FC2ブログ

記事一覧

映画『リバウンド』韓国初の本格バスケ映画はこうして生まれた!試合シーン、ロケーション、衣装まで 全部本物!メイキング映像が解禁

【ニュース】
映画『リバウンド』韓国初の本格バスケ映画はこうして生まれた!試合シーン、ロケーション、衣装まで 全部本物!監督とキャストが制作秘話を語るメイキング映像が解禁
この度解禁となったメイキング映像は、キャスティングから競技シーン、衣装の細部にまでリアルにこだわった本作の撮影秘話をチャン・ハンジュン監督とキャスト陣が語ったもの。



メインキャストの 6 人中 4 人がバスケ未経験という中、キャスト陣は 3 カ月~4 か月にも及ぶトレーニングを積み撮影に挑んだ。映像には、本物の選手さながらのプレーでボールを追いかける姿が収められている。映画の肝となる試合シーンでは、臨場感を再現するためのこだわりも。「ハイスピード撮影を多用しました。通常は 1 秒 24 フレームですが、私たちは最低 100 フレーム、800 フレームでも撮りました」とハンジュン監督は撮影手法を明かしている。また、映画のモデルでもあるキム・ジュニュン選手が実際に指導に訪れ、出演する審判や解説者も全員本物。そんなバスケのプロたちも、キャスト陣のプレーを絶賛していたという。約 400 人が参加したオーディションでは、実際の人物と容姿を似せられるかどうかが最重要視され、ヤンヒョンコーチ役のアン・ジェホンは約 10 キロの増量を行った。同世代のキャストが集まった撮影現場は、和気あいあいとした雰囲気で、笑顔でじゃれ合う姿も。ギュヒョク役のチョン・ジヌンは「各自のポジションにいるだけで驚くほど息が合った。満ち足りた気分でした」と、学生時代に戻ったかのような撮影を振り返りコメントしている。
試合の前に円陣を組み気合を入れる場面では、エネルギッシュな現場の雰囲気を見て取ることができる。


映像の最後に、アン・ジェホンは「映画を撮るという行為を超えた闘志が沸き上がりました。若かりし頃の情熱を思い出せる面白い映画です」と見所をコメントし、エースのギボム役を演じたイ・シニョンも「心を込めて描いた作品を楽しんでください」とメッセージを送っている。「これほど情熱的なストーリーが実話だということを強調しておきたいです」とハンジュン監督も太鼓判を押すほど、誰しもにリアルな感動を呼び起こす傑作が誕生!



出演:アン・ジェホン イ・シニョン チョン・ジヌン(2AM) チョン・ゴンジュ キム・テク キム・ミン アン・ジホ
監督:チャン・ハンジュン 
脚本:クォン・ソンフィ キム・ウニ
製作:NEXON Korea Corporation 
制作:B.A. ENTERTAINMENT, WALKHOUSECOMPANY
2023 年/韓国/韓国語/122 分/カラー/16:9 シネマスコープサイズ/5.1ch/原題:리바운드/英題:REBOUND/字幕:根本理恵
/一般映画)
配給: KADOKAWA、 KADOKAWA K プラス 提供:KADOKAWA K プラス、MOVIE WALKER PRESS KOREA
Ⓒ 2023 NEXON Korea Corporation, B.A. ENTERTAINMENT, WALKHOUSECOMPANY ALL RIGHTS RESERVED
公式ホームページ:https://rebound-movie.jp
大ヒット上映中

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ