりと佇む中華屋のような店構えの料理屋「一香軒」。客の望むものは「何でも出す」と豪語する謎の凄腕店主が営むこの店では、毎日様々な人間ドラマが生まれている。訪れる客は、老若男女、千差万別。中には店主に無理矢理連れられてきた者もちらほらいるが、皆が東京という大都会で人生に迷い、少しだけ疲れている。そんな客たちの人生の悩みを瞬時に見抜き、その客にベストマッチした最高のクオリティの料理を提供する店主。料理の腕は間違いなく一級品だが、問題は毎回繰り出される おそるべき”勘違い力”。「どうしたらそうなる?」という斜め上からの勘違いと、もはや奇跡的な思いこみで、全く見当はずれなアドバイス&名言を自信満々に放つのだ。そんなズレまくった店主に客たちは困惑したり、腹を立てたり、笑い出したり。でも全員が店に来た時より、帰る時には少しだけ元気になっているのが不思議なところ。気付けばあなたも、この風変りな店主のトリコになっているはず。

原作は白泉社「ヤングアニマル Web」連載中の足立和平による、同名料理漫画「飯を喰らひて華と告ぐ」。圧倒的な画力で魅せた原作の調理シーンは実写版でも大きな見所のひとつ。「ハンバーグ」「カツカレー」「豚キムチ」「アジの姿造り」など、1 話ごとに登場するバラエティに富んだ絶品料理の数々は視聴者の胃袋もがっつり掴むことになるだろう。

主演は仲村トオル。男気があり人情厚くお客さんに接する姿を時に力強く、凄く親身なのに凄く的外れな勘違いをする様を時にコミカルに演じ、空気は読めないけど憎めない、人間味溢れる唯一無二のキャラクターを作り上げている。

制作スタッフには気鋭の若手クリエイターが集結。監督・脚本は映画「ウーマンウーマンウーマン」やドラマ「直ちゃんは小学三年生」などを手掛けた近藤啓介。同じく脚本をコントグループ「テニスコート」のメンバーであり、ソロプロジェクト「画餅(えもち)」主宰の神谷圭介と、劇団コンプソンズの主宰、金子鈴幸が務めている。彼らの独特のテンポと絶妙な台詞まわしでオリジナリティあふれるコメディドラマに仕上がっている。そして、主題歌はフィッシュマンズの名曲「ごきげんはいかがですか」。独自の浮遊感あるサウンドと切ない歌詞がドラマにエモさを加えている。


原作者の足立和平、主演の仲村トオルからコメントも到着!



原作者・足立和平 コメント
メディア化は夢見ていたものの、僕は基本的に重苦しい作品を描くタイプなので、なかなか叶わないだろうな…と思っていました。
なのでこのお話をいただいた時はまさに『牛の背踊り』に喜びました。
何度か撮影にお邪魔したのですが、主演の仲村トオルさんの立ち振る舞いが完全に主人公の店主(オヤジ)で笑ってしまいました。
そんなオヤジが客を困惑させる『1 話完結のグルメ系コメディー』。ダラッと、そしてクスッと皆さまと一緒に楽しみたいと思います。


主演・仲村トオル コメント
まず【TOKYO MX】さんが〈1 本 12 分のドラマを放送する〉ということに惹かれ原作を読みました。
主人公の空前絶後、唯一無二のキャラクターと彼と出会うお客さんたちのリアクション、本当に美味いものが作られていく感じのする匂い立つような凄い画に『これはやりたい!』と思いました。
脚本も、短編の中にも起承転結があり、とても面白く、撮影現場も近藤監督、井上監督から、決して僕自身からは生まれないアイディアをたくさんいただき楽しかったです。
サラッと見られて『なんか良かった』と感じてもらえるドラマになっていると思います。


味はピカイチ、心はイマイチ。胃袋掴んで心を離す“異色”の人情グルメドラマが完成しました。ご期待ください。


主演:仲村トオル
原作:足立和平 「飯を喰らひて華と告ぐ」(白泉社「ヤングアニマル Web」連載)
監督:近藤啓介、井上雄介 
脚本:近藤啓介、神谷圭介、金子鈴幸
主題歌:フィッシュマンズ「ごきげんはいかがですか」
制作プロダクション:オフィスクレッシェンド
製作:「飯を喰らひて華と告ぐ」製作委員会
公式サイト:meshikura.com 
公式 X:@meshikura_drama

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ