FC2ブログ

記事一覧

青木柚主演『暁闇(ぎょうあん)』 6月、K’s cinemaにてリバイバル上映決定

【ニュース】
音楽×映画の祭典「MOOSIC LAB
2018」の長編部門にて準グランプリ・男優賞(青木柚)を受賞、2019年には韓国の全州(チョンジュ)国際映画祭のワールドシネマスケープ部門に出品された阿部はりか監督『暁闇』(ぎょうあん)が6/10(土)-6/16(金)に新宿K‘s cinemaにてリバイバル上映されることが決定。新予告編と音楽家・君島大空、映画監督/脚本家・首藤凜からの応援コメントが到着した。


 『暁闇』は、本作が初監督作となる阿部はりかが、インターネットを通してカルト的な人気を誇るLOWPOPLTD.(ロウポップリミテッド)の音楽からインスパイアを受けて制作した、友情でも恋愛でもなく、ただ互いの孤独を共有しあう少年少女たちの透明な関係性を瑞々しく描きだした青春映画。10代の繊細な心情を見事に演じきったのは、ここ数年で映画やドラマの主演作が相次ぐ青木柚(『神回』『まなみ100%』)、越後はる香(『明日にかける橋』)、中尾有伽(『ハッピーエンディングス(鳥を見にいく)』、若杉凩(『ミューズは溺れない』)など。また『少女邂逅』『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』などを手がけた平見優子による撮影が、闇を照らすひとすじの光のように、陰鬱さのなかに幻想的な風景を作り出している。



長らく上映機会のなかった本作だったが、昨年12月-2月にかけて開催された「MOOSIC LAB 2023」における再上映全2回が10分でソールドアウトするなど、根強い人気を誇っている。 





自分を確かめる為に自分を差し出すこと
うまく抱きしめられないまま
歯痒さの中で見晴らしのよい場所をみつけること
この映画に流れる音楽はBGMではなく
静かに燃え続ける血だ
そしてこの映画は僕と、まだ出会っていないあなたとの居場所だ
君島大空(音楽家)

皮膚が切れてしまいそうな鋭さで、すべてのシーンが迫ってくる。
なんでも忘れてなんとか生きている人が、それでも決して忘れることのできない記憶だけを必死に繋ぎ合わせたような、切実な映画だ。
目が覚めたら頬を濡らしていたサキの涙が、どこへも辿りつかないとしても、私は愛さずにはいられない。
首藤凜(映画監督・脚本家)



『暁闇(ぎょうあん)』は 6/10(土)-6/16(金)に新宿K‘s cinemaにて上映

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ