FC2ブログ

記事一覧

映画『せかいのおきく』黒木華、寛一郎、池松壮亮ら初公開のインタビュー映像を解禁


【ニュース】
黒木華が語る“手話のない時代に、好きな相手に気持ちを伝える”役柄への挑戦と最高のバディ姿を見せた寛一郎と池松壮亮が、お互いに感じた“特別な絆”を明かす

日本が世界の大きな渦に飲み込まれていった江戸末期。 寺子屋で子供たちに読み書きを教えているおきくは、ある雨の日、厠のひさしの下で雨宿りをしていた紙屑拾いの中次、下肥買いの矢亮と出会う。武家育ちでありながら、今は貧乏長屋で質素な生活を送るおきくと、古紙や糞尿を売り買いする最下層の仕事に就く中次と矢亮。わびしく辛い人生を懸命に生きる三人は、やがて心を通わせていくが、ある悲惨な出来事に巻き込まれたおきくは、喉を切られ、声を失ってしまう――。


心を閉ざしたおきく、彼女に淡い思いを寄せる中次、そして過酷な世の中を糞くらえと笑い飛ばす矢亮――三人は共に青春を駆け抜け、果てしなく広がる“せかい”の輝きに触れる。



インタビュー冒頭、黒木華はおきくというキャラクターについて「おきゃんというか、親にも他人にも思ったことをズバズバ言える元気な人。なので声を失ったことで後ろ向きにならないように」と意識したことを話し、声を失ってからのシーンについては「この時代には手話がないから、ジェスチャーをするにしても、この時代に合ったジェスチャーっ て何だろう?ってまず考えましたし、 “わたし”や“あなた”は(手で示して)伝えられても、何かの“もの”を表現する のが難しかった」と役作りの苦労を告白。寛一郎は、池松壮亮との初共演について「楽しかったです。(池松は)僕が尊敬する数少ない役者さんのひとりですから、役のことはそんなに話さなくても、一緒に時を過ごすことでバティ感が出てきた。僕にとっては幸せな時間でしたね」と当時の心境を語り、池松は「カンとは(寛一郎が)俳優を始める前に出会っていて。俳優になってからもずっと見ていたので、やっぱり特別な気持ちがあったんですよね。そういう気持ちを利用して空気感を作っていけたらと思いました」と、初共演ながらすでに二人の間に “特別な絆”が生まれていたことを語った。


また、『せかいのおきく』で遺したいもの、伝えたいことについて問われた阪本監督は「映画は月日が経って古くなるほど“自由”になっていく。だから見続けられることが大事で、どこかで暗闇に消えたとしても、誰かが発見して、発掘してもらえる映画でありたい」と、映画の命が次の世代へと受け継がれることへの希望を語り、美術監督であり本作の企画・プロデューサーを務めた原田満生は「映画が百何十年無くならずに生きているように、このプロジェク ト(=YOIHI PROJECT ※註)も 100 年後の世代の人たちが見て『当時はこんなこと考えてたのか』って話して くれたらすごくいいと思うし、作ってよかったなと思います」と願いを託す。


そして黒木も「何かを伝える。それが愛 でもいいし、SDGs や循環型社会など(見る人に)何か受け取ってもらえるものがあるのが映画。『伝えたいことが ある』というのは、すごく重要なことじゃないかなと思います」と、映画にこめた熱い思いを披露した。


脚本・監督:阪本順治
出演:黒木華 寛一郎 池松壮亮 眞木蔵人 佐藤浩市 石橋蓮司
製作:FANTASIAInc./YOIHI PROJECT
制作プロダクション:ACCA
配給:東京テアトル/U-NEXT/リトルモア
第52回 ロッテルダム国際映画祭ビッグスクリーンコンペティション正式出品
(c)2023 FANTASIA
映画公式サイト:http://sekainookiku.jp/
全国公開中

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ